ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1302439
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

ススキを見に岩湧山へ!〜ゆるハイク&まったり時間〜

2017年11月04日(土) [日帰り]
 - 拍手
chataro7 その他3人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:53
距離
11.2km
登り
778m
下り
776m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:31
休憩
2:23
合計
5:54
9:36
10
スタート地点
9:46
9:46
6
9:52
9:57
24
10:21
10:22
43
11:05
11:07
3
11:45
13:58
22
14:50
14:50
17
15:07
15:09
6
15:15
15:15
15
15:30
ゴール地点
天候 曇り☁時々晴れ☀(下山時雨☂)
過去天気図(気象庁) 2017年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大阪市内から滝畑ダムまで約1時間
コース状況/
危険箇所等
・危険箇所はないです。
・滝畑からのコースには台風の爪痕はありませんでした。
今日は4人でススキを見にやってきました。
滝畑ダムからのゆるハイクです^ ^
T君は私に唆されて、あみあみデビュー!(笑)
8
今日は4人でススキを見にやってきました。
滝畑ダムからのゆるハイクです^ ^
T君は私に唆されて、あみあみデビュー!(笑)
岩湧山の山頂に近付くにつれ、見事なススキの草原が!
11
岩湧山の山頂に近付くにつれ、見事なススキの草原が!
日に当たって煌めくススキ!
7
日に当たって煌めくススキ!
銀というかベージュのような色合い^ ^
4
銀というかベージュのような色合い^ ^
振り向いてニコッ♪

でれっ(笑)
8
振り向いてニコッ♪

でれっ(笑)
この黒いのん、なんやろか?
アザミ?
2
この黒いのん、なんやろか?
アザミ?
キラッキラのススキ♪
3
キラッキラのススキ♪
茶太郎おぢさんはカメラマンに徹します^ ^
10
茶太郎おぢさんはカメラマンに徹します^ ^
😊やな!
おおーすごい!大海原みたいやん。
4
おおーすごい!大海原みたいやん。
ぴーす✌
期待していなかった天気ですが、思いがけず晴れ間が♪
4
期待していなかった天気ですが、思いがけず晴れ間が♪
ススキに喰われる〜(笑)

Oh…たすけにいかねば(棒)
5
ススキに喰われる〜(笑)

Oh…たすけにいかねば(棒)
今日のランチはキムチ鍋♪
茶太郎のジェットボイルの不具合でT君のクッカーが大活躍!
助かった〜(汗)
15
今日のランチはキムチ鍋♪
茶太郎のジェットボイルの不具合でT君のクッカーが大活躍!
助かった〜(汗)
食後のデザートタイム♪
Yさんお手製のクッキーをいただきました ^ ^/
4
食後のデザートタイム♪
Yさんお手製のクッキーをいただきました ^ ^/
青空とススキのコラボが綺麗です。
2
青空とススキのコラボが綺麗です。
ススキの中からこんにちは^ ^
茶太郎バージョンはお蔵入り?(要らないでしょ!)
5
ススキの中からこんにちは^ ^
茶太郎バージョンはお蔵入り?(要らないでしょ!)
Yさんと友人のIさん
仲良し^ ^
4
Yさんと友人のIさん
仲良し^ ^
関西では曽爾高原と並ぶススキの名所なんですね。
7
関西では曽爾高原と並ぶススキの名所なんですね。
もっかい、ぴーす✌
2
もっかい、ぴーす✌
次は夕日で赤く染まったススキも見たいです。
6
次は夕日で赤く染まったススキも見たいです。
若者たちに・・・。
8
若者たちに・・・。
混ぜてもらう茶太郎 (꒪⌓꒪)
ハハッ…。
10
混ぜてもらう茶太郎 (꒪⌓꒪)
ハハッ…。
下山はポツポツと雨の中。
光のシャワーが幻想的でした♪
9
下山はポツポツと雨の中。
光のシャワーが幻想的でした♪
紅葉もまだまだ健在!
3
紅葉もまだまだ健在!
登山口の見事な黄葉♪
駐車禁止の看板・・・^ ^;
11
登山口の見事な黄葉♪
駐車禁止の看板・・・^ ^;

感想

9月に立山にご一緒したYさんから岩湧山にススキを見に行きませんか?とのお誘いを受け喜んで同行させていただきました。
メンバーはYさんと友人のIさん、そして前週に白山にご一緒したT君の4人で、毎度お馴染みの茶太郎号にフル乗車しての山行(今回は近場なので楽でした^ ^)

ススキといえば曽爾高原しか知らなかった私ですが、調べてみると岩湧山も名所やったんですね。
心配だった4日のお天気ですが、曇りベースでお昼頃までは何とか持ちそうな雰囲気。しかし、行ってみると思いのほか陽が差しているではないですか!
これは嬉しい誤算でした。やはり陽が当たって銀色に煌めくススキが見たいですからね ^ ^
のんびりと約2時間のゆるハイクで山頂に近づいた頃、辺りは見事なススキで覆われ・・・まるで大海原みたいなキラッキラのススキに皆で感動♪

一時の写真撮影会のあとは、もうひとつのお楽しみ!キムチ鍋 ^ ^/
私のジェットボイルが不調で火が付かず(泣)。T君のクッカーが大活躍でした。
具の入れ過ぎで吹きこぼれないよう見張っている慎重派?のT君。
一方、T君が目を離した隙に豪快に具を放り込もうとするIさん(笑)
B型とA型の二人のやり取りが面白くて笑ってしまいました。
気が付けば2時間近くランチしていた我々であった。。

まったりゆったり。山頂で贅沢な時間を過ごせて大満足。
下山はポツポツと雨に降られはしましたが楽しい山行でした ^ ^
ゆるゆる&まったりハイク最高!(キツイのもたまには良い!)

茶太郎の山旅はまだ続くのであった・・・(次は南アルプスのあの山です!)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1305433.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:458人

コメント

茶太おぢさん(笑
茶太さん、こんばんは(*´∇`*)
ススキの名所がある事自体、知らなかったです(^^;;

関西方面は遠いので、関東方面であるか調べて行ってみようかしら(❁・∀・❁)

それにしても、茶太おぢさん…(笑
茶太さんも若者に混ざって弾けないとですよ!(笑

ハハッ…。の乾いた笑いにウケましたが(笑

立山では愉快な茶太さん撮らせてもらいますよ(*´∇`*)

甲斐駒ケ岳のコメントもしまーす(❁・∀・❁)
2017/11/7 22:32
Re: 茶太おぢさん(笑
もこちゃん、こんばんは!

茶太おぢちゃん49才!
最年少若者との年齢差は・・・えーと、17才かな?(笑)
ゆうても、もこちゃんとも15才差ですからね〜
まあ気は若いつもりなので、立山でも大丈夫でしょう!
わたしよりさらに上のわか盆さんも居られますし(笑)

コメントあんがとねー
2017/11/7 23:20
楽しそう♪
茶太郎さん、こんばんは。

岩湧山、行ってこられたのですね♪
お手軽でいいところでしょ(*^^)v

ジェットボイルの不調・・・
テン泊だと・・・
北岳でバーナー忘れたことを思い出してもた(笑)
2017/11/8 20:56
Re: 楽しそう♪
カツさん、こんばんは!

岩湧山、良かったです〜
灯台下暗しとはこのことか(笑)
私は金剛山もチャレンジ・ダイトレで通過したことあるだけなので山頂に行ったことないのですよ。
地元の山も愛さなくてはと思いました(アルプスの眺望は捨てがたいですが^ ^;)
ジェットボイル・・・家で火が付くのを確認したのですが、なぜか全く作動せず
いやー私しか持っていってなければやばいところでした。。
カツさん、そいえば北岳の時に忘れてましたね。私も思い出しました(笑)

あ、立山は残念ですが、次の機会にお声がけしますね^ ^
2017/11/8 23:07
これは楽しそう^ ^
chataroさん、こんばんは。

南アとのコメント逆ですが、
なんと楽しそう♬
chataroさんは若々しく決しておぢさんではないと思いますが!相変わらずコメント冴えていて、またまた笑ってしまいました^ ^

紅葉に目が行きがちですが、すすきも風流ですね〜。
あと、chataroさんのレコやSさん、Mさんが登った私の近所のレコ見たら遠くの高山より近くの山もいいな〜と思ってしまいました。

キムチ鍋やデザートなど、山には色々な楽しみがありますね!
2017/11/8 21:17
Re: これは楽しそう^ ^
mtちゃん、こんばんは!

いやーゆるハイクで楽しすぎたのが災い?して、車中で全然眠れなかったほどです(笑)
けど甲斐駒では久々にソロできついのを体験できたので刺激が入って良かったです^ ^
やはりメリハリが必要ですよね!
この冬山もまたmtさんに色々とご教授いただきたいと思うのでヨロシクです
西穂本峰にはいつか行けるやろか??

そうそう、お近くにはウノタワがあるではないですか!
今週末とかまだ紅葉は楽しめるのでは?
2017/11/8 23:12
キラキラのススキロード
こんにちは、茶太郎さん(^^)

ススキに囲まれたユルユル&まったりハイク、写真からも楽しそうな雰囲気が伝わってきました、キムチ鍋も美味しそうですね (^^)!

秋は紅葉と思っていましたが、ススキいいですね!私も名所を探してみようと思います (*^^*ゞ
2017/11/10 6:28
Re: キラキラのススキロード
naotooさん、こんばんは^ ^

ゆるハイクや楽しいハイクばかりしてると、ストイックな山行ができなくなってしまいますね
たまーには、キツイのもいいでしょうか(笑)
naotooさんも奥さんとのまったりハイクや、小屋泊りの山旅などバランスよくされていますよね(本気出せばものすんごいロング&スピードハイクできる身体能力の持ち主!)
なんにせよ、楽しく安全に山登りできればいいということでしょうか。単純明快(笑)

北陸にススキの名所があるのか分かりませんが、ぜひ調べてみてください^ ^
コメントありがとうございました。
2017/11/11 2:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら