記録ID: 1321919 全員に公開 ハイキング紀泉高原

【子連れ 親子3世代】お誕生日会登山 名草山から 無料で参拝 紀三井寺

日程 2017年11月23日(木) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー7人
アクセス
紀三井寺駅の和歌山側のコインパーキング(400円/1日)がお得だと思います。

S紀三井寺の和歌山側にあるコインパーキング(400円/1日)10:0711:32名草山12:1213:17ゴール地点G
11:32 名草山
コース状況/
整備されていて、特に危険なところはありませんが、なかなかの急登があります。

個人装備 Tシャツ 水筒 携帯電話 長袖 防寒具(ジャンバー) お弁当 おやつ リュック お着替えセット

紀三井寺駅に寄ってトイレをかりました。
紀三井寺駅の近くにある 庭のパン屋さんでパンを購入しました。
ちょっと変わったこだわりのパンがおいしかったです。
大葉のベーコンエピ・酒粕のジャムパンなどなど、風味が高く、おいしかったです。
ちょっと変わったこだわりのパンがおいしかったです。
こじゃれた感じです。
道路道をしばらく歩きます。
行正寺に向かいます。
境内に多分、バナナの花が咲いていました。
初めて見ました。
お寺の横の階段をのぼっていきます。
雰囲気のある、きれいな階段でした。
マホちゃんも歩きやすいところは歩いて行きました。
落ち葉の敷き詰められた、気持ちのいい道です。
てっちゃん、ダッシュ
石畳の階段をしばらく登りました。
途中に、マムシ草の実。
父「真っ赤になっておいしそう。」
てっちゃん「食べたらあかんよ〜。毒あるよ〜。」
みーちゃん「ビール飲んだら、喉がチクチクするよ。」
途中に、マムシ草の実。
父「真っ赤になっておいしそう。」
てっちゃん「食べたらあかんよ〜。毒あるよ〜。」
みーちゃん「ビール飲んだら、喉がチクチクするよ。」
みーちゃん「落ち葉の鯉のぼりみたい〜」
てっちゃんもあるで〜。
こいのぼりじゃないやん・・。
道幅が広く、歩きやすい道です。
落ち葉の鯉のぼりが気に入ったようです。
あっという間に、いい景色〜♪
山頂に到着しました。
山頂でご飯にします。
あったかい物ということで、相方ちゃんがおでんを作ってくれました。保温機能付きのお弁当箱に入れてきたのですが、おでんのお汁がもれもれになってしまいました。
新しいスープジャーが欲しい・・。
山頂でご飯にします。
新しいスープジャーが欲しい・・。
マホちゃんも、落ち葉を拾ったよ〜♪
てっちゃん「三角点があったよ〜♪」
ご飯を食べ終わって、降ります。
途中までは道幅の広い登山道を降りてきたのですが、途中で間違ってしまい、細い道を降りてきました。
紀三井寺へ裏口より、入山しました。
入山料(200円)を払わなくても、入れる〜♪
ろうそくとお線香でお参りをしました。
気持ちのいいお散歩でした。
お家に帰ってから、デミーバとおばあちゃんのお誕生日会をしました。

勤労感謝の日、デミーバとおばあちゃんがお誕生日なので、お誕生日ハイキングを楽しみました。
山頂でケーキにしようかとも考えたのですが、寒いので、お家に帰ってからお誕生日会にしました。

名草山は地元のボランティアの方が整備をしてくださっていて、道幅も広く、歩きやすいハイキングコースです。
戦後、紀三井寺から山頂まで観光バスが通れるように道をつけたそうですが、計画が途中で頓挫したそうです。現在はボランティアの方が整備して、歩きやすいハイキングコースとなっています。
山頂のテーブルセットやベンチなども、ボランティアの方の手作りです。
山頂からは海と和歌山が一望でき、気持ちのいい山頂です。(これも、2年ほど前に山頂の木をぶったぎって、展望をよくしてくれたそうです。)

帰りはその広い道を歩いて降りて行ったのですが、途中で曲がるところを間違えてしまい、なんだか藪の多い、せまい道に入ってしまいました。
が、無事に紀三井寺の裏口に入ることができました。
ボランティアの方がおっしゃるには、地元の人はこの裏から紀三井寺に参拝にこられるそうです。

デミーバは西国三十三箇所巡りをしているので、御朱印をいただいておりました。