記録ID: 1320420

護摩堂峠
天候 曇り時々雪 下界は小雨
アクセス
まだ登山者用のスペースは除雪されてなく、少し下の展望台に駐車。
駐車地に丁度3台収まりました s
取り付きまで国道を歩きます n
国道から除雪デブリを乗り上げてスキー歩行準備中です m
4人もラッセル好きがいるとラッセルの奪い合いに?!(笑) m

ボクは特に好きではないのですが・・・ c
チカさん一番ラッセルしてましたけどー s

ボクは特に好きではないのですが・・・ c
チカさん一番ラッセルしてましたけどー s
林道からの乗り上げに挑むシンモンさん n
ショートカットは直登で m
ラッセル跡 m
植林地も積雪たっぷり m
ショートカットを楽しみます m

冬の醍醐味ですね c
ショートカットを楽しみます m

冬の醍醐味ですね c
Nishidenさんの急勾配ショートカット m
明日はこんなもんじゃないす n
ラッセル後に一息… していると伸びる伸びる s
青空! s
また直ぐ曇ったり n
護摩堂山下の林道 おーい! s
こつぶり山側にさらに林道が伸びています s
一気に新雪が積もったのが1m以上あります m
日が射した瞬間 n
孤高のヤマスキーヤー、モモチャンが行く!
時々青空も。素晴らしい m
スキーを脱ぐとズボーっとゴボリます(石川弁) m

なんでぃやぁ標準語じゃないんけ? いつも普通につこーとるじ s富山でもゴボル言うね、普通やちゃ。
スキーを脱ぐとズボーっとゴボリます(石川弁) m

林道は斜度がないので行きのトレースを忠実に m
登り返しなのでシールを貼る準備中 m
取立山方面を望む、いつか周回したいね。

もう少し雪が増えればいつでも!! s
取立山方面を望む、いつか周回したいね。

もう少し雪が増えればいつでも!! s
護摩堂峠からはシール剥がして滑走 m
おやっ? n

調子にのって、シーズン初コケでした。c

植林地をNishidenさんがキメます! m
薮好きということが発覚したShinmonさん、薮がまったくないかのような滑り方!華麗すぎます〜 m

もしかしてヘンタイが1名増えたかな? c
いやぁ写真ってすごいですねー 動画だとお恥ずかしくて見せられません… s

もしかしてヘンタイが1名増えたかな? c
ドヤ顔かも? m

急斜面を避けて林道を滑ったあとにどういうドヤ顔…
急斜面を降りてくる皆さんを撮影しようと待ち構えてますがー s
ドヤ顔かも? m

急斜面を避けて林道を滑ったあとにどういうドヤ顔…
モモちゃんが行く! s
Chikauさんが深雪急斜面を攻めます! m

お恥ずかしい・・・c
Chikauさんが深雪急斜面を攻めます! m

お恥ずかしい・・・c
最後は消化試合ですがスキーだと楽しい m

まったくその通り c

雪がある限り、どこまでもスキーで行くりももちゃん

感想

立山室堂が異例の荒天で、雪が降りすぎて高原バスが連日運休、2009年から続いていた僕の11月の室堂上りは遂に途絶えることとなった。若干意気消沈していたが、このお誘いに喜んで乗ることにした。

低山もまたこの時期異例の積雪ではあるが、流石にまだ大概の所は薮々でスキーではおいそれとは入れない。シーズン初めならここと良く知っているモモちゃんのおかげで、僕の今シーズン初滑りを思いがけない形で楽しむことが出来た。

普段僕は山とスキーの立ち回り先が、先ず富山県内、時々長野県、稀に白山で、石川県境も含めて福井県の山には、荒島岳の1回を除いて全く来たことがなかった。BCスキーでポピュラーな取立山もどこにあるかよく知らず、今回大分把握できた。谷トンネルも初めて越えたが案外来やすいとわかったので今後の対象が拡がった。

このメンバー強力だし楽しいし、この冬益々楽しみだ。よろしくお願いします。

ヤマスキーフリークのモモチャンにこんな日にぴったしの護摩堂峠に連れて行ってもらった。待ち合わせ地点ではけっこうな雪の量があり、期待で胸が膨らむ。取り付きからモモチャンがルートを教えてくれ、みんなでラッセルをまわし、サクサク進んだ。ショートカットのトラバースではモモチャンが下り用にしっかりとトレースをつけてくれた。基本、林道を中心に、随時ショートカットを入れながら楽しく会話してあっという間に終点に到着。北側はガスっており白山は見えなかったが、南側は取立山がはっきりと見え、勝山市街も見渡せた。
 ここからシールを剥がし、滑走開始だ。途中一度シールを貼り直し、上部はパウダー滑走を、下部は重めの新雪を滑ることができて、とても楽しかった。モモチャン単独なら2ラウンドはできたのに、ボクらに付き合ってもらって大感謝である。
 このルートならば、一人で入っても比較的安全であると思えるので、これからもパートナーがいない時など、こそ練に訪問したいと思った。モモチャン仕事忙しいのにどうもありがとう。またいろいろ教えてください。

もう立山は室堂の積雪が3mもあるということで別世界。そして早くも標高の低いところでもぐんぐん積雪が〜ということでシーズン始めの定番、おいの水谷の植林地から護摩堂峠と少し先まで行ってきました。
今回は豪華メンバーにも合流していただいて、とても深いラッセルの負担が随分軽くなりました。みんなラッセルしたがります(笑)
植林地帯の積雪量は心配が杞憂に終わるほど積もっており、石を踏むようなことはまったくありませんでした。去年の12月よりよっぽどいいです。
登りでもどこをどうショートカットするか考えながら歩くのは楽しいので、登りも下りも楽しめます。
植林地帯が終わった後は平坦な林道を黙々と護摩堂峠まで歩きます。植林地帯の終わりで滑走すれば2時間で下山できますから、もう一度登って滑るというのも楽しいでしょう。今回は護摩堂峠から先の地図にない林道のピークまで行きます。もう少し行けばこつぶり山に行けるのですが、まだまだ薮が濃くてあと1mは積もらないと難しいです。
林道のピークからはまあまあ斜度のある林道を滑りますが、今日は深雪なのでトレースを忠実に滑らないとスピードが落ちて仕方がありませんでした。それでも林道だと薮もなく快適です。
ハイライトはやはり植林地帯のツリーランです。適度な密度の植林はスキーコントロールの醍醐味を味わう絶好の機会です。もちろん植林に激突したり、隠れている切り株や倒木というリスクがありますから、不安があれば林道を滑れば安全に帰還することができます。
積もり始めの山スキーは護摩堂峠と言えるくらいだと思います。下手に取立山に行ったりすると薮に悩まされて往生します。

それにしてもこれだけ体力とスキー技術が揃ったパーティーを組めることはとても貴重でかつ素晴らしいことだと思います。テント泊のパーティーでバテたメンバーの荷物を肩代わりして調整することは可能ですが、スキー技術だけは手伝うことができません。なので最近始めたテレマークはやっぱりコソ練しないと〜と思っているところです(笑)

夕方から用事があるので昼過ぎに終わる山行ってことでこそっと護摩堂山に行こうかなと思っていたら、色々あって4人集合。
事前の打ち合わせで、護摩堂「山」ではなくて「峠」を越えて奥の林道までとなったのだが、
その「山」へのルートは最後の林道から激藪を乗り越えてようやく反射板のあるピークに出るって話をしていたら、いつの間にやら藪好き物好きってことになっております、はい。
いえ、必要に迫られれば藪だろうがなんだろうがツッコみますよぉ

ただここはその藪を越えたらピークまで気持ちのよい樹林帯があるんですよー

それはさておき、護摩堂山・峠。
国道からすぐ取り付くことができて、比較的藪の少ない緩斜面の植樹の斜面が続き、お手軽に白山を眺めに行ける、標高の割に雪が多くてお手軽ないいコース。
ただそんなに負荷もかからずゆるーい斜面ばかりなので、ここに頻繁に出没するモモちゃんをのぞく他のIMPの方々には物足りないかもと思いつつもそこそこ楽しんでいただけたようです。
天気が良ければ、帰りに峠から山まで登りあげれば素敵な白山の展望台です。

さくっと登ってさくっと滑って温泉入って蕎麦食べてー
グループ山行ならではのツアーでした。