記録ID: 1314045 全員に公開 ハイキング東海

麻布山〜前黒法師山〜バラ谷の頭〜黒法師岳・・冬型のおかげでキリッと締まった山行でした

日程 2017年11月16日(木) [日帰り]
 sht
天候曇り時々晴れ
スタート時2℃〜麻布山−3℃〜バラ谷の頭−4℃〜下山時2℃・・冬型の強風もあって寒い1日
アクセス
野鳥の森の麻布山登山口前の駐車場を利用(ポストとトイレあり)

S麻布山登山口05:1305:18三ツ森山06:38麻布山06:4107:21前黒法師山07:2607:52打越峠09:01バラ谷の頭09:1009:25黒バラ平水場10:16黒法師岳10:2711:05黒バラ平水場11:0611:23バラ谷の頭11:4312:31打越峠13:10前黒法師山13:46麻布山14:53三ツ森山14:56ゴール地点G
コース状況/
登山口〜前黒法師山はコース明瞭でした

前黒法師山からは踏み跡やや薄くなりますが、テープマークは途切れず・・倒木を避けたりした際に何度かコースを外れましたが、尾根通しなので復帰は容易でした

本日一番の難所だったのは、黒法師岳への登りで、笹被りで足元が見えにくい急坂に加えて笹に雪が乗っていて、かき分けて進むと全身雪まみれになりました

危険個所は特にありませんでした

野鳥の森から登山届を提出して登山開始(下山時撮影)
未明は強い冬型の感じで、強風に乗って激しく流れる雲がピンクに
最初のピークは麻布山
戸中山に向かうと樹間からご来光
了解ですがテープマークはこの先も途切れませんでした
山とも言えないピークでしたが戸中山
前衛峰ながら既に深南部の雰囲気
“ビビった山行ベスト3”に入る鎌崩が見えます
打越峠からバラ谷の頭へは標高差500m近い登り
このワイルドさはもう深南部レベル
今度は笹のかき分け
振り返ると前黒法師山
傾斜が緩むとじきに〜
本邦最南の2千m峰であるバラ谷の頭に到着
眼前の不動岳(すぐ下に鎌崩岳)〜丸盆岳〜黒法師岳が迫力
そして本日目標の黒法師岳
その右には富士山
前黒法師岳も中々端正
メチャか細いですが霧氷が形成されています
笹原を下って黒法師岳へ
水場下降点の鞍部は本日最強の風・・バラ谷の頭で全部着込みました
深南部の笹原は原風景というか、とてもいい感じ
上部の笹には雪が乗っていて、かき分けると全身雪まみれに
それでもカッパを着ていたおかげで無事に山頂到着
レアものの×三角点
分岐まで下ってきました
スゴイ強風でしたが景色は素晴らしい
バラ谷の頭〜前黒法師山へ下山します
丸盆岳〜黒法師岳を振り返ります・・予報通り天候は回復傾向のようです
バラ谷の頭に戻る途中では黒沢山〜中ノ尾根山にかかっていた雲が取れてきました
池口岳も山頂まで見えます
光岳はまだ完全に雲は取れず
富士山は逆に朝方より雲がどんどん湧いてきています
バラ谷の頭に戻り〜
テルモスのお湯減らしのカップ麺ランチ・・温かいだけでごちそう
深南部の素晴らしい展望を満喫して下山へ
たまにいい色づき
満足の山行でした

by sht

本日は、浜松市水窪の麻布山登山口から深南部の黒法師岳まで歩いてきました。深南部へは、今年6月に朱線を太平洋から南ア最南部の光岳まで繋げましたが、それ以来5ヶ月ぶりとなります。

この日は11月中旬とはいえ冬型が強くて寒い1日に。おかげでバラ谷の頭〜黒法師岳では、キリッと締まった空気の中で深南部らしい笹原の獣道トレッキングができました。

麻布山や前黒法師山は深南部前衛峰という位置づけながら、こちらも所々で自然のまんまの原風景を見せてくれ、歩きごたえも含めて十分満足させてくれました。

未明は空を雲が覆っていましたが早めに取れてくれ、随所で深南部や富士山の展望♪。又の機会には、黒法師岳から先の前黒法師岳〜寸又峡の縦走をやってみたいと思います。(どこかで1泊して山犬段経由の周回が良さそうです)