記録ID: 1305739 全員に公開 ハイキング 甲信越

長森山 晩秋の散歩道&坂戸山なう!

情報量の目安: A
日程 2017年11月06日(月) [日帰り]
アクセス
山崎の鼻登山口駐車場に僕の車を停め、車は六万騎山地蔵尊登山口駐車場にYいちくんの車を停めスタート。

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

Sスタート地点六万騎山地蔵尊登山口13:2313:47六万騎山13:4814:54長森山14:5515:25山崎の鼻登山口15:30六万騎山地蔵尊登山口15:31車で移動15:4615:47坂戸山登山者用駐車場15:49鳥坂神社15:5015:58御居間屋敷分岐(桜坂)16:03前田ノ平16:25薬師・寺ヶ鼻分岐16:2716:39坂戸山16:4416:48薬師・寺ヶ鼻分岐16:4916:57前田ノ平17:03鳥坂神社17:0417:05ゴール地点G
万歩計は17,000歩でした。
コース状況/
空堀がこれでもか!っていう位あり、アップダウンの繰り返しですが、予想以上に登山道は整備されていて 気持ち良く歩けました。一部痩せ尾根もありますが 全く 問題ありません。
その他周辺情報下山後は さくり温泉健康館(420円)がお薦めです。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ

登り始めてすぐ なんとビックリ! スプリングエフェメラル春の妖精 キクザキイチゲが返り咲いているではありませんか!
つぼみも・・・
いい感じ
六万騎山山頂から見た巻機山、金城山、坂戸山
六万騎山山頂から見た坊谷山、権現堂三山、守門岳
いい感じ
振り返って六万騎山、奥に五日町スキー場
ヤマモミジ
タカノツメ、下の落葉した葉っぱから甘い香りがします。
右のピークが長森山山頂です。左奥に八海山
長森山
黄葉が目立ちます。
たわわなタカノツメ
ホツツジの淡い紅葉
長森山山頂から見た八海山。春は壊れていた標識が新しくなっていました。
長森山山頂から見た巻機山、金城山
長森山山頂から見た六万騎山
葉っぱの落ちたホウノキ越しの超快晴の青空
長森山山頂から見た坂戸山
山崎の鼻登山口に向かいます。いつものように ちょっと走ります。
ミネカエデ
一気に標高を下げます。
振り返って長森山
魚沼の里越しの六万騎山
あっという間に 山崎の鼻登山口に到着。
地上から見た長森山
ここから【坂戸山】:桜坂
定点観測地点五合目手前
ユキグニミツバツツジの返り咲き
つぼみ
定点観測地点七合目少し上
ヤマモミジ
この時期に この状態でいいのか?
山頂直下から見た小城、大城
定点観測地点小城、大城越しの金城山、牛ヶ岳
手前中央に 先程 登っていた長森山
ズームして 夕焼けに染まる妙高山、火打山
ズームして 夕焼けに染まる谷川岳、一ノ倉岳、茂倉岳、万太郎山
夕焼けに染まる谷川連峰、苗場山
夕焼けに染まる苗場山、鳥甲山

by climbj

山に感謝、自分に称賛を、この景色を見る為に生まれて来た・・・】

【山に登るたびに新しい発見や新たに学ぶことがあり、山の魅力は尽きることがありません】by 皇太子殿下

クライムジャンキー(登山中毒者)でございます。

今春 初めて登った長森山 秋の紅葉も綺麗だと先輩から聞いていたので 素晴らしい秋晴れになったので急遽 Yいちくんと本日登って参りました。春の登山時同様に想像以上に登山道も整備されていて とても気持ちの良い山歩きが出来ました。但し 相変わらず これでもか、これでもかと現れる空堀はいかがなものか?と思いますが、そんなにきつくありませんので ご安心を・・・

本日は 貸し切り状態で 誰にもお会いしませんでした。

ヤマレコを見ても あまり登られていない長森山 これはお勧めです。春は カタクリやイワウチワやショウジョウバカマやイワカガミやユキツバキetcのスプリングエフェメラル達が咲き乱れ 登山道はイワウチワロード、カタクリロード、ユキツバキロードとなっています。そして 秋には素晴らしい紅葉が出迎えてくれました。

本日のこの工程は 午後からスタートでしたので少しペースを上げましたが ゆっくり歩き、休憩(&昼食)をまったり取り 山崎の鼻登山口から地蔵尊コース登山口まで歩いたとしても4時間あれば楽勝コースだと思います。

また 来春 スプリングエフェメラルが咲き乱れている頃に再訪したいと思います。