記録ID: 1310812 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

甲津畑から千種街道をてくてく歩いてイブネ・クラシ

日程 2017年11月12日(日) [日帰り]
 kettini(CL)
 maama(記録)
天候晴れ(杉峠やイブネの風の通り道では結構な風)
アクセス
R421→R188→R189
「いわなの里永源寺グリーンランド」は左折する所を直進して1kmほどで到着
甲津畑登山口を通り越し100m程進んだ所に10台ほど路駐可能

コース状況/
登山口に登山ポストあります。全行程にトイレはありません。

【甲津畑登山口〜杉峠】
特に危険箇所はありません。
道標や赤テープがたくさんあり道に迷うことはまずないと思います。
距離は長いですが、林道を含め高低差があまりなく歩きやすいです。
渡渉も狭い山腹のトラバースも何度かありますが気をつければ大丈夫です。
【杉峠〜イブネ・クラシ】
特に危険箇所はありません。

千種街道

共同装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯(コンビニ🍙とおでん) お湯沸かしセットとコーヒー 折りたたみ式食器 マグカップ 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 熊鈴 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 スマホ 時計 サングラス タオル ストック カメラ(予備バッテリー) ゴミ袋 ロールペーパー ティッシュ ウエットティッシュ

甲津畑登山口を通り越し100m程進んだ所に駐車しました。既に9台停まっていました。
林業の仕事の車が数台ゲートを開けて入って行きました。登山者はすぐ横から林道に入れるようになっています。
舗装路の林道歩きから始まります。
横を見ると隣の山の紅葉が陽に照らされていい感じ。
千種街道の案内板。ここまでが舗装路です。
さらに長い林道は続きます。
杉谷善住坊が千種越えの織田信長を狙撃したことで歴史的に有名なかくれ岩の標識があります。
河原(渋川)まで下りてみました。
杉谷善住坊の狙撃は失敗し、織田信長により首だけ出して生き埋めにされ鋸で首を切り落とされたとか…
とてもきれいな水で、渓流釣りをする人がいるようです。
林道に戻って30分ほど進むと桜地蔵尊
タイジョウとの分岐点にきました。ここまでが軽自動車が入れる林道です。チェーンソーの音が聞こえています。
登山道が始まると、こんな木の橋が何か所もでてきます。
古屋敷跡。ここで小休止。
ここが大峠との分岐点です。大峠へは破線ルートです。
杉峠へのルートは明瞭。道標や赤テープがたくさんあります。
間に合った紅葉を眺めながら進みます。
蓮如上人御旧跡
落ち葉の下の浮石に注意しながら歩きます。
フジキリ谷の渋川に沿って進みます。
シデの並木
一反ぼうそう
苔むした倒木も一反ぼうそうの一部
杉峠に到着しました!
一本になってしまった立ち枯れの杉の木
イブネに進みます。
佐目峠の奥には東雨乞岳が見えました。
イブネの入口
イブネに到着しました♬
今日もナイスロケーションです(^^)
イブネのシンボルツリーを真ん中にして♬
イブネ北端
北端から見える釈迦ヶ岳と
遠くに御嶽山も見えました。
今日はクラシにも足を延ばそうと思います。
初めて歩くクラシへの道♬
存在感のある木です♬クラシのシンボルツリーと命名しよう♬
苔の海ですね〜
展望のないクラシの山頂に到着しました。
はじめまして♪だけど、滞在時間数分でイブネに戻ります。
クラシのシンボルツリーまで帰ってきました。
お昼ご飯はイブネに戻ってからにします〜(^^)
前方の小高いところがイブネ北端
風のない所を探してお昼休憩。今日はコンビニのおでんを温めます。熱々おでんはあったまる〜♬めちゃうまでした♬
目の前には鎌ヶ岳と御在所岳。先日歩いた望湖台から地獄谷・国見峠方面を見ながらコーヒーブレイク♬
望湖台をズームイン!
パノラマで。遠くは伊勢湾も見えています。
何回見てもいいですね〜この景色♬いつか冬景色も見てみたいな〜!
国見岳・御在所岳・鎌ヶ岳・七人山・東雨乞岳・雨乞岳・遠くに入道ヶ岳と野登山
イブネに初訪の相方。大満足♬この絶景を目に焼き付けて下山します。
杉峠の頭まで戻ってきました。
滋賀県側を見るとイハイガ岳の奥には綿向山
杉峠を過ぎて千種街道
倒木に大きなサルノコシカケ。そこに落ち葉が降り積もっている。
朝気がつかなかった、この木は何でしょう?ピンクと青の実。
col82さんのレコでクサギの実だと判明。臭木(クサギ)シソ科クサギ属
千種街道には大木が多いです。
向山鉱山跡付近

by maama

以前から歩いてみたかった歴史の道「千種街道」を歩きました。
甲津畑登山口の近くに車を停めて、林道歩きからスタートです。
その後登山道を歩き、街道の最高点、杉峠へ。
杉峠からはイブネとその奥のクラシまで足を延ばしました。
ロングコースになりますが、ルートは明瞭で林道を含め高低差があまりなく
それほど疲れなく下山出来ました。
イブネ・クラシ方面に行くのには、一番安全で楽なルートかもしれません。
夏はヒルが出るらしく、この時期がお薦めです♬
今日は天気のいい日曜日で、杉峠を過ぎてからはたくさんの登山者と会いました。

イブネの苔は健在で安心しました(^^)
2年前に訪れた時よりも、青々と…ん?緑々していて嬉しかったです。
ただ、人間たちが写真を撮るために、登山道から外れて苔を踏みつける人を見てしまったのは残念でした。

甲津畑から杉峠まではわかりやすいルートですが、途中分岐点があるタイジョウへの道は地図にも載っていません。大峠へのルートも破線です。

★コンビニおでんはジブロックに入れて持っていきました(^^)