記録ID: 1310908 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

武石峰 ※一等三角点百名山は伊達じゃない! -11月度- お初の山4th

日程 2017年11月12日(日) [日帰り]
アクセス
-武石峰-
目的地:美ヶ原「思い出の丘」
〒390-0222 長野県松本市入山辺
0263-31-2807

道路状況:舗装路
     ※早朝の気温≒-6℃だったので、天候次第で雪又は凍結の可能性あり
      また冬期閉鎖期間あり(本年は11/22の案内板あり)

駐車スペース:思い出の丘に無料駐車場あり

トイレ:思い出の丘駐車場のトイレは10.27以降閉鎖中

コンビニ:周辺にはありません

S駐車場06:1106:27思い出の丘06:40武石峰06:4106:57思い出の丘07:04駐車場G
総歩行時間0時間53分(ヤマプラ標準時間=1時間41分/2.6km)
歩行距離=2.32km
標高差=66m
平均速度=2.64km/H
※全てGPSログ(山旅ロガーで記録)より
 GPSログは歩いたルートを記録しています。
 直線距離より長めに記録されていますので参考程度として下さい。
コース状況/
1.危険箇所なし
2.武石峰山頂まで、駐車場から30分程度で往復可能(写真撮影を含めると1時間)
3.眺望だけなら、駐車場から思い出の丘までの5分で十分
4.標高差もほとんどありません
5.防寒対策は必要です
6.水分補給量=0mL

個人装備 Tシャツ 長袖アンダーシャツ 長袖シャツ クリマプラスジャケット(フリース) ノマドジャケット ノマドパンツ 靴下 ニット帽 冬用手袋(インナー+アウター) ストームクルーザージャケット+パンツ 着替え ザック ザックカバー 行動食(ゼリー飲料×1+おにぎり×2+パン×2) 非常食(ビタミン剤+ドライフード) 飲料(スポーツドリンク×4) 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池(GPS+ デジカメ用) GPS ファーストエイドキット 常備薬(痛み止め) 日焼け止め リップ ロールペーパー 保険証(コピー) スマホ タオル ツェルト 浄水ストロー(常備) 万能ナイフ(常備) カメラ(コンデジ+ミラーレス) エクストラクターポイズンリムーバー(常備) ホッカイロ(常備) ウルトラライトダウン(常備) 熊鈴×2(常備)

思い出の丘、駐車場から5分位です。
思い出の丘到着のタイミングが朝焼けとどんぴしゃでした。同じ様な写真が多くなりますが、カメラの違いもあり絵図はかなり別物です。
人間の見た目には、こちらの方が近いですかね。
駐車場から数分で「思い出の丘」になるので、カメラマンが多数いました。皆、すごいカメラと三脚で……。(-。-)ボソッ
武石峰方向から太陽が登り始めます。
山々は見事に赤く染まります。
-6℃なんて屁の河童って感じです。
陽の出前の燃え……です。萌えじゃありませんよ。
いや、本当に燃えたね!
こんな景色は滅多に遭遇しませんね。
山頂直前でガスに覆われましたが、その後再度晴れ渡るまでの幻想的な世界は中々のものでした。
2017.11.22以降は閉鎖との事です。

by drunk

2017年11月12日(日)

今週末は三連休である。
但し、土曜日は留守番役なので、山には行けない。
と言う事で、日曜日に再度絶景を求めて山に行くのである!!
(金曜日にも出かけているので)

さて目指すは、一等三角点百名山の「武石峰」。
駐車場から30分の超ユルユル山行である。
但し1日2山の計画の中の1つ目と言う事で……。(-。-)ボソッ

いつもの様に深夜に出発したが、
今回はかなり早めに出発したので、途中のSAで朝食を取り時間調整した。
眺望を求めた30分山行の為、現地到着は日の出直前が良いからである。

で、SAでのんびりまったり過ごした後、現地に向かう。
するととんでもない事態に遭遇する!

「工事で通行止め?。。。。(ノ><)ノ ヒィ」

どでかい看板に迂回路が記載してあったので、
ナビで確認し、それらしき道を発見した。
とりあえず迂回路へ向かったが、現地での案内板等は無かった……。
余分な時間が掛かったが、迂回路を経由して再度本来の道へ合流すると、
今度は一気に標高が上がっていき、
気温は-1℃→-3℃→-6℃となった。
道路上は凍結等無かったので助かったが、
ノーマルタイヤで進む氷点下の山道は、かなり神経をすり減らす事になった。
※想定外、と言うか設定ミスですな。

周辺は既に明るくなりつつあるが、ゆっくり進むしかありません。
但し、明るくなった事で、逆にテンションを上げさせてくれる事になる。
そう、辺り一面霧氷だらけなのだ!!
ゆっくりしたスピード故に見上げる上空の景色は、
2017年度初期には、全く見る事の出来なかった
「霧氷」の絶対的な美を見せ付けてくれる。
この時点で、運転の怖さも薄れ、
早く現地に付きたい、そして全体像を見たい、との一念がこみ上げるのだ。

-中略-
現地に到着すると、カメラマンが大挙していましたが、
皆、思い出の丘止まりです。
モルゲンロートを堪能したのちに、武石峰に向かうと
素晴らしい景色と幻想的な世界が向かえてくれました。

いやいやいや〜、たった30分の山道を
こんなに堪能したのは初めてです。
流石、一等三角点百名山でした。