また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1308364
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

本当に良い天気 鶴峠〜鶴寝山〜小菅の湯

2017年11月25日(土) [日帰り]
 - 拍手
Yippei その他1人
GPS
--:--
距離
12.2km
登り
762m
下り
924m

コースタイム

日帰り
山行
3:50
休憩
0:20
合計
4:10
9:15
60
10:15
10:20
30
10:50
10:50
20
11:10
11:20
35
11:55
12:00
10
12:10
12:10
35
12:45
12:45
40
13:25
小菅の湯
天候 晴れ午前中風強い
過去天気図(気象庁) 2017年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:上野原駅〜鶴峠BS 富士急バス 
帰り:小菅の湯〜猿橋駅  富士急バス
コース状況/
危険箇所等
分岐が多いけど、山地図でOKです。
八王子駅で電車を待つ。
今日は、間違いなく快晴です。
八王子駅で電車を待つ。
今日は、間違いなく快晴です。
上野原駅で8時10分のバスを待ちます。
増便がありました。
2
上野原駅で8時10分のバスを待ちます。
増便がありました。
小菅の湯の割引券をもらいました。
ありがとうございます。
2
小菅の湯の割引券をもらいました。
ありがとうございます。
1時間バスに揺られて、鶴峠BSに着きました。
トイレを済ませて、いざ出発。
1時間バスに揺られて、鶴峠BSに着きました。
トイレを済ませて、いざ出発。
鶴峠BSは,上にあったんですね。
トイレで降ろしてくれたんですね。
2
鶴峠BSは,上にあったんですね。
トイレで降ろしてくれたんですね。
がんばれ、マムシ。
がんばれ、マムシ。
秩父方面は雪化粧してます。
5
秩父方面は雪化粧してます。
石尾根、丸見えで〜す。
8
石尾根、丸見えで〜す。
紅葉はとっくに終わって、落葉してますが、気持ち良く晴れてます。風が強めですが。
紅葉はとっくに終わって、落葉してますが、気持ち良く晴れてます。風が強めですが。
そんなこんなで、奈良倉山に着いちゃいました。
2
そんなこんなで、奈良倉山に着いちゃいました。
展望台から、富士山と三つ峠が見えます。
撮影の人が、5人いました。
11
展望台から、富士山と三つ峠が見えます。
撮影の人が、5人いました。
途中で木々の間から、アップ。
6
途中で木々の間から、アップ。
林道に出て、松姫峠へ向かいます。
林道に出て、松姫峠へ向かいます。
ポカポカの林道も気持ち良いです。
1
ポカポカの林道も気持ち良いです。
おっと、活躍していたトラック、フォードではない。
おっと、活躍していたトラック、フォードではない。
分岐をせっかくなので林の中へ入ります。
一気に暗くなりますけど、落ち葉でふかふか。
分岐をせっかくなので林の中へ入ります。
一気に暗くなりますけど、落ち葉でふかふか。
そして、足元はザクザクしてました。
5
そして、足元はザクザクしてました。
再び、気持ち良い穏やかな尾根道を。
1
再び、気持ち良い穏やかな尾根道を。
松姫峠に出ました。トイレ有。
松姫峠に出ました。トイレ有。
大菩薩嶺が見えてます。
7
大菩薩嶺が見えてます。
雁ヶ腹摺山かな。
4
雁ヶ腹摺山かな。
景色を堪能して、鶴寝山へ向かいます。
1
景色を堪能して、鶴寝山へ向かいます。
途中で、丹沢方面も見え見え。
2
途中で、丹沢方面も見え見え。
ふかふかの道をオヤジが行く。
2
ふかふかの道をオヤジが行く。
あら、鶴寝山だ。
2
あら、鶴寝山だ。
ここでベンチに腰掛け、休憩。
オニギリを食べながら、いい眺めです。
7
ここでベンチに腰掛け、休憩。
オニギリを食べながら、いい眺めです。
いろいろな道標を確認しながら、歩きを楽しむ・・・。
いろいろな道標を確認しながら、歩きを楽しむ・・・。
ちょいと右に曲がり、大マテイ山。
眺望はありません。
2
ちょいと右に曲がり、大マテイ山。
眺望はありません。
なんか、見覚えがある景色だな〜。
1
なんか、見覚えがある景色だな〜。
牛ノ寝通りに合流しました。
牛ノ寝通りに合流しました。
なんだか、すごく良い天気。
2
なんだか、すごく良い天気。
ここからは、下りonlyです。
先輩は下り番長なので、一気に加速。
ここからは、下りonlyです。
先輩は下り番長なので、一気に加速。
飛龍山が左に見えてます。
5
飛龍山が左に見えてます。
木々の間から、三頭山ですね。
6
木々の間から、三頭山ですね。
もうすぐ、目的地です。
天気は、最後まで快晴です。
3
もうすぐ、目的地です。
天気は、最後まで快晴です。
最後の分岐を間違えずに、通過します。
最後の分岐を間違えずに、通過します。
無事に集落に出ました。
振り返ると色付いた山肌がキレイです。
3
無事に集落に出ました。
振り返ると色付いた山肌がキレイです。
民家の柿がすごい数です。
2
民家の柿がすごい数です。
お疲れさんです。《柿を見て、らくらく登山今日もまた、小菅の湯でしあげましょ。》
2
お疲れさんです。《柿を見て、らくらく登山今日もまた、小菅の湯でしあげましょ。》
いい湯でした。
入浴時間7分。
私はカラスです。ビールを飲むカラス。
5
いい湯でした。
入浴時間7分。
私はカラスです。ビールを飲むカラス。
14時41分の大月行きのバスで、猿橋に着きました。
1
14時41分の大月行きのバスで、猿橋に着きました。

感想

会社の先輩と久しぶりに歩きました。3か月ぶりの登山という事なので、緩めのコースで、最後に温泉付きで。

天気は、私の中で今年一番の晴天でした。
風が強かったですけど、雲ひとつなく。
紅葉は当然終わってますが、気持ちよく落葉した森林のなかを歩けました。

また、再来週に奥多摩方面に行く約束をして、無事終了しました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:678人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら