丹沢

2017年11月16日(木) [日帰り]
byzaan その他2人

【行程中の水分補給】500ml
【行程中の食料補給】おにぎり1個、サンドイッチ1個、ゼリー飲料1個
【体調】下りの後半で膝の痛みが来ました
天候 晴時々曇後雪からの雨
アクセス
電車 自家用車
小田急線秦野駅から葛葉の泉前駐車場まで約8.2km、登山口まで徒歩1分
コース状況/
ヤビツ峠や大倉尾根とは比べ物にならないマイナールートなので、登山口から分かりづらい!
特に前半は目印がなく、人も少ないから踏み跡もないので、道を外れないように細心の注意を払わなくてはなりません。しかし、それほど警戒していたにもかかわらず、いつのまにかルートを外れ崖をトラバースしていました。戻ることもできず、偶然辿り着いた地図に載っていない林道を進み、何とか登山道に復帰しました。
ちなみに二ノ塔尾根ですれ違ったのは3名だけでした。
その他周辺情報 【登山後の温泉】秦野天然温泉さざんか
 0463-78-0026
 10〜23時
 第3火曜日(祝日の場合は、第4火曜日)
【登山後の食事】バーミヤン伊勢原店
葛葉の泉前にある駐車場。10台くらいが限界かな
ちょっとした名所なんでしょうか。あと簡易トイレが2つ。新トイレを建設中でした
菩提峠に向かうゲートは閉まっていました。登山者はここを歩いて抜けなくてはなりません
見落としそうな二ノ塔尾根の入口。ゲートを越えて少し歩いた左側にあります
道迷いの果てに辿り着いた林道。完全に業務用で、地図にも載っていません
ようやく登山道に復帰できました。焦ったぜ…
形の良い尾根道ですが、油断するとすぐにルートから外れそう
低木ばかりになってきました。富士山は…足元しか見えませんね
それにしても秋、いいですね。街並みもいいなぁ。松田とかの辺でしょうか
二ノ塔に到着、昼食をとります。三ノ塔方面を見ると、不穏な空模様…
三ノ塔に到着。曇りどころか雪がチラついてきました!今年の初雪いぇ〜
景色はあきらめましたとも。そしてこれ以上進むのも諦めです
天気が悪くなったら避難しようかと思いましたが、大崩れはしませんでした
最後に葛葉の泉を一枚。地元の人が汲みに来ていました

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ガイド地図(ブック) 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス タオル ストック カメラ

感想

人の少ないマイナールートは好きですが、やはり遭難しやすい環境であるというのは肝に銘じておかなくてはなりません…。だがしかし、地図に載っていない道を歩くとか、ちょっと興奮でした。山を歩くには危険な性格ですね。