記録ID: 1314712 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走箱根・湯河原

静かな秋の箱根外輪山(明神ヶ岳〜明星ヶ岳)

日程 2017年11月17日(金) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
行き:小田原駅より箱根登山バス「仙石」バス停下車
帰り:箱根登山バス「宮城野」バス停

S金時登山口08:5209:29矢倉沢峠11:24明神ヶ岳11:28明神ヶ岳展望地11:5312:20明神・明星コース鞍部12:49明星ヶ岳12:5213:40ゴール地点G
写真を撮りながらだったのでペースはそれほど速くありません。
明星ヶ岳からの下山は急ぎました。
コース状況/
当日は積雪や凍結箇所無しですが、
11月末にもなれば備えが必要かと。
平日だったため金時登山口〜明神ヶ岳、明星ヶ岳周辺では登山客が非常に少ないです。
その他周辺情報箱根なので温泉は沢山あります。
お気に入りは「てのゆ」。宮ノ下の近くです。

金時登山口からしばらく車道歩き
仙石周辺は見頃なようです。
別荘街は素敵な紅葉が見れます
今回のコースでは可愛いリンドウが沢山見れました
矢倉沢峠の分岐
分岐から金時山方面
うぐいす茶屋。トイレが右手にありました
登山マップにはありませんが、峠から林道(明神林道)へと降りる道があるようですが尾根道を選びます
尾根道から大涌谷方面
金時山が大きく見えます。左手の鞍部が乙女峠で、その向こうに富士山が頭だけ見えてます
明神ヶ岳までの尾根道の多くがこのような笹に囲まれた道です
動物の糞が多く見られました。登山客が少なくタヌキやイノシシが自由に闊歩しているようです
笹のぼんぼん
リンドウいいよリンドウ
火打石岳の山頂は北側から卷きます。日当たりが無く鬱蒼とした道です。
尾根道に再び出ると火打石岳の案内板が
広い山頂の明神ヶ岳を望みます。紅葉とすすきを楽しめました
明るい陽の当たる気持ちのいい道です
落葉が進んでいますが中には見頃の木も
木枯らしが吹いています
初めて見たマツムシソウ。日本の固有種らしいですが、珍しい形をしています
すすきがゆらゆら
松田方面の展望が開け、東名高速が見えます
外輪山を縦走していると大涌谷の見え方が少しずつ変わります
金時山が遠くに見えます
明神ヶ岳に到着!強羅がよく見えます
山頂はこんなところ。風が強いため木々がありません
山頂から少し東側へ歩くと相模湾が見えました
摂政宮登山記念碑。詳しくは不明。。。
リンドウちゃん
優しい気持ちになる
岩に生えたド根性リンドウ
マツムシソウも時々生えてます
明星ヶ岳の山頂。ここも外輪山らしく広いです。逆に金時山はなぜあれほどモリモリしているのか。。。
山頂の案内板
祠があります
強羅を俯瞰できます。ケーブルカーの線路もまっすぐ見えます
碓氷峠の地形もまるわかりです
貴重な紅葉です
宮城野の林道へ下山しました
国道138号の宮城野バス停

〈2017.11.19 一部訂正〉

箱根の金時山へは2〜3度登っており、矢倉沢峠から先の明神ヶ岳は気になっていました。
笹原に細く続く尾根道が気持ちよさそうで、明神ヶ岳という名前もかっこいい。
乙女峠から芦ノ湖方面の外輪山は車道が並走しているのに対し、
明神ヶ岳〜明星ヶ岳は静かな山歩きが楽しめると思い、平日休みを利用して歩いてきました。

松戸を朝5時過ぎに出発して小田原駅からバスで仙石バス停へ。
バス停から国道138号を御殿場方面へ少し歩くと右手に登山口があります。
トイレのある駐車場があり、支度を整えます。

別荘や保養所のある坂道を歩いていると、紅葉が見頃の木々が見えます。
今は強羅や仙石などが見頃なようですので、尾根まで行くと落葉していると思いました。
40分も歩くと外輪山の鞍部 矢倉沢峠へ到着です。
うぐいす茶屋があり(休日は営業?)、座るベンチもあります。
簡易トイレもあり、50円と書いてありましたが使えるかどうかは不明です。

一休みしてから明神ヶ岳を目指します。
気持ちのいい笹原を汗を流しながら登っていると後ろに金時山が見え、
右後には仙石原が見えます。
箱根の山の魅力はちょうどいいサイズ感かも知れません。
晴れていなくても大涌谷や仙石原が見えるので爽快感があります。
大涌谷から硫黄の臭いが流れて来て、温泉地であることも実感できてしまいます。

ずっと尾根道を辿りますが、火打石岳の手前から左方向に逸れて巻道を行きます。
笹原から一転して鬱蒼とした林の中を歩き、ジメジメした印象で登山客もいないため不安になります。
道も細くて間違えていないかと思っていると後ろから男性が追いついて来たため、
道を譲りました。
火打石岳の巻道が終わると案内板があり、山名の由来が紹介されていました。
火打ち石がかつて産出されたらしいです。

そこからの道はススキが生えて日光も出てきたため気持ちのいい道となり、
明神ヶ岳も初めて見えました。金時山とは対照的にだだっ広い山頂です。
勾配も緩やかで足の運びも軽やかになります。

明神ヶ岳山頂に着くと、大涌谷方面の展望が180度開けており
休めるスペースも広く快適です。
既に6〜7組の先客がおり、私もバーナーでお湯を沸かしてカップヌードルを食べました。

山頂から少し明星ヶ岳方面へと歩くと相模湾も眺められました。
金時山山頂からは富士山が見えますが、こちらは海というわけですね。

ここまで来て明星ヶ岳まで歩くかどうか迷いました。
お天気が微妙で、尾根歩きも楽でいいのですが逆に飽きて来てしまったからです。
それに加え強羅の箱根美術館の紅葉が見頃らしく(山頂から見ても赤っぽい)、さっさと下山して紅葉狩りを楽しもうかとも思いました。
でもこの機会を逃したら明星ヶ岳は一生登らないなと思い、急ぎ足で明星ヶ岳へと向かいました。

尾根道はアップダウンは少なからずありますが、勾配は緩やかで相変わらず歩きやすいです。
コースタイムより早く明星ヶ岳へと着きましたが、祠があるだけで(失礼ながら)
あまりパッとしない山頂。世の中には他にもこういった山頂がごまんとあるから仕方ない。。。
そこから外輪山の尾根道を離れ、宮城野へと降りました。
1時間たらずでバス路線とつながる尾根というだけで感謝です。

お天気がやはり微妙だったため紅葉狩りもせず、温泉にも入らず小田原へと帰ったのでした。