記録ID: 1316545 全員に公開 ハイキング東海

若手メンバーと一緒に鳳来寺山

日程 2017年11月19日(日) [日帰り]
天候快晴、そこそこ冷たい風あり
アクセス
湯谷温泉駐車場(無料)に駐車。新東名で行き帰りが早くなり助かります

S湯谷温泉駐車場07:3408:12湯谷峠08:1708:24行者越歩道橋09:06鳳来山東照宮09:17鳳来寺09:2309:42奥の院09:5010:00鳳来寺山10:1510:28天狗岩10:3411:00鷹打場分岐11:02鷹打場11:5011:51鷹打場分岐12:08鳳来山東照宮12:1112:15鳳来寺12:3213:01行者越歩道橋13:09湯谷峠13:43湯屋温泉駐車場G
コース状況/
特に危ない箇所は有りませんが、展望のある岩場は足元注意ですね
その他周辺情報下山後、鳳来ゆうゆうありいなに寄りました(入湯料610円)

出発前に4人集合!
いつもの歩道橋のもみじ
ここはまた戻って来てからにします
まだすいてます
改修中でした
倒壊していく奥ノ院。もう自然に任せてるんですね。。。
麓の表参道
山頂に到着です。ここで少し休憩
A野君に少し先頭を歩いてもらいます
天狗岩のA君
南ア展望台です。こちらはK田君。新品のTNFのズボンが光ってる!
鷹打場へ
一番足元が安定していたA野君
3年振り(?)の参加のO本君
鷹打場でお昼ご飯を。風さえ避ければポカポカです^^
倒木もそのまま…
お参りはせずにおります
下山前にトイレに寄ります
ここが赤くなったら最高ですね
下山前に五平餅を食す二人^^
私も毎週観てます!直虎推しですね
では東海自然歩道使って湯谷温泉へ
O本君にも先頭を
歩道橋から。あまり渋滞してません
歩道橋から鷹打場が見えますね
駐車場に帰還。この後は近くの温泉でサッパリして帰宅です
こんな山行に調度良かった靴が終わってしまいました。。。小遣いが足りません!

by gomat

新入のK田君とA君、2年目のA野君、久し振りに山行参加の4年目O本君の若手4名を連れて鳳来寺山へ。前日雨の影響と寒波到来で若干心配でしたが、結果的に良い天候のもと山行できました。

個人的には3年振りの鳳来寺山。表参道は混むかもと思い、今年も湯谷温泉側から登ることとしました。案の定、他の登山者はほぼ見かけず帰りに4人組と遭遇したくらいで、マイペースでの行き来となりました。紅葉はこんな具合のような気もしますし、まだ少しだけ先のような気もするといった様子で所々で赤くなった木々を写真におさめます。山域によっては既に冬山ですが、まだ少し秋山を楽しむことができました。色々とメンバーと話をしましたが、何と言っても今山行の収穫は若手メンバーのヤル気を確認できたことですね^^