記録ID: 1315075 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

浅間嶺 雨予報外れ

日程 2017年11月18日(土) [日帰り]
天候予報に反して 曇り
アクセス
武蔵五日市駅からバス 7:10発 払沢の滝入口下車
温泉センター(数馬の湯)14:53発 武蔵五日市駅下車

S払沢の滝入口バス停07:4207:54払沢の滝07:5508:08払沢の滝駐車場08:0908:33時坂路傍施設便所10:05浅間嶺展望台10:0910:12浅間尾根休憩所10:4210:49浅間嶺10:5111:26一本松11:2811:38猿石11:4111:48数馬分岐11:4912:04数馬峠(藤原峠)12:0712:26仲の平分岐12:2912:58温泉センター(数馬の湯)G
雨の予報を強行したが 結果オーライだった
行きのバスは他のハイカー無し(帰りのバスは ハイカー10名ほど 同じような人がいるんだと 感心する?) 誰とも出会わない静かな山行だった
コース状況/
コースを迷うような所は無いが 落葉で踏み跡が不鮮明な個所あり
1,008m地点(仲の平バス停へ)の分岐まで ほぼ上がり ここから仲の平までは急坂 膝に厳しい
その他周辺情報数馬の湯 820円(空いていて良かった) 缶ビールも売っていた

払沢の滝入口 バス停 下りたのは二人だけ
忙しそうなシルエット お豆腐屋さん
払沢の滝へ 向かう
案内に従って 誰もいない
紅葉の中の 郵便局?
忠助淵 透き通っている
払沢の滝 全体は見えないが 四段で60mあるという
水飛沫が ちょっと寒かった
戻り道 奥は馬頭刈尾根かな
駐車場を上がって行く
車道と山道を交互に上がって 時坂路傍施設便所
斜面の急坂に見とれていたら 時坂峠への道を見つけられず そのまま車道を歩く
松生山の稜線かな
時坂峠からの道に合流
いい感じの紅葉 まだ雨は降りそうにない
峠の茶屋(何峠?)開ける雰囲気は無いなあ 誰も来ないし
展望が開け 大岳山 誰か上がっているかな
大山祇神社 山の神社だそうで
雨の予報だったからなあ
沢水が美味しそうだった(寒くて飲まなかった)
春に来てみたい
黄葉も良かった
浅間尾根への分岐
松生山も遠くなさそうだが 降る前に先を急ぐ
開けた 浅間尾根 青い棒は何?
御前山から 大岳山(大ダワから鋸山の間を繋げたい)
奥に石尾根 鷹ノ巣山から 七ツ石山と雲取山は雲の中
浅間嶺 風が冷たい
権現山からの雨降山の左に 富士山がちょっと見えた
笹尾根 奥に丹沢の山々(あの雲を見るとまだ降りそうもないか)
東屋で昼食にしよう
トイレの横を上がって
一上りして 浅間神社
見逃してしまいそうだった
石尾根がくっきり見える 天気はまだ大丈夫そうだ
人里峠 道標は無し
通行止め 左に上がる
浅間石宮 お札が入らない?
どれのことだか
一本杉(一本松) これかなあ
藤倉へ 長い間通行止めのようだ
猿石 猿の手形 見つけた人いるの?
見事な紅葉 後ろは御前山
浅間尾根登山口への分岐
林道を横切り
リンドウ 日が出ず 閉じたまま
上りが続き 道が悪くなってきた
仲の平への分岐 後30分
急坂 岩が出ていたりで 慎重に下る
ここに出てきた
ゴールの数馬の湯は 206号線を下って直ぐ

by atuya

払沢の滝 紅葉の残る歩きやすいルート 沢水のきれいなのにびっくり
 払沢の駐車場からの浅間林道は 舗装路だが 坂道がきつかった。植林地の傾斜に見とれていたら時坂峠の分岐を見逃して 車道歩きが峠の茶屋の先まで続いた
 浅間尾根の取り付きまでが 長く上りが続き汗をかいた(風が冷たく 気持ちよく感じた)浅間尾根はところどころ眺望もあり 大きな上がり下りはない
 浅間嶺下の東屋で昼食 風が防げて良かった(寒暖計は3℃だった)
 昼食後は いつ降り出してもいいと思っても 急ぎ足で歩いていた 展望が開ける箇所がいくつかあり また 分岐毎にお地蔵さんがありで 楽しく歩けた(エスケープルートも多く 安心して歩ける)
 数馬の湯は客も少なく のんびり湯船に浸れた。バスの時間に余裕があったので ミニ反省会もゆっくりとできた(座敷で足が痛くなったが…)
 バスから電車の乗り継ぎも良くて サッカー帰りのサポータのごった返す地元駅に 17:30には帰り着いた。そして しっかりと反省会をして…
 浅間尾根のコースは いろいろと見るところも多く 面白い