記録ID: 1321200 全員に公開 トレイルラン京都・北摂

京都オンチが京都一周トレイルを行く(伏見稲荷→叡山C)

日程 2017年11月25日(土) [日帰り]
天候快晴(京都市内 13/3℃)
アクセス
電車ケーブルカー等

コース状況/
危険な箇所はありません。
伏見稲荷の境内は走ってはいけません。

個人装備 カロリーメイト×4 アミノバイタルゼリー ガッツギア バナナカステラ
備考 行動食が少なかった。

ただいま7時10分。スタートは京阪伏見稲荷駅。
踏切を渡ればすぐに、京都一周トレイルの道標があります。
伏見稲荷。写真ではわかりませんが、クールジャパン目当てに海外の方が山ほどお見えです。朝の7時の神社にこれだけの人がいるの?
実は私も伏見稲荷は初めてなので、お約束の一枚。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す実は私も伏見稲荷は初めてなので、お約束の一枚。
四つ辻。ここでも鳥居推しです。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す四つ辻。ここでも鳥居推しです。
四つ辻から。気持ちのいい朝。今日はいい日になりそうです。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す四つ辻から。気持ちのいい朝。今日はいい日になりそうです。
五社之滝神社。住宅街のど真ん中。
どちらに進もうかとキョロキョロしていると、正面から原チャリの女性の方がわざわざ止まってくださって、「京都トレイル、行くんやね?だったら、こう行ってこうよ〜」って教えてくださいました。京都の人は優しい( ;∀;)
ちなみに、画面左下の道を進みます。
京女鳥部の森。長くはありませんが、トレイルに入ります。穏やかなアップダウンで走りが楽しめます。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す京女鳥部の森。長くはありませんが、トレイルに入ります。穏やかなアップダウンで走りが楽しめます。
国道1号線をくぐった後は、清水山を目指して登ります。
幅広の道で快適です。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
幅広の道で快適です。
東山山頂公園。空の青が清々しいです。
市街地をのぞみます。中央に京都タワーが見えます。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す市街地をのぞみます。中央に京都タワーが見えます。
知恩院を通り抜け、東山まで降りて来ました。平安神宮の近くです。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す知恩院を通り抜け、東山まで降りて来ました。平安神宮の近くです。
用意した行動食が少ないので、ここでおにぎりとコーヒーを買って朝カフェです。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す用意した行動食が少ないので、ここでおにぎりとコーヒーを買って朝カフェです。
蹴上インクライン。春になれば桜が綺麗なんでしょうね。
日向大神宮。別名「京のお伊勢さん」
紅葉は見頃です。
社殿も立派です。
天の岩戸で開運・厄除けができます。ここから入って…拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す天の岩戸で開運・厄除けができます。ここから入って…
ここから出ました。
大文字山到着。
大文字。「大」の字です。気持ちのよい高度感です。
大文字を下れば、銀閣寺は近くです。
建物の名前忘れました…紅葉が見事でした。
銀閣寺通り。観光客わんさかで、ランナーの場違いぶりが半端ないです。
抹茶鯛焼きをいただきました。串焼きも美味しそうだったなあ。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す抹茶鯛焼きをいただきました。串焼きも美味しそうだったなあ。
トレランなんて忘れそうな市街地に戻って来てしまいましたが、道標を探すのに一苦労します。
日本バプテスト病院のよこにトレイルヘッドがあります。
ここから比叡山を目指します。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
ここから比叡山を目指します。
大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)
瓜生山。かつては勝軍山城という山城も築かれていたそうです。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す瓜生山。かつては勝軍山城という山城も築かれていたそうです。
紅葉をたのしみながら、グイグイ登ります。
幅広で緩やかな登り。
この橋の直前で転倒。前から豪快に転んだので軽く動揺。
もう帰ります。(@[email protected])拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
もう帰ります。(@[email protected])
ここから叡山ケーブルはまではわずかですが、急な登りです。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すここから叡山ケーブルはまではわずかですが、急な登りです。
もうケーブル乗って帰りますっ!
というわけで、ケーブル比叡駅の駅舎内。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
というわけで、ケーブル比叡駅の駅舎内。
こちらはロープウエイ。
厄除け・開運のかわらけ投げ。月並みですが、かわら投げだと思っていました。
ケーブルカーの距離1.3km、標高差は日本一の561mだそう。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すケーブルカーの距離1.3km、標高差は日本一の561mだそう。
約9分で降りて来ました。ケーブル八瀬駅です。
ケーブル八瀬駅から、叡山電鉄・八瀬比叡山口駅は約徒歩10分。
紅葉は見頃で、観光客で溢れかえっていました。
八瀬比叡山口駅。小ぶりでも素敵で立派な駅舎です。
孫橋湯。京阪三条駅徒歩約5分。昔ながらの銭湯ですが、据え置きのボディソープ、シャンプーがあります。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す孫橋湯。京阪三条駅徒歩約5分。昔ながらの銭湯ですが、据え置きのボディソープ、シャンプーがあります。

京都マラソンは2回参加したことがあるのですが、観光したことがなくて地名を見ても聞いてもさっぱり??の私が京都一周トレイルに初登場です。

気持ちのいい快晴、見頃の紅葉で申し分のない道中でしたが、途中転倒してしまい、
叡山ケーブルでエスケープ。写真を撮りながら、地図を見ながらのノンビリ山行でしたが、やっぱり大原まで行きたかったなあ。

とはいえ、すっかり気に入ったトレイル。この冬のヘビーローテーションは京都一周トレイルになるかも。