記録ID: 1307798 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

It's long long long way. ー平ヶ岳ー

日程 2017年11月07日(火) [日帰り]
天候Beautiful day
アクセス
関越自動車道 小出ICからシルバーラインを経て鷹ノ巣(登山口)まで約60km。
11/9 8:00AMより銀山平から県境まで冬季通行止め

S鷹ノ巣登山口05:5907:51下台倉山08:40台倉山08:48台倉清水08:4909:28白沢清水10:50池ノ岳10:5511:28平ヶ岳三角点11:31平ヶ岳11:3411:41平ヶ岳三角点11:5112:16平ヶ岳キャンプ指定地12:36玉子石12:4213:06池ノ岳13:1013:51白沢清水14:24台倉清水14:38台倉山15:17下台倉山15:2016:43鷹ノ巣登山口G
コース状況/
登山届は登山口に設置されているが、それを入れるポストがないため他人に個人情報が洩れるリスクがある。そのため帰りに自分のを回収しようと思ったが、すでに誰かが回収したあとだった。
その他周辺情報銀山平から鷹ノ巣まではauは圏外。登山道は飛行機モードにしたため不明。

台倉山付近から遠く見える平ヶ岳。
燧ヶ岳、日光白根山、至仏山
この上ない良い天気
至仏山の右奥が武尊山、その右奥には富士山が‼
平ヶ岳の三角点は展望がない
たまご石に向かいます。
ここの水場は生きてました。他はイッ○Qでいう「死んでる」感じでした。
たまご石まで意外と遠い
たまご石

アクセスの悪さと山行距離の長さで日本百名山のなかでも難所と言われている平ヶ岳。今年何度か行こうかと思っていたが、悪天候に阻まれ通行止め直前に行くことができました。
 コース全体で難しいところはなく、比較的穏やかな山行になったと思う。登り始めてから15分もすると燧ヶ岳を眺めながら登山することができる。やせた(⁉)尾根に時折あるトラロープは使わなくても、十分通過が可能。白沢清水以降は木道が多く、そこに雪が少し積もっており滑って何度かコケそうになった。姫池や平ヶ岳山頂付近は苗場山を彷彿させる景色が広がっており、穏やかさを感じさせる所であった。
 タイトルにも感想の冒頭にもあるように、とにかく遠い‼なので、また行きたいとはなかなか思えない。