記録ID: 1319672 全員に公開 ハイキング丹沢

塔ノ岳「完璧なまった体には・・・・(^_^;)」

日程 2017年11月24日(金) [日帰り]
アクセス
大倉の有料に入れようかと思いましたが、7:30で満車に(^_^;)。
結局30分待って公園駐車場へ入れました。

S大倉バス停08:1208:21山岳スポーツセンター08:2208:36三ノ塔尾根道入口08:3808:49庚申山08:5343号鉄塔08:5409:16牛首10:34三ノ塔10:43三ノ塔地蔵菩薩10:4411:00烏尾山荘11:0311:06烏尾山11:22行者ヶ岳11:40政次郎ノ頭12:0412:13書策新道分岐12:23新大日茶屋12:2612:38木ノ又小屋12:40木ノ又大日13:04塔ノ岳13:0613:08尊仏山荘13:09塔ノ岳13:21金冷シ13:26花立13:31花立山荘13:42天神尾根分岐13:4313:53堀山の家13:59堀山14:0014:06駒止茶屋14:18一本松14:28見晴茶屋14:39観音茶屋14:4014:51丹沢クリステル14:5214:57大倉バス停14:57ゴール地点G
コース状況/
特に危険箇所はありません。
表尾根一部鎖場があります。

個人装備 ヘッドランプ(1) 予備電池(1) 1/25 000地形図(1) ガイド地図(1) コンパス(1) 笛(1) 筆記具(1) 保険証(1) 飲料(1) ティッシュ(1) 三角巾 バンドエイド(1) タオル(1) 携帯電話(1) 計画書(1) 雨具(1) 防寒着(1) ストック(1) 水筒(1) 時計(1) 非常食(1) ファーストエイドキット(1) 医薬品(1) カメラ(1) 車(1)

今日はこっちからスタート
まるで檻の中みたい
階段を登ると。。。。
紅葉がo(^o^)o
綺麗な紅ですねo(^-^)o
所々で見かけました。
だんだん傾斜が。。。。
所々にこの杭があるので、雪が積もってさえいなければわかりやすい感じです。
唯一ここの草が刈られていなくって、進路を塞いでおりました。
高圧線ってことは東電かな?
紅葉も綺麗でホッとします
しかしながら、ホッとするのも束の間、延々上りが続いていて、身体が。。。。
天気はいいのにな。
自分のいつものペースにふくらはぎや太ももがついていけてない。全くなまりきっているのを痛感いたしました。
お陰で、かなりのペースダウン(~_~;)
やっと表尾根に出てきました。
この辺もあと一ヶ月すると泥んこ祭りかなσ(^_^;)
三の塔へ到着〜
一応山頂標識も。
いやぁ〜先は長い。行けるか〜?正直、急傾斜を登っている段階から引き返そうかなとも思いましたが、あの急傾斜を延々下るのも怖いなぁ〜と思い、ゆっくり塔まで行って大倉尾根を下りることにしました。
お地蔵さんもいらっしゃることですし。m(._.)m
とりあえず、漢方薬を飲んで進みます。
平日なので人も少なく〜ゆっくり、ゆっくり〜
ゆっくり〜ゆっくり〜
お天気は良く
景色も素晴らしいo(^o^)o
山荘に到着です!
ここで日焼け止めを。。。。
表尾根も結構アップダウンがありますねぇ〜σ(^_^;)
行者が岳に到着!
久々の稜線歩き。景色は最高ですo(^o^)o
丹沢も久々で〜気持ちよかったですo(^o^)o
鎖場〜ゆっくり〜ゆっくり〜
なんか、新しくなった気が。。。。
またまた上り〜
地図の通り痩せ尾根も。
右足から悲鳴が聞こえそうな感じでしたので、上りの手前でお昼に。塩分補給も十分に。
新大日に到着〜
風も少なく、穏やかな1日でした。
あとちょっと!
塔ノ岳に到着!
尊仏山荘でポカリスウェットを購入。なんと500円でした。
結局下山まで飲むことなかったんですが。。。σ(^_^;)
下山道は大倉尾根。多分ここが1番安心して下りられるかと。下りの方が気を遣いますので〜σ(^_^;)
ほぼ上りだったので、使っている筋肉が一緒なのが負担だったんでしょうね。下りは多少違和感があるものの、上りほどの違和感や痛みはありませんでした〜
富士山も多少雲があるものの、見えていました。穏やかだなぁ〜
穏やかだなぁ〜
空中散歩みたいo(^o^)o
下へ下りていくと、紅葉も。
ここから先は紅葉の写真を何枚か。。。。
スタートは0なんですね。
いつもなぜかここの下山は夜だったので気がつきませんでしたが、2人いたんですね_φ(・_・

by schun

そろそろ伊豆山稜線歩道の現地確認に行く時期になってきましたので、少しでも体を戻そうと、丹沢へと行ってきました。
ホントは、丹沢山まで行こうかと思っていたんですが、なまった体では、気持ちに追いつかず。。。。結局、塔ノ岳で下山することにいたしました。
久々の丹沢は、やっぱりきついですね。σ(^_^;)。
三の塔までの上りがきついということがわかったのが一つの収穫ですかね。
まぁ、もうちょっと体の筋力低下がなければ、このきつさはあまり気にならなかったのかもしれませんが、仕事が忙しく、全く動いていなかったツケがまわった山行でした。

紅葉ももう少しで終わりですかね。
富士山に、紅葉、青空。。。。
とても目の保養になる1日でした!