尾瀬・奥利根

銀山平
アクセス
コース状況/
庚申山〜鋸山 目印があります。
鋸山から皇海山への下りは日陰のため雪が少し残っていました。
鋸山〜六林班峠 ヤブ漕ぎですが、しっかり目印を追っていきました。
六林班峠〜庚申山荘 ヤブ漕ぎトラバース箇所も目印があります。一箇所目印が分からなくなりましたが直前の目印まで戻って見渡すと発見できました。
その他周辺情報 国民宿舎かじか荘日帰り入浴:市外610円
林道は紅葉がいい感じでした。
一の鳥居
たくさん岩がありました。
上から見て納得
庚申山荘
朝は戸が閉まっているみたいだったので小屋閉めしたのかと思いましたが、まだやってました。
快晴です!!
富士山も見えました!
庚申山から少し進んだところの展望スポット。皇海山と鋸山がばっちり!
日光白根山っぽいのが雪で白かったです。
写真真ん中あたりの岩と木の境目くらいのところを登ります。ここはロープでした。
鋸山。展望抜群でした!
鋸山からの下り
皇海山山頂 展望なし。帰りも長いので20分くらいしかいませんでした。
ヤブ漕ぎへ
鋸山を振り返る
途中からヤブ漕ぎ開始です。立派に育ちすぎです。目印を頼りに行けば問題ありませんでした。
六林班峠
六林班峠からは背の高いヤブは刈られていました。ご苦労様です。
ヤブのトラバース箇所は大変でした。
六林班峠から庚申山荘までは本当に長かったです。
庚申山荘
明るいうちに一の鳥居まで戻って来れました。林道歩きは真っ暗だったのでヘッドライトを使いました。
お疲れ様でした。長かった。。

感想

3連休は上高地から燕岳までの縦走を考えていましたが、4日の天気が悪いためまだ行ってなかった皇海山に行くことにしました。
皇海橋からのピストンだともの足りなさそうだったので銀山平から行くことにしました。3時頃銀山平に到着し少し仮眠しましたが眠さに負けて予定より1時間遅くスタートしました。林道はまだ紅葉が楽しめ、一の鳥居から先は名前のつけられた岩がたくさんありました。庚申山まではなかなかの急登で、山頂から少し行ったところからの展望は最高でした。鋸山までは鎖場がありましたが妙義に比べればたいしたことはなかったです。皇海山頂上は展望もなく、あまり広くなかったです。帰りも時間がかかるため早々に出発しました。鋸山から六林班峠までは途中からヤブ漕ぎがあり、ヤブの背が高く、足元の倒木が見えないため、軍手、ストックでかき分けながら進みました。目印もあるので迷うことはないと思いますがご注意を。六林班峠からは所々ヤブが刈られていました。ヤブのトラバース箇所は目印が分かりずらいところもあり、間違った踏み後に進んでしまう所もありました。庚申山荘までは本当に長かったです。なんとか明るいうちに一の鳥居まで戻ることが出来ました。5時を過ぎると真っ暗になるので林道はライトを使いました。