記録ID: 1297709 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

三依・独鈷山(読図訓練)&男鹿の湯

日程 2017年10月28日(土) [日帰り]
 Minera(CL)
, その他メンバー2人
天候曇りのち雨
アクセス

S独鈷沢わさび園10:4711:00主尾根11:26鉄塔11:3011:53900m台地(分岐)12:0012:38三依独鈷山12:4513:15男鹿の湯分岐ポイント13:1813:25三依独鈷山13:55900m台地(分岐)14:10鉄塔14:26独鈷沢わさび園G
900m台地での下山時に南西方向の尾根に引き込まれていることがGPSログでよくわかります。迷いよやい部分で読図訓練として素晴らしい教材ポイントです!

今回はSL大樹で綺麗になった下今市駅で集合です!
今にも雨が降りそうです!
SL大樹が出発です!
三依地域の独鈷沢わさび園さんに到着!
わさび園のご主人から独鈷山の山名板を建立依頼を急遽いただきました!ご主人が急遽水性ペンで書き上げたので味わいのある?山名板となりました!私はこれをストック代わりに登りました!
この指導標を見て取り付きます
今回は読図訓練なのでコンパス、地形図を使います
鉄塔到着です!読図では鉄塔はボーナスポイントです!現在地がおのずとわかるので助かります!ただ、鉄塔の下では磁場がくるっているのであまりコンパスを振ることをお勧めできません。くるくる回ったりします
すごい登りです!途中でコンパスを当てたりして方向があっていることを確認したりします。下りの時に雨が降っていないことを祈ります
お試しの方にトップに立っていただき、ルードファインディング(RF)をしていただきます
紅葉が素晴らしいですね!晴れていたらもっとすごかったでしょう!そして誰もいないのがいいですね!
ポイントとなる900m台地に到着です。道標が以前あったようですが、なにもありませんでした。ここで急登はいったん終了します。下りの時におそらく迷いポイントになると思い(いい勉強材料)、あえてテープはつけることはやめました。
燃えるような紅葉です!来年も同じ時期のこの界隈にくること決定です!
素晴らしいです!
独鈷山到着です!わかりずらいですが、四等三角点です
わさび園のご主人の依頼の山名板建立作業に入ります!
メンバーで地鎮祭?のような感じで鍬入れのような感じで交代で山名板を打ち付けます!
四等三角点の横に山名板を建立しました
亀ちゃんと独鈷山
紅葉に映えますね!
独鈷山というと一般的には別所温泉・鹿教湯温泉近くの山が有名ですが、こちらにも独鈷沢から由来の独鈷山があるようです。ですので私はあえて三依独鈷山と呼びたいと思います。
鞍部に向けて進みます。地形図で鞍部をチェックします。この先のピークが男鹿の湯の分岐ポイントでそこで戻ることにします。
独鈷山に戻ってきました!
この付近が900m台地分岐ポイントですが、テープを先ほどつけなかったこともあり、予想通り皆さん左側の尾根に引き込まれそうに。いいお勉強です!尾根が広がっていく下りの時が一番難しいのです。コンパスで方向を確定し進むルートが間違っていることを確定して、隣の尾根へトラバースします。
正規のルートはあまりにも急で上から見るとルートに見えないのです。左側の尾根の方が斜度が緩く、そして見通しがいいので反射的に体がそちらに向いてしまうのです。しかしこの急な斜面を先ほどはよくぞ登ったものです。
鉄塔到着です!雨が降り出しました!引き返す時間を少し早めてよかったです!
鉄塔からの下りもかなり迷う箇所が多いです。
この独鈷山・三依山ルートは読図訓練に使用するには、とてもよい山域だと確信しました!迷いポイントが多いです!
そして思ったことは、初心者の方は絶対に入山しないでください。もう少しルート整備、指導標整備などが必要だと思いました。読図が出来ない方は絶対に下りに迷うと思います。
鉄塔からの下りもかなり迷う箇所が多いです。
猫の野仏の説明です
わさび園に寄ってみました!
ご主人に山名板建立の画像をお見せして、任務完了です!わさびソフトを作ってくれます!
おばあちゃんが擦ってくれたわさびを乗せる、これぞ本当のわさびソフトです!
男鹿の湯に移動です!
半年前に予約をして確保した一番大きなバンガローです!15名くらい泊まれます!
個人的には読図訓練としてもっと集まると思ったのに、予想以上に人数が集まらずに相当私は落胆しました…。
来年は小さいバンガローにしましょうか…
来年は小さいバンガローにしましょうか…
お風呂に入ってまず乾杯!
男鹿の湯で頼んだ具材を焼きます!
お肉焼きます!腰塚ハムの上カルビも焼きます!
最後は焚火タイムです!持ち込んだ薪をたくさん入れ込みます!
薪がいい感じで燃えてます!見ていて落ち着きます
亀ちゃんのトランプマジックさえてます!
恒例のトマトチーズチキンスープです!
食後、8時前から読図訓練の机上講習です!
朝から雨なので実地訓練は中止で講座のみです
今回は地形図のお勉強をしました。コンパスが使えても、地形図が読めなければ読図はできません!最近気づいたのですが、多くの登山者はコンパスや地形図を全く理解していない人が多いのです!
食後、8時前から読図訓練の机上講習です!
朝から雨なので実地訓練は中止で講座のみです
皆さんに今度の六つ石山の山行で歩くルートに線を引いてもらいました。亀ちゃん、正解だったでしょうか?
テスト中です!歩くルートに線を引いてもらってます!
先生がテストで時間を持て余す気持ちがよくわかりました!
9時半には講習を終了し、台風が近づいていたので早めに帰京です!男鹿の湯さん、また来年もバンガロー借ります!ありがとうございました。

by Minera

日曜日に三依山まで行くつもりでしたが、台風の影響で土曜に三依山の山行を繰り上げました。結果的にいろんな事情もあり独鈷山までしか行けませんでしたが、読図訓練として、多くの重要な要素が詰まったとてもよいルートでした!読図訓練として教科書に載ってもよいくらいのお勉強ルートでした。間違えやすいポイントが多く教材向きなルートです。
雨も下山してからしっかり降り出し、予定通り雨をしのいで歩けました!
男鹿の湯もやはりいいですね!心のふるさとですね〜
BBQも滞りなく進み、夜も0時前まで昭和カラオケ大会になってしまいました。

日曜は朝食を食べてから、バンガローで机上講習でした。地形図の読解をメインとした講習にしました。地形図の読解ができないとコンパスが使えてもだめなのです!

ここから話が長くなります…
読図の骨格は個人的には【ナビゲーションのプランニング】【現在地の把握】【ルート予知&維持】の3本柱だと思ってます。家で事前の予習も必要です。どこが迷い、危険がエリアなのか頭に叩き込むのです。地形図に書き込んでもよいでしょう。そして、ルート予知も大事です。地形図でチェックポイントごとに先のルートの予知(この先に鞍部?小ピーク?三角点?右にザレ場?急斜面?台地?)をして、歩きながら予想した地形でルートがあっていることを確認する(ルート維持)。これをやっていけば大やけどするような道迷いは発生しないと思います。

最近私が思うことは…大変言葉は悪いですが、多くの方がかなり【雑に歩いている】と思います。あまり考えずにただ、綺麗な高速道路のようなルートを緊張感もなく歩く…。ルートが難しい山域にはいってしまうとおそらく道迷いによる遭難につながると思います。読図能力をつけることは、とにかく場数を踏むことしかないです。ですので、少しでも【考える登山】をみなさんに実践してほしいです。
これが私が昨年MTCを発足させた際の本当に願望です。
山と対峙するときは、謙虚に山に向かい、緊張感を持ちながら対処していく。そして楽しむときはしっかり楽しむ…とにかくメリハリのある登山ライフを皆さんに実践してほしいです。そうすると山への楽しみ方もいろんな側面から接することとなるので楽しさが倍増します!
これらをこなしていけば私が理想とするリーダーが育成されるはずです。
長々すいませんでした<(_ _)>