赤城・榛名・荒船

立岩・経塚山(荒船山)

2017年11月05日(日) [日帰り]

アクセス
県道は所々狭い個所があります。実際に一度、対向車が来てすれ違えずバックしました。道路の両脇には民家があるので注意しながら走りました。
駐車場は10台くらい停められると思います。
コース状況/
登山口〜西立岩・・・落ち葉で一部分かりにくい所はあったものの、今日の時点では踏み跡もしっかりありました。鎖場ありです。

西立岩〜経塚山・・・誰にも会いませんでした。また、分かりやすい標識は皆無です。鎖場もあります。

星尾峠〜登山口・・・危険個所はなかったように思いますが、道はかなり不明瞭で何度かロストしました。ピンクリボンや薄い踏み跡をよく探しながら歩きました。やはり人はいません。

全体を通して登山道が分かりにくく、特に左岸コース分岐からの下りは不鮮明でした。数分歩いて分からなかったら戻って確認しました。

※ルートは手書きの為大体です。
行きの道中、立岩が見えました。きれいです。
7時50分時点で気温4℃。登山ポストはあるものの紙とペンは無かったと思います。
橋を渡ってすぐ分岐。右の直登コースへ。
落ち葉が登山道を隠します。この辺り、今日の段階では踏み跡は分かりました。
急登をせっせと登ります。
浮石が多く下に落とさないように注意です。
右を見ると鎖のトラバースがありました。
やせ尾根もあります。
西立岩の岩壁です。回り込んでちょっとした鎖場を登って行くと・・・
視界が開けます。奥に見えるのは八ヶ岳でしょうか。
木彫りの彫刻を過ぎればすぐ西立岩頂上です。
山頂から目指す経塚山(荒船山)が見えます。遠く感じます。
山頂から道なりに進むと反対側の展望が見られます。ここから鎖場を下ります。
この分岐をイヌムギ方面へ左折します。他に踏み跡があるので間違えやすいです。
垂直の鎖場です。見た目ほど難しくはないと思います。
細い尾根を通過。手すりのような鎖も設置されています。
標識は親切ではありません。荒船山への表記はないです。
威怒牟岐不動の分岐。標識は割れています。経塚山へは直進です。
分岐を過ぎると経塚山が左前方に見えるようになりました。
ここの分岐も経塚山の表記は無し。左折して丸太の階段に進みます。
石がゴロゴロした急登を進みます。人気の経塚山は人が多いだろうと思って登りきると・・・
山頂。誰もいなくて拍子抜けしていたら反対側からぞくぞくと登って来られました。
艫岩へ平らな道を進みます。先ほどまでと違いたくさんの人とすれ違いました。
岩壁を見てお昼休憩にしました。星尾峠に向かいます。
星尾峠。この標識から線ヶ滝方面へ。休憩中の方に「道が分かりにくいよ〜」と声を掛けられました。
たしかに分かりにくい。ピンクリボンを探しながら、慎重に歩きました。
他の山行記録でよく見かける鍋。ここまでは迷わず来られました。
左岸コースの分岐から線ヶ滝方面へ。ここから更に道は不明瞭になります。
分岐から川の向こうを見ると、朽ち果てたリボンを発見。
そして見上げると標識を見つけ荒船山と反対側に進みました。
イモリ滝ですかね?
この場面で道を探しました。この写真でいうと上側あたりに道が続いていました。
あずまやです。これ以降コースはまあまあ明瞭でした。
威怒牟岐不動の分岐。線ヶ滝に進むには標識の指す方向と少し違い右折するイメージです。
戻って来ました。ほっとしました。

感想

今回のコースを歩くにあたり、色々な方の参考記録を読ませて頂きました。噂の通り登山道が不鮮明でした。星尾峠からの下りは本当に分かりにくく、何度も地図を見ました。ただ、こういう所は登山地図だけではなく地形図も用意するべきだな、と思いました。