記録ID: 1316656 全員に公開 ハイキング奥武蔵

晩秋の奥武蔵散歩(黒山BS-三滝-関八州見晴台-高山不動尊-休暇村)

日程 2017年11月19日(日) [日帰り]
天候
アクセス
■往路
東武越生線 越生駅より黒山行きバス終点下車(乗車約20分)
■復路
休暇村奥武蔵より送迎バスで西武池袋線 吾野駅へ

S黒山バス停09:0209:17黒山三滝09:4210:39花立松ノ峠10:4010:51七曲り峠11:06関八州見晴台11:4711:53関八州見晴台入口11:5512:12高山不動12:3012:38虚空蔵山13:28大窪峠13:42休暇村奥武蔵G
コース状況/
■通行不可の箇所はありませんでした。
■登山道が車道で分断される個所が多数あり、進む方向に注意が必要です。
■高山不動尊→休暇村奥武蔵の区間は手書きの案内板が多く設置されています。休暇村奥武蔵に向かう場合、旧名称の「あじさい館」の方向に進みます。
その他周辺情報■トイレは黒山バス停付近、高山不動尊にあります。
■立ち寄り湯
 休暇村奥武蔵「こもれびの湯」(旧あじさい館)

黒山バス停から黒山三滝へ向かいます。寂れた観光地の雰囲気漂うゲート・・・
真っ赤に色付いた木がお出迎え。
黒山三滝の男滝、落差11メートル。
女滝、落差4.5メートル。ミニチュアモードで撮ると落差5センチくらい?
キセキレイ。丸くなっているので別の鳥に見える?
目の前に飛んできたアブを捕まえてました。なんと器用な!
三滝から林道へ向かう標識通りに歩いていくと、なぜかガードレールが立ちふさがっているので隙間から車道へ。
わずかに残された自然林の紅葉。貴重です。
視界が開けて関東平野を遠望。
落ち葉をフミフミ歩きます。膝に優しい道です。
筑波山。遠いです。
遠くに日光の山並みが。手前の白いラインは林道のガードレール。
木々の間から紅葉を見ながら。山頂が近づいてきました。
関八州見晴台から、奥多摩・秩父方面の山並み。
武甲山と両神山。両方とも未踏…。
雲隠れ寸前の富士山でした。
遥か彼方にスカイツリー。後ろは東京湾と房総半島です。
紅葉シーズンの山はいいですね。ゆるゆると下山します。
茶屋は休み。落書きがひどい。
鮮やかに色付いた木が青空に映えます。
高山不動尊。本堂の周辺はまだ色付き始め。
石段のモミジ。
御神木の大イチョウ。推定樹齢800年だそう。
前の写真にチラッと写っているのは楓の巨木。圧巻です。
ひたすら尾根を下って上長沢の集落まで降りてきました。
大窪峠の切通し。古道かな。
休暇村奥武蔵(旧あじさい館)に到着。
こもれびの湯で温まりました!

11月中旬に入って急に寒くなり、下山後の風呂がありがたい季節になりました。紅葉シーズンの晴天、高尾山あたりは激混みだろうと、人が少なそうな奥武蔵方面へ。越生駅から乗った黒山行きのバスはガラガラでした。

人工林が多いので紅葉する木は少ないものの、高山不動尊の境内では見事な紅葉が見られました。休日なのにずいぶん登山道が静かだと思ったら、高山不動尊まで車で登れるため、わざわざ下から歩いて登る人は少ないようで。山頂だけ人が多いパターンです。

休暇村の「こもれびの湯」は温泉ではないですが、露天風呂もあり広々として気持ちがいい入浴施設です。人気があるのか拡張工事を行っていて、前回訪れた時には無かった湯上り処がオープンしていました。