記録ID: 1320465 全員に公開 ハイキング東海

猿投山・西の宮、海上の森駐車場から周回

日程 2017年11月25日(土) [日帰り]
アクセス
海上の森駐車場を利用、綺麗なトイレがあります。

S海上の森駐車場09:0009:15篠田池09:2510:15物見山10:2011:15赤猿峠11:50陽だまりの休憩所12:00猿投山12:0512:10御嶽山・南ア・恵那山 眺望ポイント12:3012:35カエル石12:50西の宮13:40広見林道分岐三叉路13:4514:20物見山14:2515:00海上の森駐車場15:00ゴールG
コース状況/
 全ルート、メジャーコースで登山道は明瞭ですが、物見山から赤猿峠間の郡界尾根稜線(瀬戸市と豊田市の市界)は一切道標がないので慣れないと道迷の懸念があります。
 ただし、危険個所はありません。

個人装備 地形図(S=1/25000) コンパス必携

既に8割ほどの駐車、今日は植林地管理のイベントのようです。
久し振りに篠田池に寄ります。
蝮さん・蜂さんは冬眠中、里山ハイクは今の季節が最高です。
篠田池、カルガモは居ないようです。
バードウオッチングの方が見えました。
農業用溜池も、森の湖畔の風情です。
今年最後の紅葉の見納めになりそうです。
紅葉の登山道。
小生、一押しの紅葉も終わっていました。
今年の夏には蝮さんに二度ほど会いました湿地帯。
海上の森は要所に道標があるので道迷いの心配はなし。
物見山山頂は至ってしずかです。
アップした名古屋駅前の高層ビル。
手前は森の中の陶磁資料館。
森の中のサテライト古民家。
さあ、これからが郡界尾根稜線です。
赤ペンキのマーキングを見落さないように!!
ここが一番間違いやすい個所、涸れた谷から再び尾根稜線に復帰しました。
ブルドーザー猪さんの登山道破壊現場、猿投山は最近被害続出のようです。
金魚池も偵察
山頂の山座同定看板、今日も白山は雲の中でした。
3°C、じっとしているとやはり寒いです。
山頂では大勢のハイカーさんのランチタイム。
猿投の日プレートの下でランチタイム、ここは夏バージョンベンチなので日当たりが悪く寒いです。
三国山・折平山展望
ここ最近、折平山・天狗岩はご無沙汰しております。
微かに見えるは大川入山・蛇峠山か?
南アルプス方向展望
久し振りに西の宮に寄ります。
西宮参道入口
広見林道で三条峠に向かいます。
血洗いの滝
グランドキャニオン広見林道には4WDが悪戦苦闘中でした。
グランドキャニオン広見林道を分岐して三条峠へ、
郡界尾根稜線の峠は三条峠と赤猿峠の2か所、昔の瀬戸と豊田を結ぶ生活道路。
郡界尾根稜線道に合流。
これは自動車進入防止柵、
郡界尾根稜線と違い、海上の森は道標完備、安全安心遊歩道です。
はい、お疲れ様でした。

明日は雨予報で、今日はヤマテンによれば鈴鹿山系は午前中C→B、午後はAであるが、肝心の午前中の天気が悪くあきらめました。
 こんな時はやはり一番手近な猿投山に決定、ここなら何も気を使うこともなく、気楽に山行ができる勝手知ったる里山エリアです。
 今日は週末で天気も良かったので陽だまりの休憩所も、猿投山山頂も、日当たりの良いスタンドベンチも、ランチタイムで大勢のハイカーで賑わっていました。やはり名古屋の庭山、猿投山は人気があります。