記録ID: 1317749 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走近畿

黒田庄 黒田城址〜天狗山 たわ 周回

日程 2017年11月21日(火) [日帰り]
アクセス
JR加古川線 本黒田駅

Sスタート地点09:4610:28見張り櫓10:3511:05天狗山南峰西尾根出合11:09西尾根岩頭111:1111:20天狗山南峰11:29天狗山12:1012:40石門12:53たわ13:23林道終点13:30ゴール地点G
コース状況/
黒田城址から見張り櫓までは、黒田官兵衛縁の地の遊歩道が整備されていて歩き易い。そこからのルートは、整備されていないが要所にテープなどが付けてあります。天狗山南峰への尾根は急で落葉が積もり滑らない様に注意。南峰から天狗山(四等三角点 点名:天狗山 484.47m)、妙見山への尾根もテープが付けてあります。
その他周辺情報黒田城址。荘厳寺。

見張り櫓から天狗山南峰と岩壁群
尾根上の展望岩から黒田庄の街並み
天狗山南峰西尾根出合
西尾根上から辿ってきた尾根を見下ろす。
岩壁群の岩頭1
岩頭1から下の岩頭2を望む
天狗山南峰頂上(Ca.451m)
天狗山山頂
播丹界尾根上の石門
妙見山と谷川と黒田庄への十字路の「たわ」
「たわ」から林道を降り荘厳寺への分岐
黒田官兵衛縁の寺、荘厳寺
寺の広場から見上げる天狗山。

11月8日に下見に来たが、本降りの雨でP346mで引き返したルートの再挑戦で登って来ました。今回は天気も良く目的の天狗山南峰の岩壁群を眺める事が出来ました。
天狗山南峰には、北西と南へ尾根が張り出しています。以前(https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-572330.html)は南へ尾根を降ったが、今回は北西の尾根上に岩峰が2つある尾根の偵察に登りました。切り立った断崖の細尾根を少し降ると一つ目の岩峰に出る。そこからの展望は、加古川を挟んで至山から石金山への播丹界尾根、更に奥には篠ヶ峰までも見渡せた。足許には、二つ目の岩峰も見えてます。いつの日にかこの尾根を下から辿ってみたいと思っています。
南峰からコルを挟んだ天狗山へ登り食事を摂る。以前に来た時の記念プレートも残っていました。そのまま尾根を辿りP557手前で播丹界尾根に合流し、珍しい姿の石の門を経て「たわ」と呼ばれている十字路にでれば良く整備された登山道となり黒田庄への道を降って荘厳寺まで戻ってきました。