ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1317688
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥多摩・高尾

🍁 紅葉ピーク🍁 【景信山・高尾山】八王子城跡〜小下沢〜景信山〜高尾山

2017年11月21日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
16.3km
登り
1,232m
下り
1,235m

コースタイム

日帰り
山行
6:35
休憩
1:35
合計
8:10
8:15
8:25
40
9:05
9:10
45
9:55
10:05
0
10:05
10:05
20
10:25
10:25
20
10:45
10:45
20
11:05
11:10
60
12:10
12:45
25
13:10
13:10
20
13:30
13:40
15
13:55
14:00
40
14:40
14:50
60
15:50
15:55
10
16:05
高尾山口駅
天候 ☀快晴😊✌
過去天気図(気象庁) 2017年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往路 JR 高尾駅 ・ 西東京バス 霊園前・八王子城跡入口下車
http://www.nisitokyobus.co.jp/rosen/noriba/takao.html

復路 京王線 高尾山口駅 
コース状況/
危険箇所等
八王子城跡 〜 小下沢登山口 
        アップダウン多し。
        痩せ尾根有り(一人がやっと、左側は崖)気をつけましょう
小下沢登山口 〜 景信山 しんどい登り💦
景信山 〜 高尾山 〜 高尾山口駅 
        特に危険な個所は無い様に思います。
        が、そろそろ「どろんこ祭り」の気配有り。

トイレ ・八王子城跡管理事務所 (水洗、ペーパー有、清潔)
    ・八王子城本丸跡近く(ボットン、ペーパー無、清潔)
    ・景信山 (冬季用以外も使用可・水洗、ペーパー有、清潔)
    ・高尾山口駅までは各所に有ります。
    ※帰り・清滝駅女子トイレは外まで行列。京王高尾山口駅はガラガラ。
予報通りの快晴☀
バス停より車道を歩く👣
ドウダンツツジが燃えてるね
23
予報通りの快晴☀
バス停より車道を歩く👣
ドウダンツツジが燃えてるね
日陰には霜 *
今朝も冷え込んだものね
冬はソコまで来てる
18
日陰には霜 *
今朝も冷え込んだものね
冬はソコまで来てる
奥に見える山が本丸。
彩り美しい〜
53
奥に見える山が本丸。
彩り美しい〜
以前、観光で訪れた八王子城跡。
あの時は とても素敵な風景に感動。
今日は時間が無いので、登山道を歩く。
(登山道は中に入らず写真右手の舗装道の先)
いつか、母や友と一緒にまた来てみたいなぁ
31
以前、観光で訪れた八王子城跡。
あの時は とても素敵な風景に感動。
今日は時間が無いので、登山道を歩く。
(登山道は中に入らず写真右手の舗装道の先)
いつか、母や友と一緒にまた来てみたいなぁ
ここから本格的な登山道となります。
初めての道はいつもドキドキ♡
9
ここから本格的な登山道となります。
初めての道はいつもドキドキ♡
アレ??
いつのまに9合目???
5
アレ??
いつのまに9合目???
少し歩くと いきなり眺望が開ける
☆.。.:*・゜
16
少し歩くと いきなり眺望が開ける
☆.。.:*・゜
筑波山もこの通り(^_−)☆
33
筑波山もこの通り(^_−)☆
朝歩いて来た車道かな?
ジオラマ風にしてみました
21
朝歩いて来た車道かな?
ジオラマ風にしてみました
八王子神社
狛犬さんとかはいない。お賽銭箱もありません。
何か理由があるのかな。
横にある小さな社は以前奥多摩にありダムに沈むのでこちらへ移したそう
6
八王子神社
狛犬さんとかはいない。お賽銭箱もありません。
何か理由があるのかな。
横にある小さな社は以前奥多摩にありダムに沈むのでこちらへ移したそう
八王子城本丸。
眺望は無いけれど、様々な謂れのある八王子城本丸。
お城好きな私はもう少し知りたいと思う。
6
八王子城本丸。
眺望は無いけれど、様々な謂れのある八王子城本丸。
お城好きな私はもう少し知りたいと思う。
井戸も。
昔はお城の水をコレでまかなっていたのですね
3
井戸も。
昔はお城の水をコレでまかなっていたのですね
アップダウンに涙しながら、
たまぁに快適トレイル♪
26
アップダウンに涙しながら、
たまぁに快適トレイル♪
富士見台到着!!
わぉ〜 美しい☆.。・:*:・゜`
26
富士見台到着!!
わぉ〜 美しい☆.。・:*:・゜`
すっかり雪化粧 *
66
すっかり雪化粧 *
とっても可愛い道標。
手作り感アリアリ(*^^*)
11
とっても可愛い道標。
手作り感アリアリ(*^^*)
三又路・・地図にそんなものは載ってない(;;)
そしてココは板当峠?狐塚峠?
どちらにしても、私は小下沢に降りたいので 一番左に一票!!
結果、真ん中と左は合流し正解!ホッ(^^;
7
三又路・・地図にそんなものは載ってない(;;)
そしてココは板当峠?狐塚峠?
どちらにしても、私は小下沢に降りたいので 一番左に一票!!
結果、真ん中と左は合流し正解!ホッ(^^;
春に歩いた小下沢登山口が見えてきたぁ〜
7
春に歩いた小下沢登山口が見えてきたぁ〜
道標の上に謎の物体
 (@@;)
苔?カビ?植物?

※コアカミゴケとの事。mさんありがとうございます!
25
道標の上に謎の物体
 (@@;)
苔?カビ?植物?

※コアカミゴケとの事。mさんありがとうございます!
澄んだ沢を渡り〜
急登が始まるぞー!
14
澄んだ沢を渡り〜
急登が始まるぞー!
色彩豊か🍁
所々 紅葉してる♪
八王子城からのルートには あまり紅葉する木が無かったので
良かったぁ〜
13
所々 紅葉してる♪
八王子城からのルートには あまり紅葉する木が無かったので
良かったぁ〜
急登も終盤。
🍁 は無いけれど、山を歩くのは気持ちいぃ(^^)
10
急登も終盤。
🍁 は無いけれど、山を歩くのは気持ちいぃ(^^)
トイレ脇を登れば〜
19
トイレ脇を登れば〜
ススキの海原に丹沢山塊(かな?)
22
ススキの海原に丹沢山塊(かな?)
わぉ〜〜
真っ赤だなぁ真っ赤だな♪
37
わぉ〜〜
真っ赤だなぁ真っ赤だな♪
景信山 到着!
新しくなってピッカリ君
29
景信山 到着!
新しくなってピッカリ君
いつもの景色☆.。.:*・゜
真っ青な空がいいね〜
16
いつもの景色☆.。.:*・゜
真っ青な空がいいね〜
茶屋は🍁 に包まれて・・
いつも平日は閉まっているのに、やっぱり稼ぎ時??
今日は開店してました
17
茶屋は🍁 に包まれて・・
いつも平日は閉まっているのに、やっぱり稼ぎ時??
今日は開店してました
ランチ🍴
が、、想像していたものと違った・・・
すき焼き雑炊的な感じ。
でも美味しく頂きました
(*^_^*)
25
ランチ🍴
が、、想像していたものと違った・・・
すき焼き雑炊的な感じ。
でも美味しく頂きました
(*^_^*)
新宿高層ビル群もクッキリ!
右端にスカイツリーらしきものも🌟
11
新宿高層ビル群もクッキリ!
右端にスカイツリーらしきものも🌟
茶屋の後ろへまわると〜
20
茶屋の後ろへまわると〜
またも Fuji様
お昼過ぎたから 霞むかと思いましたが、
クッキリ☆.。
29
またも Fuji様
お昼過ぎたから 霞むかと思いましたが、
クッキリ☆.。
さぁ、高尾山へ向けて=3
っと、、山肌がパッチワーク♪
13
さぁ、高尾山へ向けて=3
っと、、山肌がパッチワーク♪
からの〜 何が見えるかというと
31
からの〜 何が見えるかというと
Fuji様&相模湖
それに手前の🍁 が彩りを添えて
25
Fuji様&相模湖
それに手前の🍁 が彩りを添えて
パッチワークを見ながら
14
パッチワークを見ながら
小仏 たぬちゃん
8
小仏 たぬちゃん
城山に着けば
こんにちわぁ〜
まだまだ続くよ〜
12
まだまだ続くよ〜
ススキとFuji様のコラボも
す・て・き⌒☆

一丁平にて
13
ススキとFuji様のコラボも
す・て・き⌒☆

一丁平にて
お願いして撮って頂きました。
ありがとうございました。
25
お願いして撮って頂きました。
ありがとうございました。
まるで、🍁 に覆い被さられる様ですよね〜
素敵でしたので、居合わせたご夫婦と撮りっこ♪
ありがとうございました。
29
まるで、🍁 に覆い被さられる様ですよね〜
素敵でしたので、居合わせたご夫婦と撮りっこ♪
ありがとうございました。
まだまだ咲いてるアザミ❀
16
まだまだ咲いてるアザミ❀
いやいや、
こんなに真っ赤
高尾山に集合されるのですね
26
高尾山に集合されるのですね
高尾山展望台より
人が多く やっとの事で撮影
今日は本当に一日雲一つない快晴でした(*^^*)
9
高尾山展望台より
人が多く やっとの事で撮影
今日は本当に一日雲一つない快晴でした(*^^*)
日が傾き Fuji様も霞んで・・
夕日で逆光となるFuji様も見たいけれど、暗くなる前に下山したいので またね。
17
日が傾き Fuji様も霞んで・・
夕日で逆光となるFuji様も見たいけれど、暗くなる前に下山したいので またね。
平日でも沢山の人、人、
紅葉シーズンは本当に大人気( ゜o゜ )
そう言えば、誰かさんが 二度と来たくないとか言ってたなぁ〜
7
平日でも沢山の人、人、
紅葉シーズンは本当に大人気( ゜o゜ )
そう言えば、誰かさんが 二度と来たくないとか言ってたなぁ〜
時間があったので初めてビジターセンターへ。
下山のルートを相談。
🍁 が良いのは1号路。但し、🍁 は人口的に植えたもの&混み合っている&途中より舗装道。
稲荷山コースは🍁 は無いが、展望所からパッチワークが見える
4
時間があったので初めてビジターセンターへ。
下山のルートを相談。
🍁 が良いのは1号路。但し、🍁 は人口的に植えたもの&混み合っている&途中より舗装道。
稲荷山コースは🍁 は無いが、展望所からパッチワークが見える
という事で、🍁 は十分堪能したので
私好みの稲荷山コースで降りま〜す
6
という事で、🍁 は十分堪能したので
私好みの稲荷山コースで降りま〜す
ほんと、人がいない(^^)
でもまだ登っていらっしゃる方がいました。
最後の方でどうみても普段着で登って来ている方々が・・ 下りのケーブルは間に合うのかな?
7
ほんと、人がいない(^^)
でもまだ登っていらっしゃる方がいました。
最後の方でどうみても普段着で登って来ている方々が・・ 下りのケーブルは間に合うのかな?
展望所より
緑が多いけれど、赤も黄も!
13
展望所より
緑が多いけれど、赤も黄も!
高尾稲荷神社
もう影ってしまいましたが、ココも🍁 が良いです
15
高尾稲荷神社
もう影ってしまいましたが、ココも🍁 が良いです
向こう側の山肌が夕日を浴びて
黄金に輝き、こちらの🍁 と素敵な映像に
37
向こう側の山肌が夕日を浴びて
黄金に輝き、こちらの🍁 と素敵な映像に
清滝駅が見えてきました。
周囲も素敵に紅葉してるね♪
お疲れちゃぁ〜ん(^_−)☆
26
清滝駅が見えてきました。
周囲も素敵に紅葉してるね♪
お疲れちゃぁ〜ん(^_−)☆

感想

久しぶりの高尾山。
紅葉の時期は初めて。人混みは避けたいので帰りに通過する様このルートに決めました。
八王子城跡は以前観光で訪れ、いつか再訪したいと思っていた素敵な場所。
今回は時間が無くゆっくり見る時間が無かったのでまたの機会に!

主役の紅葉は・・初めての紅葉の高尾なのでこの様子でピークなのかわかりませんが、
これだけ綺麗に染まっていれば丁度良いのでは?
モミジも多く、紅が目立つ高尾山でした。

快晴の中を紅葉狩りが出来、沢山の方とお話しも出来、
楽しいハイキングが楽しめました(*^^*)

感謝。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2040人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

講習/トレーニング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山 稲荷山ルートからの陣馬山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬山〜高尾山縦走 ナイトハイク
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬山高尾山縦走ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら