記録ID: 1306648 全員に公開 ハイキング北陸

【白山眺めに取立山】紅葉も! 福井・こつぶり山へ周回

日程 2017年11月05日(日) [日帰り]
アクセス
国道157号線から東山いこいの森を目指し、通りすぎた林道の先、夏期登山口に大駐車場(駐車料金¥500)があります。キャンプ場敷地内は駐車禁止です。夏期駐車場手前で入山料(1台500円)が取り立てられます。

S取立山夏期駐車場10:2111:30取立山11:3112:04取立平避難小屋12:0512:13こつぶり山13:0114:14大滝14:3215:00取立山夏期駐車場G
写真を撮りながらゆっくり歩いています。
コース状況/
整備された登山道で危険箇所はありませんが、赤土のところは、スリップ注意!
こつぶり山山頂と取立山山頂に縦走路へのトレースがありますが、周回路の方が明瞭なので、注意すれば迷うことはありません。
トイレは東山いこいの森の林道沿い(水洗・冬季閉鎖)と、避難小屋(汲み取り)。
登山ポストは登山届用紙とともに登山口右のボックス内に(冬季は雪に埋没)。
稜線上と山頂では肌寒いので防寒対策を。
その他周辺情報日帰り湯は福井県側は勝山市の水芭蕉600円、福井市美林温泉みらくる亭510円、石川県側は白峰温泉総湯650円、大門温泉センター370円、めおと岩温泉らくよう370円、白山里400円など

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ライトダウン ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 計画書 ヘッドランプ ガイド地図 ファーストエイド 保険証 携帯 時計 ストック カメラ 日本手拭い クマ鈴

取立山の番人、エツヘンどや顔リス君にご挨拶(既報告済み)
遅い紅葉狩りですが、第一駐車場はいっぱい
今日はroco5と夫婦登山、反時計回りに取立山からこつぶり山へと回ります
秋が深まってきました
裾まわりにはきれいな色づきも残ってました
散り残りの紅葉愛でながら日だまりの中を進みます
黄金色に輝く山道
頭上にはヤマモミジの深紅
標柱ガジガジにかじったのは黒い毛残したクマさん?
枝が目立つようになり、森の中に日が差し込みます
銀色に光る恐竜博物館
先日登った経ヶ岳
取立山山頂につきました。久しぶりのツーショット
白山、昨日新雪が降り、いっそう白くなりました
取立山の山頂は狭いのでしばし白山を眺めてからこつぶり山に向かいます
ツルアリドオシの実、二つの花でひとつの実。赤い実には花のあと二つ
避難小屋すぎて一瞬、眺望ひらける
こつぶり山には25分ほどで到着
実は取立山よりも別山がよく見える。積雪期は視点が上がるのでもっと眺望がいい
右から別山、御舎利山
御前峰、大汝峰、七倉山、四塚山
オリンパスのなんちゃって魚眼で全景をば
今日のお昼、ROCO5の手作りと家にあったスープパスタ。お昼食べたら下山です。
下山開始後まもなく、なんと、アカモノの花が一輪だけ狂い咲き。ほかの株はもう実も無くなってるのに
稜線道の大眺望がこの山最大の醍醐味
ナナカマドのたわわな実り
こつぶり山(左)と取立山(右)
越前甲山に向かってまっすぐ進む稜線道
取立山を振り返ります
ヤマハッカ(山薄荷・シソ科)、ハッカの香りがするわけではないそうです
モミジの谷を徒渉
対岸の紅葉が綺麗
ムラサキシキブ(紫式部・シソ科)
ロープ頼らなくても降りられるロープ場ですが、roco5はちょっとおよび腰
ミズタビラコ(水田平子・ムラサキ科)、初夏のお花のはずだけど
アキギリ(秋桐・シソ科)、これは秋のお花
大滝、昨日の雨のせいか気持ち水量あり
このアングルの大滝もお気に入り。雪化粧したら見事。真冬はこれません。
もう、日が傾いて来ました
午後の赤みがさした光があたって紅葉が映えてます
コアジサイ(小紫陽花・アジサイ科)にバックライト
登山口に戻りました
【報告】駐車場の隅でエアライズ2の防水シーリング、ついでにフライもかけてみました。今後はテン泊OKです

by tom32

ひさしぶりにroco5との山行、取立山へやや遅めの紅葉狩りに行きました。
昨年も紅葉時期に訪れた取立山、先週白山を訪れた感じだと相当紅葉が進んでそうと思いつつ訪れましたが、裾まわりの紅葉はギリギリセーフ、とくに大滝から下の紅葉は見事なものでした。
取立山とこつぶり山の山頂から見える白山も、前日の新雪で真っ白に雪化粧し白く輝いていました。
次に訪れるのはおそらく真っ白に雪化粧をしてから。
昨シーズンはたっぷり雪遊びさせていただきましたが、ことしのスノーシーズンも楽しみです。大長山方面の縦走もしてみたいと思っています。