タワ尾根〜酉谷山避難小屋(泊)〜ヨコスズ尾根(滝入ノ峰)

2017年10月31日(火) 〜 2017年11月01日(水)

1日目
2日目
酉谷山避難小屋
天候 二日間とも快晴!
アクセス
日原駐車場(無人ですが500円入れて下さい)
コース状況/
台風による歩行の影響は特になし。
その他周辺情報 もえぎの湯(JAF割)奥多摩釜飯
一石山神社の湧き水。いつもここで汲みます。
燕岩の上から。
毎年、ここの樹相&紅葉は素晴らしいです。
ミズナラの巨樹。今まで十数回は来ていて、今では会話できるようになりました。
タワ尾根はホント最高です。何度登っても飽きません。
今夜の宿泊地(酉谷山避難小屋)が小屋が見える。
篶坂ノ丸
ウトウの頭
滝谷ノ峰(タワ尾根の頭)は数年振り。タワ尾根に敬意を払って、ここまで尾根を通して登って来ました。
我が家〜
連日の雨により例年よりも水は豊富に出ています。
酉谷山に行く前に水場で ビア500ml、ストロングゼロ500ml、日本酒700ml、を冷やします。プラス常温ウィスキー300ml
小屋に戻って小腹が空いたので、北海道ラーメン「札幌味噌」にラーメンの具、胡椒とラー油で味付け。
シュラフとマット諸々準備したらビア。
ストロング レモン
薄暮の美しい風景
夕飯はガパオライス。生卵二つ持って来ました。
食後は日本酒(生原酒)山形の富士酒造 酒未来 純米大吟醸。日本酒は今まで数百本飲んでいます、、、。
薄明の清い一日が始まります。
朝食は目玉焼きとシジミ汁のみ。老少年様、お掃除ありがとうございました。お言葉に甘えさせて頂きました。
ハナド岩。今年もここから見る紅葉は最高だね。
板形ノ頭
天目山(三ツドッケ)
本来のヨコスズ尾根を歩きます。
ヒメオオクワガタを発見。お亡くなりになっていましたので落ち葉で覆ってあげました。
滝入ノ峰
紅葉は黄色が優勢。素晴らしいの一言。

感想

奥多摩のルートの中でも数え切れないほど登ったタワ尾根は、支尾根や沢、それに付随する巡視路は殆ど歩いています。

昔は玄人向けの尾根でしたが今では歩く人も増えて準バリエーションとなり、目立つテープ類が多過ぎるのは景観を損なうかと思います。
今回は久し振りだったのでタワ尾根に敬意を払い、滝谷ノ峰(タワ尾根の頭)まで通しました。

酉谷山避難小屋(泊)は1年振り、5度目の宿泊です。
毎年11月第1週の平日に来ています。今までの経験上、平日とは言え、この時期に貸切は天候が悪くなければ貸切という事はありません。
たまに大勢で来る人達がいるようですが、通常1〜2、3人で来るのがベターです(常識とは言いません)なるべくツェルトは持って行った方が吉です。

本日意外と少なく私含め三名のみ。連日の雨により水場は例年よりも多く出ています。
小屋はいつも大変綺麗に管理されておりますが、いつも綺麗=普通なのではありません。皆様の小屋愛、また有志の方々のお陰です。 今回はお会いしたかった方と同宿でとても有意義に過ごせました。楽しい夜をありがとうございました。

下山はヨコスズ尾根を尾根筋に辿り、数年振りに滝入ノ峰を経由して日原に降りました。左に植林を見ての下山は楽しくないので、滝入ノ峰から降りて正解、紅葉も素晴らしいです。

この山行の記録はブログに詳しく記載しています。