六甲・摩耶・有馬

神戸 鍋蓋山(三宮から再度公園経由で元町まで紅葉散歩)

2017年11月21日(火) [日帰り]

元町駅がゴール
コース状況/
危険箇所はありません
三宮の地下からでてきました、駅の方をふり返って。ここからスタートします。日差しは暖かい
新神戸駅前のクラウンプラザに到着ここのエスカレーターを利用、トイレも拝借。坂道を登ってきて暑くなったので薄いフリースをペラペラのウインドブレーカーに着替えました
新神戸から10分ほどで布引の滝雌滝に到着
一段上には雄滝。幼稚園児がいっぱい
見晴らし台。ここも幼稚園児が入れ代わりに出発して行きましたが、下山方向で助かった
布引貯水池に到着。寒くないよ、適温カナ⁉
池の奥の方の紅葉、この辺りは見事に紅葉していました
市が原から橋を渡って再度公園に向かいます。ここは全山縦走路です
ここで全山縦走路からはずれます
再度公園の修法ケ原池(しおがはらいけ)に着きました
すぐに昼ごはん。焼きそばとポタージュ、結構合うよ
池の周りの紅葉はそんなに多くはありません
でもこの辺りはきれいでした
修法ケ原池を正面から撮影して洞川梅林に向かいます
再度公園はこんな感じで紅葉いっぱい
日差しが当たると輝きが増します
洞川梅林へはこんな感じの道です
洞川梅林の少し手前は幻想的。この日一番のお気に入りの風景でした。
梅林のあたりは誰もいません、静かなのでここの東屋で昼ごはん食べたらよかった!
洞川梅林から分岐は標識のないのでわかりにくい、その後は完備しています。ここを右折して鍋蓋北道へ気持ちの良い道が続きます、直進は再度公園
ちょっとワープして鍋蓋山に到着。まずは明石海峡大橋を撮影、でも曇ってるー
ここからは紀淡海峡が正面に見えます
ズームすると友ヶ島がハッキリ
曇っているけど寒くはない。おやつはミニミニあんぱんでコーヒーです。まんじゅうみたいなパンでした
淡路島と菊水山。菊水は楠木正成からきてるのかな、亡くなったのはこの辺りのはず
全山縦走路を戻って、その後は大師道を歩きます
諏訪神社でお参りのあと諏訪公園でお茶しましょ、でもお湯が少ししか残っていなかった。ここで帰る準備
元町駅に向かう途中にあるTukTuk、このマーケット号いつも写してしまうワ〜
まだあったモトコーの中を通って元町駅に到着。
すぐに来た特急で帰りました。お疲れ様でした
まだあったモトコーの中を通って元町駅に到着。
すぐに来た特急で帰りました。お疲れ様でした

感想

神戸のお山に行ってきました。

金剛山の霧氷が見たかったのですが、朝の温度からたぶん霧氷は見れないかなと勝手に決めて、迷っているうちに金剛山に行く時間が過ぎての六甲山系でした。
ナントいう優柔不断‼ええ加減な山行きになってしまいました。

本当はきっちり計画して行くんですが(ホンマかいな)ゆる〜く六甲です、まあいつもゆるいですが。
やっぱり今の時期は紅葉だろうと考え、そこを優先しました。朝は快晴だったので景色も良いところというルートを歩きながら考えて適当に歩きました。
見晴らしの良い鍋蓋山に到着した時は曇ってましたけどね。まあうまい事いかないもんやねー。でも紀淡海峡の友ヶ島は確認でしました。
以前に市章山か錨山の展望台でご一緒した方から双眼鏡を借りて景色を見たらなかなかの感動ものでした、双眼鏡も良いですね。
景色を見ていたら思い出しました、友ヶ島も鳥も見えるしねー。

紅葉の感想ですが。布引の滝はほとんど紅葉していません、標高が低いし紅葉する木が少ないのかな。そのあとの布引貯水池の奥は綺麗に紅葉していました。再度公園も綺麗でした、洞川梅林周辺はもう一息みたいです、同じく大師道もあと一息という感じです。まだまだ紅葉は楽しめそうです。

新鮮さはなかったけど、安定の山行きでした。