記録ID: 1316600 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山(黒檜山・駒ケ岳)

日程 2017年11月19日(日) [日帰り]
アクセス
■往路
[JR] 横浜 05:53 - 前橋 08:33
[赤城山直通バス] 前橋 08:45 - 赤城広場前 09:58 (※)
■復路
[赤城山直通バス] 赤城山ビジターセンター 13:45 - 前橋 15:05
[JR] 前橋 15:33 - 高崎 15:48 15:55 - 横浜 18:20

※前橋駅からの直通バスは、赤城広場前まで行った後、折り返して赤城山ビジターセンターで止まる。1kmも離れていないが、赤城広場前で降りた方が楽。

Sあかぎ広場前バス停09:5410:00赤城神社駐車場10:0110:06赤城神社10:0910:14黒檜山登山口駐車場10:21黒檜山登山口10:2210:35猫岩11:29黒檜山大神11:3011:33赤城山11:3411:38黒檜山絶景スポット11:4211:46赤城山11:4811:51黒檜山大神11:5412:09大タルミ12:17駒ヶ岳12:1812:46駒ヶ岳大洞登山口12:46ゴール地点G
赤城神社で撮った写真は何故か全て消えていた...
コース状況/
危険箇所なし。
ただし、若干の積雪により滑りやすくなっていた。黒檜山の直登コースは岩が多いため注意が必要。
その他周辺情報赤城ビジターセンター前の自販機には、ごみ箱がないので持ち帰る必要あり。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 チェーンスパイク カメラ

黒檜山登山口。
岩だらけ。
お目当ての霧氷。
霧氷に夢中で踏み跡から外れたりしていた。
大沼周辺。もっと寒くなると湖が凍結し、ワカサギ釣り会場になるとのこと。
富士山が見えるらしいがよくわからなかった。
引き続き岩だらけ。
風が吹くと霧氷が降ってきて冷たい。
約一時間で山頂。
青空が映える。
絶景スポットから撮影。奥秩父の山は全然知らないので何を写しているのか分からない。
黒檜山大神。
駒ケ岳へ。駒ケ岳は全国に18座ある模様。
黒檜山直登コースと異なり木の階段で舗装されている。
振り返り一枚。
お昼になると雪も解け登山道ぐちゃぐちゃ。
駒ケ岳。前橋駅直通バスの予定1つ前に間に合いそうだったので、写真だけ撮影しスルー。
駒ケ岳登山口に到着。前橋駅直通バスの往路便が来ていた。
点滅のタイミングで写っていないが、0℃だった。山中より湖畔の方が寒い。
赤城ビジターセンターの食堂メニュー。

by hage8

初の群馬山。
金曜時点のヤ〇テンの予報で霧氷がみられるかも、と予報されていたため行ってみたらドンピシャ。天気もよく、青空と相まって非常に綺麗だった。
難点は遠すぎる...