記録ID: 1314546 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

晩秋の根本山〜熊鷹山〜丸岩岳周遊

日程 2017年11月17日(金) [日帰り]
アクセス
東北道館林ICから。
帰りも同じ。

S駐車場08:2708:32不死熊橋08:3209:19石祠のピーク09:2309:54中尾根十字路09:5610:06根本山10:1010:36十二山10:3611:09十二山11:1111:37熊鷹山11:4811:58鳥居11:5812:28丸岩山13:0913:36熊鷹山への林道登山口13:3714:31不死熊橋14:3114:36駐車場G
コース状況/
尾根通しと林道歩きが主体で危険箇所なし。
今夏熊の人身事故あり熊鈴必携。
丸岩岳手前は踏み跡薄い箇所あるも尾根通しに進めば迷う心配無し。
地元の方の情報で、宝生山付近を乗越す林道が今月開通したとのこと。稜線まで車で上がってしまえば楽なコースとなりますが、これからの時期路面凍結が心配ですし、やはりこの山は麓から登ってこそ魅力があるというものです。
その他周辺情報下山後の一風呂は佐野やすらぎの湯、平日大人500円、週末600円。

スタートはマイカー1台のみ。
根本沢林道からスタートです。
不死熊橋、昔はここまで車両進入できました。
沢コースを見送り中尾根コースを行きます。
まだ紅葉が残ります。
林道から中尾根コースに入ります。昨年来た時には熊除けはありませんでした。今年夏、奈良部山付近で登山者がクマに襲われた事故があったそうで、その影響か?
中尾根コースの所々にこの熊除け鐘が設置されています。
スタートは杉の植林帯。
標高900Mあたりの、
ロープ、無くても問題ありません。
中尾根コース後半はこのように自然林の中、穏やかになります。
山頂直下、巻道の分岐点。
到着しました。展望はありませんが誰もいない静かな山頂です。
根本神社裏手から樹林越に袈裟丸〜皇海方面。
荒れ果てた感が
これから向かう熊鷹山方面への尾根。
女峰山は雪化粧
お気に入りの展望ポイントへ立ち寄ります。
雰囲気の良い冬枯れの散歩道。
お気に入りの中沢林道分岐付近の展望ポイント。左から袈裟丸〜皇海〜黒檜〜社山と見渡せます。奥手には雲の合間から新雪の錫ヶ岳〜日光白根まで。
ここで今日初めて宝生山方面からの夫婦と会いました。
十二山から熊鷹山へ向かう散歩道。
熊鷹山手前の広い尾根。
熊鷹山頂。
山頂の櫓にあがり、これから向かう丸岩岳への尾根。
山頂から日光白根
山頂から男体山
山頂から赤城山、左に浅間山。
山頂から手前に鳴神山、奥に八ヶ岳。
山頂から奥に白砂山から苗場山まで。
丸岩岳山頂手前で振り返る。綺麗な自然林に癒される。左に根本山、右に熊鷹山。
展望は無いが、自然林に囲まれた誰もいない静寂な頂きこそ本来の山の魅力なのだろう。
貸切の山頂で、風や落葉の音だけが響く中での贅沢なランチタイム。
また来年も来るよ。
足首まで落ち葉に埋まります。
登山ルートから脇を通る根本沢林道に抜けてショートカットします。
あとは延々林道を下ります。
林道から眺める根本山。
林道から熊鷹山への取付地点。
林道上、600M辺りまで下りてくると名残りの紅葉が。
午後の陽射しに照らされて。
クルマはマイカー以外に2台ありました。お疲れ様でした。
佐野やすらぎの湯、良いお湯でした。

北関東の栃木群馬県境付近には晩秋の冷え込むこの時期、落ち葉を踏んで歩く渋い山歩きが楽しめるコースがいくつかあります。根本山や熊鷹山もその1つ。特に丸岩岳は訪れる人も少なく、俗世を離れどっぷりと自然の中に浸るには最適の山です。
展望の効くこの時期、熊鷹山の大展望を満喫した後に訪れる、自然林に囲まれた地味な丸岩岳は渋く、心の底から癒されるお気に入りの場所。
今年も去年と同じく貸切で、素敵なひと時を過ごすことができました。