ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1311900
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

ススキの岩湧山へ

2017年11月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
asamaru その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:54
距離
5.3km
登り
575m
下り
563m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:36
休憩
1:15
合計
3:51
8:03
8:18
3
8:21
8:21
5
8:26
8:27
44
9:11
9:11
11
9:22
10:10
14
10:24
10:24
39
11:03
11:03
5
11:08
11:17
4
11:21
11:23
12
11:35
11:35
4
11:39
岩湧の森駐車場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
岩湧の森第一駐車場に駐車(無料)
コース状況/
危険箇所等
先の台風21号の影響で崩落のため「いわわきの道」「ぎょうじゃの道」「みはらしの道」は通行止めとなってました
「きゅうさかの道」のみ通行可能です
その他周辺情報 トイレは駐車場近くのキャンプ場、四季彩館、山頂近くにあります
四季彩館
http://www.city.kawachinagano.lg.jp/shikisaikan/

下山後は車で30分ほどの場所にある河内長野市のスーパー銭湯「風の湯」へ
とてもいい施設でした
http://tsurukame-oe.xsrv.jp/kazenoyu-kawachinagano/

大きなこぶしの木が目印の岩湧の森第1駐車場に車を停めて出発
AM7時過ぎの時点では周辺の駐車場も含めて数台の車が停められていただけでした
1
大きなこぶしの木が目印の岩湧の森第1駐車場に車を停めて出発
AM7時過ぎの時点では周辺の駐車場も含めて数台の車が停められていただけでした
駐車場から少し下ったところに登山口があるようだけど車道を進んで四季彩館までショートカット
駐車場から少し下ったところに登山口があるようだけど車道を進んで四季彩館までショートカット
落ち葉はたくさんあるけど紅葉はあまり見られず
落ち葉はたくさんあるけど紅葉はあまり見られず
キャンプ場
ここでテントを張るのもいいかも
キャンプ場
ここでテントを張るのもいいかも
駐車場から15分ほど歩いて四季彩館に到着
駐車場から15分ほど歩いて四季彩館に到着
台風の影響で4つあるコースのうち3つは通行止め。。。
台風の影響で4つあるコースのうち3つは通行止め。。。
よりにもよって「急坂」の道だけ可能だなんて。。。
よりにもよって「急坂」の道だけ可能だなんて。。。
こんな感じの道が延々と続きます
こんな感じの道が延々と続きます
13分の10
あともう少しだ
13分の10
あともう少しだ
東峰に到着
左手は紀見峠への道
東峰に到着
左手は紀見峠への道
静かな道
トイレがある
助かるなぁ
トイレがある
助かるなぁ
と、突然ススキあらわる!
1
と、突然ススキあらわる!
ススキの間を歩いて行きます
1
ススキの間を歩いて行きます
おおぉぉ
空は青いし最高じゃあありませんか
1
空は青いし最高じゃあありませんか
ススキバンザイ!
1
ススキバンザイ!
気持ちいいなぁ
景色もいいし
ススキを眺めながら進んでいくと、
1
ススキを眺めながら進んでいくと、
もうすぐ山頂
三角点タッチ
金剛山、大和葛城山、二上山などが望めます
2
金剛山、大和葛城山、二上山などが望めます
山頂の先の広場へGo!
1
山頂の先の広場へGo!
ココもステキ
PLの搭もはっきりと
1
PLの搭もはっきりと
奥は滝畑からの道
到着時にはあまり人がいなかったけど下山時にはここから来られる人も次々とやってきました
奥は滝畑からの道
到着時にはあまり人がいなかったけど下山時にはここから来られる人も次々とやってきました
山上は広くて見晴らしもよくてゆっくり休めそう
山上は広くて見晴らしもよくてゆっくり休めそう
遠くに見えるのは槇尾寺かしら
1
遠くに見えるのは槇尾寺かしら
さて、
たなびくススキからの〜、
さて、
たなびくススキからの〜、
助六&トン汁タイム♪
3
助六&トン汁タイム♪
うひょひょ
キリないので
そろそろ下山します
1
そろそろ下山します
さよならススキ
また来年〜
来年も晴れたらいいね
来年も晴れたらいいね
写真手前から来ました
左手に進んでもと来た道を戻ります
下山時にたくさんの人たちとすれ違いました
やっぱり人気の山なんだなぁ
写真手前から来ました
左手に進んでもと来た道を戻ります
下山時にたくさんの人たちとすれ違いました
やっぱり人気の山なんだなぁ
振り返って
無事に「きゅうさかのみち」を下ってきました
振り返って
無事に「きゅうさかのみち」を下ってきました
行きに寄らなかった岩湧寺へ
1
行きに寄らなかった岩湧寺へ
静かできれいに手入れされた感じのお寺でした
静かできれいに手入れされた感じのお寺でした
境内には立派な木がたくさん
境内には立派な木がたくさん
四季彩館に戻ってきました
右手の階段からいにしえの道へと下ります
四季彩館に戻ってきました
右手の階段からいにしえの道へと下ります
石畳の道を下って行くと、
石畳の道を下って行くと、
行者の滝が
長寿水
飲んどいたらよかったかな。。。
長寿水
飲んどいたらよかったかな。。。
しばらく進むと、
しばらく進むと、
車道に出ました
駐車場は目の前
車道に出ました
駐車場は目の前
無事に戻ってきました
ススキはきれいだったし天気には恵まれたしでサイコーに楽しい一日でした
2
無事に戻ってきました
ススキはきれいだったし天気には恵まれたしでサイコーに楽しい一日でした

感想

週末休みを取って山へ行くことに

この時期は岩湧山が良いと思うんだけど、と相方君
そうしよう!そうしよう!とワタクシ

でも実は岩湧山がどんな山なのかまったく知らなかったワタクシ
今はススキが見頃でしかもすごく登りやすくて眺めも良いあんなステキな山だったとはつゆ知らず出発

AM7時頃に駐車場に着いたもののほとんど車は停まってなくて登り始めてもあまり人に会わず
晴天の日曜日なのにあまり賑わってないなぁ。。。
と思ったけど下り始めの10時頃からドンドン人が登って来る!
きっと登りやすい山だから少しゆっくりめのスタートの人が多いんだなぁ

山頂に近づくといきなりススキの大群がお出迎え!
知識がなかった分このススキの歓迎にひたすら感激のワタクシ

まだ開いてないススキも多かったけど見応え充分
山頂は開けていて金剛山、葛城山、六甲山、槙尾山も眺められて最高

風もあまりなく寒さに打ち震えることはなかったけどさすがにジッとしているとジワっと冷えるのでダウンを着てお弁当タイム
でも道中は寒過ぎず暑過ぎずでホントにさわやかな気候の中山歩きを楽しむことができました

今回は岩湧の森からのスタートだったけど滝畑から紀見峠へ抜けるコースも良さそう
電車で行く機会があれば次回はこのコースで歩きたいな

気候に恵まれススキもキレイで最高の山歩きでした
(´∀`*)



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:657人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 金剛山・岩湧山 [日帰り]
岩湧山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら