記録ID: 1319960 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

蓼科山

日程 2017年11月25日(土) [日帰り]
天候晴れ、頂上付近は強風のため、靄ったり晴れたり。遠景は雲があり霞んでいました。
アクセス
結果的には履きませんでしたが、チェーンは必携。

コース状況/
トレースあり、踏み固められてます。風が強いエリアでも足首くらいです。
その他周辺情報温泉は今回は立ち寄りなし。諏訪南インター近くの蕎麦屋 一八に立ち寄り。

駐車場です。9時スタート!すずらん峠登山口。
初めは笹薮の樹林帯です。
今期初アイゼン。
雪に染まった樹木が綺麗。
冬ですねー
視界が少しずつ開けます。
空は青い。時折靄る。
雪山は良いですね。
蓼科山など特徴的な樹林帯…名前はわすれた。
森林限界を超えました。途端に風がとんでもない。
頂上が見えて来ました。
北のほう。
車山かなぁ?
山頂!風が強くめまぐるしく空模様が変わるため、タイミングを見計らって。
八ヶ岳に丸い雲が乗ってる。
北方面。
八ヶ岳方面の斜面。
この辺りの岩場が踏み抜かないよう注意が必要です。
モンスター。
少し降りて振り返る。深いブルー。
2110まで戻って来ました。ここで栄養補給。
双子ツリー。
朝白かった樹木もすっかり行きが溶けてました。
北八ヶ岳ロープウェイから、蓼科山方面を望む。バッジを購入。
北八ヶ岳ロープウェイ。
インター近くの蕎麦屋。美味しかったです。

今年初雪山は行きそびれていた蓼科山へ。

駐車場までの道のりが不安でしたが、今の所は問題ありませんでした。

登山道は下部は笹薮の樹林帯、しばらくすると急登となり、森林限界を超えると岩場です。とにかく森林限界超えてからの風が強烈なので、晴れていても防寒が必須です。

先発の方々がトレースつけてくれてましたので、ラッセルは不要でした。日によっては今の時期でも膝下ラッセルくらいは必要と思われます。

山頂は強風のためめまぐるしく空模様が変わりましたが、蓼科山全体はすっきり晴れていて、美しい雪景色を堪能出来ました。遠景は今回は残念、また違う季節にも行ってみたいです。