記録ID: 1321906 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

雁坂峠(黒岩尾根)

日程 2017年11月25日(土) 〜 2017年11月26日(日)
天候25日、26日ともに快晴!!!
アクセス

1日目
Sであいの丘06:3206:41黒岩尾根登山道入口08:17あせみ峠08:2610:20黒岩展望台分岐10:2110:24黒岩展望台10:3910:42黒岩展望台分岐10:4411:23雁坂小屋11:2411:40雁坂峠11:5012:01雁坂小屋12:0912:42昇竜の滝12:4313:43地蔵岩展望台分岐13:53だるま坂14:24樺小屋
2日目
樺小屋06:0806:29突出峠07:05雁道場07:0808:26であいの丘G
コース状況/
トラバースエリアが多いです
その他周辺情報西武秩父駅・祭の湯【1,080円/土日祝入館料】

西沢渓谷下にあるあまり車が駐車されないところでテント仮眠です。トイレもあって便利です。10年ぶりぐらいに使用しました。
本日の夜のおつまみです!
出会いの丘からスタートです!豆焼橋を渡ります。豆焼沢の沢登りの際は奥にある黄色の橋をくぐるようです。
林道を進みます。今日は天気が最高に良さそうです!
林道終点に到着です
雁坂小屋のスタッフの車です!本日の宿泊が今シーズン最後のようです
ここから登山道に入ります
ロープで立ち入り禁止のような感じです。これは釣橋小屋までたどりつく滝川林道のようです。釣橋小屋は相当荒れているようです。
陽が差してきました!気持ちがいいです。黒岩尾根のルートはしばらくこんな感じのトラバースルートのようです。
あせみ峠まで急な登りが続くようです
急坂を頑張って登ります
もう少しであせみ峠のようです!頑張れ!
あせみ峠に到着です!しばし休憩です!
「曲がっても今はまっすぐ伸びている」のフレーズがいいですね
あせみ峠の説明です。馬酔木(あせび)のことのようです。ふむふむ。なぜ、あせび峠という名前にならないのか?
ドコモだけ!キノコの絵柄が欲しかった!
天気も良いし、時間もあるので展望台まで行きましょう!
いい景色です!両神山も見えました
この下に昨晩通った雁坂トンネルがあるようです
標高が1900m近くになってくると雪が出てきて凍結しているので、軽アイゼンを装着します。ここで装着して正解でした。
あとは雁坂小屋までこんな感じで進みます
右側にテントが見えてきました!
テント場です!気持ちのよいテント場ですね!
お!伝説の通称・便所国道です!
黒岩尾根のゴールであるトイレで記念撮影です
雁坂小屋到着です!
楽しそうな小屋です!水場は小屋横から少し下がったところに移動してました。凍結の影響のようです
雁坂峠に空身で行ってきます!
数日前に雪が降ったようで、軽アイゼン装着で安心です!
1年ぶりの雁坂峠です!
遠くに富士山が!
あれが金峰山だね!
富士山綺麗です!
小屋に戻ってきました!夜景スポットみたいです!
川又方面へ下山します。少し歩くと水場がありました。
小屋の水場が枯れている可能性もあるので、念のためここで水を汲んでおきます。
ここで今年の1月に滑落事故があったようです。冬季は相当凍結しそうです。小屋の方がロープを付けてくださったようです。安心です!ありがたいです
慎重に進みます。軽アイゼン必携です!日陰部分なので凍結しています。
氷瀑となってます!
滑らないように慎重にわたります
雁坂小屋が見えます!平らなところにあることがわかります
反対側には大好きな和名倉山山塊があります
この展望台はスルーします
だるま坂です!一気に下ります
樺小屋到着です!予想以上に時間がかかりました
ふむふむ
小屋内部はきれいです!
時間も時間なので、今宵はこの樺小屋にお世話になります!
水場に行ってきます!
ここが水場です!結構下まで下りました
水を汲みます!プラティパスでは水を入れるのが難しいので、ペットボトル経由で入れます
こんな場所です
ひとまず乾杯!
金網でいろいろ焼きます!
ボイルしてきたアスパラが美味しいです!リーダーが仕込んできました!うれしいですね
焼売完成です!
夕食タイムです!リーダー作の牛丼調理中です!
美味しそうな牛肉を投入です!
焼きます!
すき焼きのタレをいれます
完成です!とおもったら…
最後になんと生卵投入です!
豪華です!!
リーダー特製の牛丼完成です!
紅ショウガまであります!
ウィスキータイムでもあります!ゆっくりお酒を飲んで、20時過ぎに就寝です
おはようございます!亀ちゃん特製のクリームキノコリゾットです。
本日も朝からいい天気です。まずは突出(つんだし)峠を目指します。
突出峠到着です。川又から延びるこのルートはかつての秩父往還であり、埼玉側から山梨側に抜ける重要なルートだったようです。栃本から十文字峠へのルートも重要なルートだったはずです。
大変危険です!と看板に書いてありましたが、全く危険ではなく歩きやすいです!演習林ですから安全なはずです
もうすぐ国道140号です
出会いの丘がもうすぐです!
豆焼橋です
路面温度が昨日の朝とほぼ同じです
到着です!お疲れ様でした!
2010年のヘリ遭難事故の慰霊碑に合掌です。
この時私は雲取山にいて、周辺がわさわさしていることが山にいてもわかりました。この事故は私のとって大変記憶に残る事故となりました。これに付随した遭難事故が続いたことにもおどろきました。
出会いの丘の係の方といろいろお話して、出会いの丘の奥に水場あることを教えていただきました!
時間も早かったので、大滝温泉はスルーして、西武秩父駅の祭の湯に行ってみることにしました!オープンしてから初めてです!
10時オープンとともに入ったので空いてます!綺麗です!床がモフモフして歩きやすいです
午後になると大混雑しそう〜
隣のフードコートに行ってみました!行ってみると最近の高速のSAみたいで少しがっかり〜
丼屋炙りの豚肉炙り定食をいただきます!
スタンディングバーみたいなものもあり、イチローズモルトも飲めるようです!ただボトル自体は販売してません!
早い時間で解散出来て、高速も空いていたので14時に駒込駅解散できました!たまには渋滞に巻き込まれないで帰りたいものです!皆さんお疲れ様でした!

by Minera

雁坂峠は何度も行ったことがありますが、秩父側からのルートで雁坂峠は行ったことがありませんでした。今回は私はリーダーではなかったのですが、Yリーダーに雁坂峠をリクエストいたしました!
行ってみるとやはりとてもいいルートです。静かであり黒岩尾根ルートは雁坂小屋のスタッフの方の手入れが素晴らしいのかとても歩きやすいです。20年前ぐらいまでは荒廃していたらしいです。雁坂トンネルが開通して林道が伸びたのでこちらのルートを整備されたのでしょう。とてもいいルートです。川又側のルートはかつての秩父往還であり歴史があるような雰囲気でした。先日の23日の朝まで雪が降っていたようで、北側の碑がささないトラバースエリアなどは凍結していて軽アイゼンが効果的でした。ぜひいつか紅葉の時期や新緑の時期に来てみたいです!広葉樹がとても多くとても魅力的でした!