記録ID: 1320298 全員に公開 ハイキング葛城高原・二上山

予定外の葛城山(バスを逃し、登る山変更!)

日程 2017年11月25日(土) [日帰り]
アクセス
行き:近鉄御所駅から葛城ロープウェイ前までバス(葛城ロープウェイ前行/290円)
帰り(というか栄山寺へ移動):寺田橋バス停から栄山寺口バス停まで奈良交通バス(五條バスセンター行/または新宮行・・・北宇智駅(の近く)や五条駅にも行けます(逆なら御所、高田、八木へ)。一時間一本程度。

S葛城登山口駅09:0109:17北尾根道の展望ベンチ09:2109:40自然観察路分岐09:4109:51ダイトレ・北尾根分岐10:05ダイトレ弘川道合流点10:12大和葛城山10:1410:18葛城高原ロッジ10:24白樺食堂10:4711:26水越峠11:2711:51祈りの滝11:5212:39郵便名柄館12:54ゴール地点G
コース状況/
北尾根コースは問題なし。
櫛羅の滝コースは依然通行止です。
水越峠から奈良側、道路崩落の復旧中。車は暫く無理そうな崩れ方のところも。
徒歩なら行けるよ、と作業されてた方が言ってくれて下りで使用しましたが、登り口側にはガッツリ柵があるので侵入するみたいになるかな、、、

金剛山郵便道↑久留野道↓で五条へ出て栄山寺行く予定でしたが。
御所駅でコミュニティバス乗り場が分からずうろつく間に逃し次2時間後(ーдー)
葛城山行きのバス来たので、とりあえず葛城山登ることに。
葛城山行きのバス来たので、とりあえず葛城山登ることに。
貼り紙変わってませんが、北尾根コースは問題なしです。
ええ天気やわ〜
むしろ汗だくですが、という暖かさ。
多くの方が途中で上着脱いではりました。
この分岐から研究路入ってすぐくらいがダメ、との観光案内所おじさん談。
黄葉まだ残ってた( ´ー`)
ここは進入禁止になってない。
上の方の研究路は大丈夫なのかな?
ダイトレといえば、な階段ですが北尾根分岐からならちょっとです。
ススキもまだ綺麗やった!
いつもの山頂、広々〜
奈良方面。
あっちに行ってるはずやったのに、、、(ToT)
さてどうしようか、ということで地図を眺めたり、バスの時刻を検索したり。
特別拝観明日までやし、栄山寺は行きたい。
長柄辺りならちょうどバス乗れそう!ってことで水越峠へガツガツ降りる(振り返って撮)。
絵になる谷合ですね。
こっち来たの初めてでした。
いい感じの道、ですが、側溝すぐ溢れそう(笑)
水越峠奈良方向・・・通行止って皆さんレポしてたとこやん!Σ( ̄□ ̄;)
大阪側行っても困るし、金剛山進むか葛城山戻るかなのか?!
とアワアワしたけど、無理なら戻って腹くくろう、と進んでみた(開いてたし)。
大阪側行っても困るし、金剛山進むか葛城山戻るかなのか?!
道路上が川状態。
このすぐ先に崩落箇所の伐採されてる方が。
聞いてみたら徒歩なら行けるよとのことで・・・良かった〜
道路上が川状態。
このすぐ先に崩落箇所の伐採されてる方が。
聞いてみたら徒歩なら行けるよとのことで・・・良かった〜
崩落箇所を越えたところ。
倒れた木々の下は深い水溜まりでした。
進んで一段下から見た崩落部分。
水溜まりから滝になってました。
ちょっと先にも崩れた所が。
祈りの滝。お不動さんがいはりました。
逆光でうまく写ってないですがガッツリ崩れてるところが更に下の方に。
コレは大変やな、、、
ゲートの横から出れました。
普段なら長い車道歩きで怠いとこやけど、今日は無事通れたことで幸せ。
葛木水分神社や、
長柄神社を過ぎて、
デカいオークワ前の寺田橋バス停到着!栄山寺までバス移動しました。
おまけ)その後栄山寺へ。本尊薬師如来が11/26まで開帳中でした。
お顔はシュッとして体はボリューム感のある薬師さんでした。
国宝八角円堂の中も特別に入れました!

by massu-

近鉄御所駅8:15発のコミュニティバスに乗り、高天口で降りて郵便道で金剛山、その後久留野道で五条へ下って、今週末まで特別拝観をしている栄山寺へ、という予定でした。
近鉄御所駅バス停でちょっと待ってたものの、奈良交通の時刻表しかない?と途中で不安になり、通りすがりの方に何人か聞いてみたが分からず。。。

てやってる間にそれらしきバスの後ろ姿が!Σ( ̄□ ̄;)
駅前に戻り観光案内所が開いてたので聞いてみると、やはり駅前乗り場出発でバス停の場所間違えてました(ToT)
今までたまたま御所駅からは奈良交通しか乗ってなかったようで、思い込みが過ぎたようですー

で次のバスで行くと、登山だけならいいけど栄山寺がキツくなる可能性が・・・
もう呆然としてたら、葛城山行きのバスはもうすぐ来るよ、とのことで。
とりあえず登ってから考えよう(ーωー)と行き先変更。

北尾根コース、よく考えたら何故か雪が積もってる時しか歩いたことがなかった。
雪がないとかかる時間が少ないですね(笑)
思ってたより早くダイトレに合流しました。
黄葉、ススキも青空の下に映えてて綺麗!

本当にとてもいい天気で、登りでは汗だくになりましたが、山上では立ち止まるとちょっと冷える感じ。
やっぱりせっかくやし栄山寺へは行きたいな〜
開店前の白樺食堂のテラスで、地図とバス時刻表を眺めて暫し悩み・・・
水越峠から長柄の方へ行けば、栄山寺近くへ行ける奈良交通バスの時間にちょうど良さそう!てことでコース決定。

ダイトレを水越峠まではサクサクいきましたが。
峠で奈良方面の『通行止』の文字に固まる((゜□゜;))!
そういやそんなレポ見てた((゜□゜;))!

大阪側行っても仕方ないし、金剛山進むか葛城山戻るかになりますけど?
しかしそれは寺に行く時間が危なくなりそうやし避けたい・・・
まああかんかったら腹くくろうってことで、柵も開いてたし一旦進んでみることにしました。

水が溢れて道路が川のようですが、なんとか歩けます。
すぐ近くにあった崩落箇所で伐採作業をされてたので、徒歩でなら行けるか聞いてみると大丈夫とのこと。助かった〜!
崩落箇所自体は崩れた木々や土で水溜まりになっていて、防水やけどローカットな私の靴ではそのままは歩けない深さ。
倒れた木の上なんかを渡る感じで越えて、進ませてもらいました。

因みにこの後も、ガッツリ崩れてるところが二ヶ所ほど。
ちょっと復旧には時間がかかりそうですね(ー_ー;)

長柄まで長い車道歩き、飽きそうなのでもう辿らないかもですが、今回は無事歩けてよかった!
下街道沿いのスーパーオークワ前の寺田橋バス停に到着!
ちょっとバスまで時間があったので、オークワで着替えたり食べ物買ったりしてから、目的地・栄山寺へ。

栄山寺は静かで穏やかで、綺麗に整えられた境内や少し残った紅葉など、素晴らしい雰囲気でした〜
特別拝観中なので少し人もいはりましたが、ゆっくりみられましたよ。
シュッとした表情のわりに、肩やら腰やら足やらボリュームがある薬師如来は優しげに、鮮やかに輝いてました〜
普段は入れない八角円堂にも入れたし、なんとか行けてよかったです(・∀・)