六甲・摩耶・有馬

阪急六甲〜油のコブシ〜地獄谷東尾根〜神鉄大池駅

2017年11月19日(日) [日帰り]

自然保護センター
GPSログ失敗!記念碑台で止まっています。
天候 曇り〜寒い!
アクセス
阪急 六甲駅スタート
神鉄 大池駅ゴール
コース状況/
今回の地獄谷東尾根ルートは地図上、実線ルートではないためマイナーなコースではないと思われます。
その他周辺情報 記念碑台、自然保護センターなどトイレあります。
ゴールの神鉄大池駅近くはコンビニあるようでした。
阪急六甲駅をスタート。六甲ケーブル下駅までのダラダラ坂がいつもキツいです。
所々の紅葉〜。
六甲ケーブル下の駅。
ケーブル駅を右へ入って行きます。
油コブシコースへの取り付き。六甲はキツい印象なので今日はストック持ってきました。
陽が射してきた。
やはり六甲はキツいです💦
だけど 六甲は海が見えるから好き。
まだまだ キツい階段〜。
時々ある紅葉がめちゃきれいです。
ひらけてきたら・・
展望台です。ちょっと休憩。
油コブシ三角点があったとは知らなかった💦
625m。
油コブシ三角点があったとは知らなかった💦
625m。
ここからは散歩道のような感じ。
六甲と言えばこのくにゃくにゃな木・・・。と思っていたら馬酔木だったんですね。完全復帰のNさんに教えてもらいました。
うあ〜 六甲もきれいね!
今年はなかなか紅葉堪能できました!
最後にまたちょいキツの石段があって
それを登り切れば
ケーブルの山上駅です。
また雲がタチコメてきました。
記念碑台に向かいます。
向こうの方の海が光ってキレイ!
ビジターセンター到着。
階段登って記念碑台で昼食です。
まだ11月というのに めちゃめちゃ寒い!
あったかい味噌汁とおにぎりですが、震えるくらい〜〜〜
階段登って記念碑台で昼食です。
まだ11月というのに めちゃめちゃ寒い!
あったかい味噌汁とおにぎりですが、震えるくらい〜〜〜
自然保護センターで、山仲間とここが須磨アルプス、今日行くコースはこっち・・・ などなど。
後半はカメラの電池切れっ でした。
後半はカメラの電池切れっ でした。

感想

今月2回目参加の山を登る会(毎日新聞に参加者募集&コース掲載しているそうです)。今日は84名が集まりました。チームKではyasuさんが久しぶりの参加、あんまり久しぶりで顔忘れたからバラの花をさしてきて〜〜と言われる位でした(笑

六甲駅を出発、ケーブルの駅まではダラダラの道でこれまた結構な坂です。
毎日歩いて散歩したり通勤してたら筋力つくやろうなあって感じです。
ケーブル下駅を右へ入っていくと 毎度!油コブシへ入って行きます。
しんどいのにこのコースは好きっていうか 六甲はしんどくなった頃海が見えるのがいいですね!今日もあべのハルカスまで見えてました。

記念碑台では風が冷たい冷たい💦 もうポットにお湯が欠かせませんが、皆さん食べたらすぐ出発する位寒かったです。
体が冷えてしまったのでトイレをお借りするついでに自然保護センターへ入ってみました。空からの写真画像の六甲全山のおおき〜い地図が床に広がっていて、おもしろ〜〜。須磨浦公園がここで宝塚がこっち、六甲全山縦走する人ってすっごいなあ〜!とか、色々雑談。。

さて、後半は地獄谷東尾根ルートを下山っという時にカメラの充電切れてしまいました。でもこのルート、すごい激下りのコースでなかなかカメラ撮ってる場合じゃないかもしれない位すごいコースでした。
地図を見ると載っていない!マイナールートで一般的ではないみたいでした、やはり・・😓。下山してみると「大池地獄谷道は、途中の砂防ダムに水が溜まり、登山道が水没しており通行できません」となっていました。注意!
ここ最近ではどの山に限らず、谷道コースは事前に調べてからの方がいいですね。

今日は神鉄大池駅へゴール。
駅ではリーダーさん達待っていてくれています。今日は百名山達成したO崎さんに100の山を達成した日付けが全部のっている地図ポスターを見せてもらいました。
最初の百名山は昭和44年というからびっくり(・O・;
長い年月かけて達成されたんですね〜すごい!