ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1299466
全員に公開
ハイキング
丹沢

大倉から三ノ塔尾根・塔ノ岳・小丸尾根

2017年11月02日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
18.2km
登り
1,623m
下り
1,611m

コースタイム

日帰り
山行
8:35
休憩
1:20
合計
9:55
6:40
60
7:40
7:40
95
9:15
9:15
15
9:30
9:30
25
9:55
9:55
0
9:55
9:55
20
10:15
10:15
20
10:35
10:35
25
11:00
11:10
10
11:20
11:20
5
11:25
11:25
25
11:50
13:00
15
13:15
13:15
10
13:25
13:25
15
15:35
15:35
60
塔ノ岳の休息時間の中に尊仏岩跡探検が含まれちゃいました。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
さあ出発!
三ノ塔尾根で上がります。
さあ出発!
三ノ塔尾根で上がります。
シロヨメナ
ヤクシソウ
コウヤボウキ
牛首まで林道で行きました。
ここからは登山道。
1
牛首まで林道で行きました。
ここからは登山道。
キッコウハグマ

倒木は無いけど、枝や葉が登山道を覆っているところはあります。
倒木は無いけど、枝や葉が登山道を覆っているところはあります。
ハナイバナ? ヤマルリソウでいいのかな?
でも春に咲く花だしウ〜ン?
ハナイバナ? ヤマルリソウでいいのかな?
でも春に咲く花だしウ〜ン?
タイアザミ?
富士山、先週の雪は無くなっちゃいました。
3
富士山、先週の雪は無くなっちゃいました。
これから歩く表尾根。
1
これから歩く表尾根。
ここでメガネを拾いました。
秦野ビジターセンターに届けました。
2
ここでメガネを拾いました。
秦野ビジターセンターに届けました。
三ノ塔
秋らしいいい雲だ。
9
三ノ塔
秋らしいいい雲だ。
富士山頂のアップ
北側にちょっとだけ雪が残ってますね。
富士山頂のアップ
北側にちょっとだけ雪が残ってますね。
長尾尾根越しの丹沢三峰
2
長尾尾根越しの丹沢三峰
フジアザミとお地蔵様
1
フジアザミとお地蔵様
リンドウはまだ蕾も結構ありました。
リンドウはまだ蕾も結構ありました。
ウメバチソウ
ヒドイ!(`ヘ´#)
花が取られたフジアザミ
ヒドイ!(`ヘ´#)
花が取られたフジアザミ
キタテハ
ガマズミの実
今回見た中では一番白っぽかったやつ。
2
今回見た中では一番白っぽかったやつ。
ジョウビタキのメス
1
ジョウビタキのメス
花立と富士
振り返って。
新大日のベンチでひっくり返ってたら二機の飛行機が上を飛んで行きました。
2
新大日のベンチでひっくり返ってたら二機の飛行機が上を飛んで行きました。
アメリカ軍のC130輸送機です。
4
アメリカ軍のC130輸送機です。
台風の風で飛んでしまったのか、上の方ではもう葉が無い木も結構有り。
台風の風で飛んでしまったのか、上の方ではもう葉が無い木も結構有り。
ゲンノショウコ
塔ノ岳山頂
昼食に、おにぎり2個。
3
塔ノ岳山頂
昼食に、おにぎり2個。
初めて塔ノ岳に登った時に見て感動した富士山の姿に近い絵がまた撮れました。
4
初めて塔ノ岳に登った時に見て感動した富士山の姿に近い絵がまた撮れました。
前から気になっていた尊仏岩跡に行ってみます。
(登山道ではなく傾斜が急な所もあり危険)
2
前から気になっていた尊仏岩跡に行ってみます。
(登山道ではなく傾斜が急な所もあり危険)
少し迷ったがなんとか見つけられました。
4
少し迷ったがなんとか見つけられました。
塔ノ岳山頂に戻って。
3
塔ノ岳山頂に戻って。
頑張ったね!ちびっ子達。
5
頑張ったね!ちびっ子達。
さて降りよう。
小丸尾根を降ります。
小丸尾根を降ります。
以前と一部登山道が変わりました。
以前はトラロープが張られている方に道がありましたが、今回はこの尾根を直登するんです。
一応通れるけど、登山道がしっかり整備された訳では無い印象。
以前と一部登山道が変わりました。
以前はトラロープが張られている方に道がありましたが、今回はこの尾根を直登するんです。
一応通れるけど、登山道がしっかり整備された訳では無い印象。
重機用の道が出来てここを歩きますが・・・
重機用の道が出来てここを歩きますが・・・
西山林道までずっとこんなかと思ったら、そうではなかった。
西山林道までずっとこんなかと思ったら、そうではなかった。
クワガタソウ?
秋だけど
3
クワガタソウ?
秋だけど
西山林道に降りました。
大倉までかったるい林道歩き。
日も傾いてきたのでスタスタ歩きます。
西山林道に降りました。
大倉までかったるい林道歩き。
日も傾いてきたのでスタスタ歩きます。
ところどころ道が川になっている所がありました。
ところどころ道が川になっている所がありました。
無人販売
里芋100円♪
3
無人販売
里芋100円♪
大倉に戻ってきました。
大倉に戻ってきました。

感想

今回は気になっていた所を絡めた山歩き。
一つは尊仏岩跡、もう一つは最近通行止めが解除された小丸尾根。

表尾根も歩きたかったので、三ノ塔尾根を使って周回コースにしました。
小丸尾根は登りで使いたかったけど、晴れて富士山が綺麗だったので先ずは見晴しの良い表尾根を行く左回りにしました。もし逆回りで午後に表尾根だと雲に隠れちゃうといけないしね。

尊仏岩跡は前々から気になっていたのですが迷いそうで躊躇していました。
獣道のような道がある部分もありましたが、途中から南側にずれて降りてしまったようで「降りすぎだな」と感じ、戻って最終的には見つけられました。

小丸尾根は、大倉尾根を登りたくないなーという時に何度か使ったことがありましたが通行止めが長い期間あり、やっと解除になったので使ってみました。
下りで使いましたが「小丸まで1500m」の道標の少し上辺りから下にかけて登山道が変わった部分がありました。新しく登山道となった箇所はまだ踏みしめられてなく急坂で、何度か足を滑らせ注意が必要。
道に迷った方が出たらしく、警察の方がロープとかテープを使い迷わないよう作業されていました。

万歩計317465歩
楽しかったけど、ちょっと疲れました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:939人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
鍋割山〜塔ノ岳
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
蓑毛から丹沢表尾根&鍋割山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳周回ルート 三ノ塔尾根からあがって主脈を堪能、バカ尾根下り
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
鍋割山-塔ノ岳-大倉尾根
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら