ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1298758
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

半月山(歌ヶ浜Pより狸山、茶ノ木平周回)*去り行く秋色を求めて

2017年11月01日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:30
距離
10.3km
登り
748m
下り
745m

コースタイム

日帰り
山行
4:51
休憩
1:39
合計
6:30
8:15
36
8:51
8:52
55
9:47
9:53
28
10:21
10:49
7
10:56
10:58
2
11:00
11:45
38
ランチ休憩
12:23
12:37
12
12:49
12:52
52
13:44
13:44
42
14:26
14:26
18
14:44
14:44
1
14:45
ゴール地点
天候 晴れ→曇り→晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
歌ヶ浜駐車場(無料)
トイレ(和式水洗)あり
今日は中善寺湖に来ました。
歌ヶ浜駐車場から望む冠雪の日光白根山と中禅寺湖です。
3
今日は中善寺湖に来ました。
歌ヶ浜駐車場から望む冠雪の日光白根山と中禅寺湖です。
男体山どーん!
スゴイ存在感です。
14
男体山どーん!
スゴイ存在感です。
尖がり山は社山みたいです。

9
尖がり山は社山みたいです。

紅葉、湖畔はギリギリ残ってます。
紅葉、湖畔はギリギリ残ってます。
今日はつっくん隊と一緒。
出発で〜す。
今日はつっくん隊と一緒。
出発で〜す。
湖畔をてくてく歩いていると
太陽の光が差し込んできました。
やっぱり紅葉はお天道様の下がいいよね〜。
2
湖畔をてくてく歩いていると
太陽の光が差し込んできました。
やっぱり紅葉はお天道様の下がいいよね〜。
眩しいほどの青空と湖面。
8時半です、いいお天気だったんですよ。
7
眩しいほどの青空と湖面。
8時半です、いいお天気だったんですよ。
イタリア大使館記念公園を通って行きます。
丁度開門した所でした。
1
イタリア大使館記念公園を通って行きます。
丁度開門した所でした。
紅葉きらり
憧れの八丁出島と社山です。
紅葉、辛うじて見れました。

4
憧れの八丁出島と社山です。
紅葉、辛うじて見れました。

雪を被った日光白根山が美しい。
9
雪を被った日光白根山が美しい。
湖畔歩きから登山道へ。
湖畔歩きから登山道へ。
半月峠まで1.7km
登って行くと
半月峠まで1.7km
登って行くと
雪が残っていて驚きました。
雪が残っていて驚きました。
半月峠に到着です。
小休憩します。
半月峠に到着です。
小休憩します。
半月峠からは急登になります。
半月峠からは急登になります。
カラマツ黄葉が綺麗な中禅寺山の奥に皇海山と鋸山が見えます。
5
カラマツ黄葉が綺麗な中禅寺山の奥に皇海山と鋸山が見えます。
急登を登るNさんと私
5
急登を登るNさんと私
振り返ると日光白根山
2
振り返ると日光白根山
ここから見る皇海山は中々立派な山に見えます。
1
ここから見る皇海山は中々立派な山に見えます。
頑張って登ってます。
中禅寺湖がかなり下になりました。
1
頑張って登ってます。
中禅寺湖がかなり下になりました。
半月峠から半月山展望台まで展望の良い登山道です。
社山への稜線がいい感じです。
1
半月峠から半月山展望台まで展望の良い登山道です。
社山への稜線がいい感じです。
なんと富士山も見えました。
意外と大きい!赤城山から見る富士山より大きい気がしました(・・?
6
なんと富士山も見えました。
意外と大きい!赤城山から見る富士山より大きい気がしました(・・?
皇海山、鋸山、袈裟丸山、庚申山
群馬側とは違った景色です。
赤城山は見えないんですね。
1
皇海山、鋸山、袈裟丸山、庚申山
群馬側とは違った景色です。
赤城山は見えないんですね。
そして憧れていた八丁出島とのご対面♪
晩秋ですね…ちょっと鮮やかさに欠けますが
まあまあでしょう(^-^;
10
そして憧れていた八丁出島とのご対面♪
晩秋ですね…ちょっと鮮やかさに欠けますが
まあまあでしょう(^-^;
ちょっとズームってみました♪
6
ちょっとズームってみました♪
男体山の右側には帝釈山〜女峰山らしいです。

2
男体山の右側には帝釈山〜女峰山らしいです。

雪を被ると山ってカッコよくなるよね〜
1
雪を被ると山ってカッコよくなるよね〜
つっくん隊
私と相方
以上展望台からでした。
展望台は半月山駐車場から来る人達で賑やかでした。
9
私と相方
以上展望台からでした。
展望台は半月山駐車場から来る人達で賑やかでした。
半月山に到着♪
因みに半月山は展望無しです。
山頂付近でランチ45分
3
半月山に到着♪
因みに半月山は展望無しです。
山頂付近でランチ45分
周回ルートで帰ります。
ここから中禅寺駐車場まではちょっと地味めな道です。
稜線を巻くような細い道でちょっと恐い場所もあります。
1
周回ルートで帰ります。
ここから中禅寺駐車場まではちょっと地味めな道です。
稜線を巻くような細い道でちょっと恐い場所もあります。
中禅寺駐車場に到着。
中禅寺湖と日光白根山を望みます。
1
中禅寺駐車場に到着。
中禅寺湖と日光白根山を望みます。
さらにズーム
八丁出島もアップで
5
八丁出島もアップで
駐車場から
また登山道へ
狸山はアンテナ山
3
狸山はアンテナ山
左手に見えた山は地蔵岳と夕日岳のようです。
左手に見えた山は地蔵岳と夕日岳のようです。
茶ノ木平へ
最後の登りであって欲しいね。
茶ノ木平へ
最後の登りであって欲しいね。
茶ノ木平の先にある展望台です。
男体山が近くなりました。
4
茶ノ木平の先にある展望台です。
男体山が近くなりました。
白根山も近くなった気がします。
4
白根山も近くなった気がします。
歩きやすい登山道を下ること約40分
1
歩きやすい登山道を下ること約40分
無事に登山口に戻って来ました。
お疲れ様でした。
1
無事に登山口に戻って来ました。
お疲れ様でした。

感想

中禅寺湖畔の半月山に登って来ました。

以前から八丁出島の紅葉を見たいと思っていたのですが
中々チャンスに恵まれずにいました。

今回ちょっと遅いだろうと思いましたが
雰囲気が味わえればいいかなと思い、出掛けて来ました。

八丁出島の紅葉はギリギリセーフ
最盛期の鮮やかさは無かったのかもしれませんね。

最盛期には駐車も出来ないくらい混雑するらしいですが
この時期になると比較的静かな湖畔を歩くことが出来るのですね。
落葉を踏みしめながら去り行く秋色の道を楽しみました。

今まで日光は遠いと思っていたのですが
意外と近いという事が分かりました。
来シーズンは社山からの展望を味わってみたいと思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:800人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
茶ノ木平
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
茶ノ木平
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
茶ノ木平
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら