記録ID: 1319767
赤城・榛名・荒船

水沢山(水沢観音からピストン:御朱印とうどん)

2017年11月25日(土) [日帰り]
ゆずパパ その他1人

アクセス
6:00埼玉自宅→R259〜R140→8:20水沢観音P
コース状況/
◎登山道
良く整備されている。ただし急なので足元注意。
◎駐車場
水沢観音駐車場(無料)
◎トイレ
水沢観音第1駐車場
水沢観音の仁王門をくぐりたいので上の広い第1駐車場ではなく下の第2駐車場に車を停めます。
紅葉もまだ楽しめます。
いや〜綺麗。
でも仁王門までいきなり急な階段。
水沢観音にゃん。境内、綺麗に掃除されてました。
トイレを借りて仕切り直し。
山号五徳山、水沢観音様に道中安全祈願。
鳥居の急階段から登山スタート。
紅葉も終盤。秋から冬へ。
お寺の裏をのんびり歩き。
ここから本格的な登りに。山頂まで1.7km。
葉っぱが落ちて明るい道。
でも急な道。ひたすら登り続けます。
頑張って登ったので「お休み石」でお休み。駐車場からちょうど半分で残り1km。
可愛い鳥が寄って来た。人に慣れてるのか近くでチョロチョロ。
ヤマガラでしょうか?クリクリ頭を振る仕草が可愛い。
さぁ後半の登り。
山頂かと思いきやお地蔵さんがズラリ並んだ尾根に出た。でも見晴らしバツグン。
あそこが山頂でした。あと400m。
岩も出てきて楽しくなってきた。
水沢山1194m、頂きました。榛名山の相馬山、尖がって格好いい。
赤城山が目の前に。今年はタロヲと長七郎、地蔵、登ったね。
子持山も近い。獅子岩もキラリと光ってる。雲に隠れているのは武尊山かな。
その左に未踏の小野子三山。アップダウンがきつそう。
こちらは谷川連峰、雪で真っ白。
グルっと八ヶ岳や奥秩父を見渡して雲で見えないと思っていた富士山が見えて嬉しい。
最後は筑波山のネコ耳。
三等三角点タッチ。
山頂近くの藪に何やら札が…。「殿方用ではありません」(笑)
オヤツとお茶してピストンで下ります。登りはヘタレでも逃げ足だけは早い我が隊。
「天くら」では強風予報で登山指数Cでしたが1日穏やかでした。
真っ赤なモミジが降り注ぐ中、
水沢観音に戻りました。今日も無事下山、感謝です。おつかれやまでした。さぁ御朱印だー。
六角堂も紅葉に包まれて。
帰りも仁王門通ります。
銀杏の葉っぱでフカフカ。
紅葉に見送られながら次なる目的地へ。
水沢うどんの「大澤屋」。水沢山が見下ろしてる。
念願の水沢うどんを舞茸天ぷら付きで頂きます。のど越し良くて美味しかった。これで讃岐、稲庭と3大うどんクリア。
御朱印、何て書いてあるのか分からなかったので調べたら「奉拝 上野国 千手大悲閣 水澤寺」で千手の上の文字はサンスクリット語で千手観音を表すのだとか。

感想

水沢山に登ってきました。

1時間半位で登れる山ですがとても見晴らしが良く、榛名や赤城、子持、小野子三山、妙義など群馬の名山がグルリ。遠くに雪の武尊、谷川、八ヶ岳など。そして富士山もチラリと見えて嬉しかったです。山頂からは榛名の陰になってしまいましたが途中途中で真っ白な浅間山も見る事が出来ました。

9時前位から登り始めましたがどんどん下りて来る人が。狭い山頂にはたくさんの人が入れ替わり立ち代わり。毎日登る人もいるらしく地元に愛されてるお山だな、と思います。

水沢山を下山後は水沢観音の御朱印と門前町で水沢うどんをいただいて水沢尽くしの1日でした。

水沢尽くし!
yuzupapaさん こんばんは!

水沢山結構尖った山ですよね
けっこう急ですがその分登ると展望抜群ですよね!
谷川や赤城、富士山など見えますし!
そうそうここも毎日登っている方とか居るようですね。
地元愛感じました!
そして下山後は御朱印とうどん!
水沢うどんって3大うどんなんですね
讃岐や稲庭うどんはもちろん知っていましたが、水沢うどんて前回行くまで知りませんでした

まんゆ〜十六茶
2017/11/25 22:58
まんゆ〜さん
おはようございます。コメントありがとうございます。

水沢山、尖って急な登りですがその分どんどん視界が開けて眺めがいいですよね。それにしても沢山の人が登ったり下りたりびっくりです。毎日登る人がいる大阪の金剛山はこんな感じなのかな、とか思いながら登ってました。

3大うどんの3番手は実は他にも長崎の五島うどん、新潟の氷見うどんが3番手候補に挙げられていますが一番近い水沢うどんにしておきます。もう食べちゃったし〜
2017/11/26 7:57
群馬から富士山
水沢山って岩手県にあるのかと思ったらグンマーなんですね。標高それほどでもないのに富士山も見えるんですか

こちらの山、下山後は伊香保温泉が目と鼻の先ですね。初めて伊香保を訪れたとき、石段街の真ん中を轟々と温泉が流れていて驚きました

水沢うどん、旨そうっすね。自分は丸亀製麺ばかりです…安いんで
2017/11/26 9:40
旅鳥さん
こんにちは。コメントありがとうございます。

岩手に水沢、ありますよね。我が社の工場も水沢にあるので私も岩手の水沢の方が馴染みがあります。チラ見えですが富士山が見えるとやっぱり嬉しいですよね。一緒に山頂に居た人達と「富士山が見えて良かったですね〜」とお互いささやかな喜びを分かち合えました。

伊香保温泉に下る周回ルートも考えたのですが最後の長い車道歩きに隊員からきっとダメ出しされると思いボツにしました

我が家も休日に買い物に出掛けたらいつも丸亀製麺です。安くて美味しいですよね。
2017/11/26 15:12
yuzupapaさん、こんにちは!
水沢山、水沢観音、水沢うどん...、水沢を堪能されましたね!
水沢観音辺りはちょうど紅葉が見頃のようでしたかぁ~。
もう落葉してしまったかと思ってました。

地元の方々に愛される水沢山...。
何となく、分かったかと思います。
皆さん、フレンドリーで気持ちの良い印象があります。

水沢うどんの天ぷらは舞茸ですよね!
天ぷらは少し苦手なのですが、水沢うどんを食する際は、何故か頼んでしまいます(笑)

御朱印は一つだけですか?
二箇所で頂いた覚えがあります。

お疲れさまでした。
2017/11/26 15:19
アヤモエさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

以前のアヤモエさんの水沢山レコでずっと気になっていた水沢山にやっと行って来ました。よく「ご苦労様」と声かけられ、地元の方が多いんだなぁ、と思いました。

水沢うどんのお店のお品書きを見ると野菜天ぷらもあった様ですがセットは舞茸天ぷらばかりでしたね。美味しいんですが2個は飽きますね。でもうどんは美味しかったです。

御朱印、六角堂はグルグルしなかったので観音様のひとつだけにした様です。
2017/11/26 15:40
ご近所さんのお山
おはようございます。
こちらはサクッと行けて、それなりの登った感もあり、私も一度しか行っておりませんがまた行きたい山です。
夜明け前のキリリとした空気の中に、お線香の香りがして心地が良かったのを思い出します。
お休み石のところにいるのはヤマガラさんですね。その場所で以前は常連さんがくるみを割って手のひらに飛んできて止まるパフォーマンス?を見せてくれました。
ヤマガラの他にシジュウカラとゴジュウカラも居たりして、私にはパラダイスの場所です(笑)だからこのお山が好きなのかもしれません。また行ってこようかな〜!

翌日のレコの金正山、タロちゃんも楽しめたようで良かったですね。別サイトにて動画も見させて頂きました。可愛かった♡
2017/11/27 9:36
オリーブさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

本当に地元の人に愛されてるお山ですよね。トレーニングにも良さそうだし、また登ってみたいです。
やっぱりヤマガラですか。オリーブさんの金勝山で鳥の看板があったのでそれをじっくり見て分かりました。ありがとうございます。

タロヲの動画?まだ観てません。後で見てみます📺
2017/11/27 12:20
三大うどん^^
yuzupapaさん こんばんは!

水沢山・・もちろん登ったことはありません
標高グラフを見ると2キロで500m登るんですね・・
結構急な上りな気がしますけどyuzu隊の歩くペースはいつも早いですね。段々と標高を上げると開ける視界・・ 富士山も見えてよかったですね〜☆

水沢うどんが美味しそうですね
舞茸天ぷらも大好きなので、食べたくなってしまいます。
讃岐や稲庭うどんは食べた事ありますよ
当然現地で食べたことは無く、もっぱら冷凍です。
水沢うどんも冷凍になってくれれば3大うどん制覇です

金勝山のタロヲくんとのハイクも拝見しました
タロヲくんを見ていると、ほっこりします。
これからも癒し系わんこハイクを楽しみにしてます。
お疲れやまでした♪
2017/11/27 21:39
Cooさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

水沢山、低いけどとんがった山なので急坂でした。でも眺めも良く地元の方がトレーニングに毎日の様に登られるのも納得です。
水沢うどん、初めて食べましたが喉越しの良いうどんでした。多分冷凍もあると思いますので3大うどん制覇しちゃって下さい^_^

タロヲはオヤツもらえると思うと牛歩ですが短い足でも頑張って歩きます。時々走るので「まるで犬みたい!」と二人でびっくりします。これってタロヲに失礼?
2017/11/27 21:51
紅葉鮮やか
ゆずパパさん、こんばんは!

水沢山、紅葉が素晴らしいです
展望も良いのですね☆

10月末の伊香保温泉家族旅行の際にすきあらば登ろうと思っていましたが、雨でお邪魔出来ませんでした
いつか温泉プラスうどんプラスお山で、まったり山旅したいです
2017/11/29 23:33
桜雪さん
おはようございます。コメントありがとうございます。

水沢山、低いですがとんがっている分、見晴らしがとても良かったです。そこから伊香保温泉まで歩けるコースがあったのですが最後に長い車道歩きがあるのでやめておきました。お山とうどんと温泉、いいですね。桜雪さんはプラスお酒🍶ですよね^_^