記録ID: 1320973

日向山

2017年11月25日(土) [日帰り]

アクセス
尾白渓谷駐車場。この先にあるキャンプ場も利用できますがキャンプ場は有料の表示があるのでここの無料駐車場がオススメ。
ここが有料のキャンプ場。登山のベースキャンプには最適です!
錦滝へのルートは崩落で通行止め。
必然的にピストンルートになります。残念ですが安全第一。
錦滝へのルートは崩落で通行止め。
必然的にピストンルートになります。残念ですが安全第一。
紅葉もすっかり過ぎて、落ち葉のルートを進む。
※復路の下りで落ち葉によるスリップが多く、歩行技術が必要でした、、皆さま気を付けて。
ここはあくまでハイキングコースですが、ルート表示がちっちゃくて、登りはわかりにくかったです。落ち葉の影響もあり登りはリボンや矢印のペイントも分かりにくかったです。迷うことはありません。
一旦林道に出ます。この後もう一度林道に出ますが、ルートが急登なのであえて林道でも良いです。
地蔵ケ岳と思うのですが、ちらほら雪化粧の高峰が樹林から確認できます。この景色は絶景です。
やー、大好きな富士山。
おっ、霜柱。日の出の時間の駐車場はシビれる寒さ。登山道はもっと寒いですね。
ルートだけぱっと見るとハイキングコースなんですが、よく確認すると、ずーっと登坂ルートなんです。結構キツイ。平坦な場所がほとんどないです。
たぶん甲斐駒ケ岳。この時期でないと樹木で見えないのではないかと思うのでオススメでよ。
日向山を少し超えると八ヶ岳方面が開けます。サイコー!
甲斐駒ケ岳と思いますが、厳冬期を前に悠々とした山体。カッコいい。
日向山の標識がありますが、三角点はちょっと手前にあります。
真っ白な山肌はとても不思議。ここだけ砂浜があるような感じがします。手前の白肌といつもの山肌と奥の雪化粧のコントラスト最高。
もう一度、八ヶ岳。奥の蓼科も少し確認できます。
真っ白な奇岩もありました。
ここが三角点
下りの富士山。登りの時よりくっきり^_^
無事帰還。できれば沢伝いに周遊したかったです。

感想

ヤマレコのオススメを見て真っ白な山頂を見ようと思い、ようやく実現しました。紅葉も逃してしまい、オフシーズン直前くらいでしたが、広葉樹が散っていて周りの高峰がちらほら見えてよかったです。山頂の景観はとても満足しました。
ずっと登坂なので思ったよりハードでした!