記録ID: 1321008 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

景信山 八王子城跡〜小下沢〜小仏峠

日程 2017年11月25日(土) [日帰り]
天候
アクセス
高尾駅
小仏バス停bus →高尾駅

S高尾駅07:5708:11霊園前八王子城跡入口バス停08:25八王子城跡バス停08:2608:37北条氏照の墓08:51三叉峠08:5209:21八王子城山09:2509:27八王子城跡09:2809:51八王子城天守閣跡09:5210:10富士見台10:1610:19杉沢ノ頭(峰ドッケ)10:30高ドッケ10:42板当山10:47板当峠10:52狐塚峠10:59小下沢登山口11:0411:39ザリクボ分岐11:4111:47小下沢分岐12:01景信山12:2612:40小仏峠12:5113:11景信山登山口13:1313:22小仏バス停13:22ゴール地点G
【本日の確認生物】ニホンザル
コース状況/
■北条氏照の墓へは八王子城跡バス停から200mほど戻った所から入ります。(道標あり)
danger墓から最初の道標までは踏み跡が薄いが、尾根を意識していけば問題ないでしょう。

danger八王子城跡9合目手前の直登ルートはやめたほうが良いでしょう。左へ巻いても時間は変わりません。

danger本丸からのバリルート、後半は踏み跡が消えるので進む方向を間違えない様に。

■小下沢から景信山の登りは初め沢沿いを緩やかに登って行き、右へ沢から離れると次第に急斜面となります。大ケヤキを過ぎ左へ折り返すと水平道に出ます。
danger水平道は左側が急斜面で幅の狭い岩場もあるので慎重に

※その他は危険個所は無く歩きやすいコースです。
その他周辺情報「あさかわ食堂」高尾駅北口14時開店、14時30分には満席。
いつもあるメニューではありませんが、ぶりのダシがしっかりしみた「ぶりアラ大根」は絶品です。品書きにあったなら注文すべし。650円
地元産、摺差の豆腐を使用した「冷奴」はスピードメニュー最初に頼むべし。300円

「たかおの」小仏バス停横
ヱビス生ビール 500円 ※2杯目は100円引き
ホットワイン・コーヒー・ホットココアなども有り。
BGMは昭和歌謡

高尾駅スタート
混んでるバスには乗りません
浅川を渡って、約3キロの道路歩きです。
北条氏照の墓入り口。その前にやる事があるので先へ進みます。
はい!赤線繋がりました。
氏照の墓は家臣の墓と共にひっそりとそこにありました。
なるほど
墓の後ろに道が伸びています。
動物除けゲート。
明瞭な尾根道です。
道標あり
好感の持てる道標。
こげ茶色のベースに手書きの文字がとても良い感じです。
すでに北高尾山稜に入ったかのようなアップダウンが続きます。
「誰かのために」というプレートが付いたベンチ。
城跡へは左へ回り込んでいくようになっていますが、まっすぐ行ってみましょう。
急斜面を登り本来の道に出ました。
下ってくると、この先危険となっています。
9合目地点です。
見晴らしの良い所に出ました。
小宮曲輪跡
本丸からプチバリルート行きます。
問題なさそうだ
ここはどっちだ?GPS確認し左へ。
この向こう側から来ました。
怪しいオジサンにガンをとばす、おサルさん
時折紅葉
大天守閣跡
富士見台
富士見台からの日本一
板当峠から小下沢へ下ります。
下りてきました。
バーベキューの準備中。イベントがあるのかな?
沢を渡って400mの登り返しです。
まずは沢沿いを緩やかに登って行きます。
いつみてもこのケヤキは立派だ。
時折紅葉
水平道に入りました。
ザリクボ到着。
南側はポカポカと暖かい。
景信山。
通行手形を購入し一休み。
今日は雲がかかってませんねぇ
間に合いました。
小仏峠の地図ショップで新しく出た地図を買いました。
ミッション完了。この地図は使えますぜ。
タヌキさん、じゃぁまた。
小仏峠の守屋地図ショップでhamburg氏と偶然出会い、一緒に下山。
おッやってるな・・
13時40分発まで時間があるので、仕方ない・・
お疲れさんでした。
今週もここで締め。
絶品ですぜ

新発売の守屋地図が悪天候の為、発売日が25日になったという事をSNSで知りました。早速守屋さんに連絡して今回の小仏峠へ行くプランとなったのでありました。

高尾駅から八王子城跡のバス停まで赤線を繋ぎ、歩いていない北条氏照の墓経由で北高尾山稜、元気があれば堂所山まで行って景信山、無ければ小下沢に下りて登り返しで景信山と決めてスタート。

高尾山は連日大混雑の様だが、八王子城跡、北高尾山稜はとても静かでした。紅葉も所々残っており、日本一さんの眺めも含め景色を楽しむ事も出来ました。

小仏峠で出会ったhamburgさん、その後カッコいいトレランスタイルで登場したcyberdocさんとのあさかわ談議はとても楽しかったです。