また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1322840
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

【筑波山】夕暮れに浮かぶ富士山&都心シルエット♫

2017年11月24日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:17
距離
7.4km
登り
773m
下り
767m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:56
休憩
1:21
合計
5:17
10:54
11:00
3
11:03
11:03
9
11:12
11:12
56
12:08
12:18
37
12:55
13:05
18
13:23
14:00
12
14:12
14:28
11
14:39
14:40
72
15:52
15:53
7
16:00
ゴール地点
天候 ☀ 風は少し、10℃前後
過去天気図(気象庁) 2017年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
秋葉原からつくばエクスプレス(8:33発)で約1時間、余裕で座れました
つくばからシャトルバス(10:00発)で約40分、座れましたが満席
筑波山あるキップがお得です(^^♪
その他周辺情報 麓に温泉が複数ありますが、時間切れで断念、残念(>_<)
車窓から、筑波山♪
2
車窓から、筑波山♪
バス停から15分で筑波山神社に着。最終トイレを済ませ出発!
1
バス停から15分で筑波山神社に着。最終トイレを済ませ出発!
この鳥居が白雲橋コースの登山口
この鳥居が白雲橋コースの登山口
序盤は石段が続く、
序盤は石段が続く、
白蛇弁天、白蛇見ると財を成すそうですが、見なかった‥‥残念(´・・`)
1
白蛇弁天、白蛇見ると財を成すそうですが、見なかった‥‥残念(´・・`)
木漏れ日の中を気持ちよく歩く♪
1
木漏れ日の中を気持ちよく歩く♪
直角の枝!どうしたらこんなになるの?北海道だと雪の影響でこういうのいっぱい見ますが…?
1
直角の枝!どうしたらこんなになるの?北海道だと雪の影響でこういうのいっぱい見ますが…?
岩岩を頑張ると、
岩岩を頑張ると、
弁慶茶屋跡に到着、紅葉がお出迎え(^^♪
2
弁慶茶屋跡に到着、紅葉がお出迎え(^^♪
この後、見どころ一杯♪ 
弁慶七戻り…「岩が〜!」の画
1
この後、見どころ一杯♪ 
弁慶七戻り…「岩が〜!」の画
母の胎内くぐり…
母の胎内くぐり…
とりあえずくぐってみる私(^^ゞ…ですが、
1
とりあえずくぐってみる私(^^ゞ…ですが、
出てきたのは妻…って、そんなわけない(笑)
2
出てきたのは妻…って、そんなわけない(笑)
北斗岩だったかな?とりあえず穴あればくぐる…(^^ゞ
1
北斗岩だったかな?とりあえず穴あればくぐる…(^^ゞ
大仏岩…なるほど…
大仏岩…なるほど…
と楽しんでいるうちに女体山到着\(^o^)/ 混んでる〜!
2
と楽しんでいるうちに女体山到着\(^o^)/ 混んでる〜!
ついたぜー!
山頂からは、360度・遮るもの無しの景色が広がります♪
2
山頂からは、360度・遮るもの無しの景色が広がります♪
しかし滑落危険!本当に「押すなよ、押すなよ」です!!
2
しかし滑落危険!本当に「押すなよ、押すなよ」です!!
男体山に向かう途中、ガマ石
私も石を投げてみた…入った! で??
1
男体山に向かう途中、ガマ石
私も石を投げてみた…入った! で??
御幸ヶ原に到着。
御幸ヶ原に到着。
お腹空いたので、景色の見れるお店で…
1
お腹空いたので、景色の見れるお店で…
けんちんうどん♪(名物つくばうどんは売り切れ、残念)
車じゃないのでビールが飲める♫ 幸せだなぁ(^^♪
2
けんちんうどん♪(名物つくばうどんは売り切れ、残念)
車じゃないのでビールが飲める♫ 幸せだなぁ(^^♪
お腹も満足したので、男体山にも登ってみる
お腹も満足したので、男体山にも登ってみる
10分で到着\(^o^)/ イェイ!
2
10分で到着\(^o^)/ イェイ!
こっちの景色は木が邪魔する、女体山の方が良い
1
こっちの景色は木が邪魔する、女体山の方が良い
帰りは御幸ヶ原コースを降りる。階段地獄…
帰りは御幸ヶ原コースを降りる。階段地獄…
岩地獄(^^ゞ 白雲橋コースよりきついです
1
岩地獄(^^ゞ 白雲橋コースよりきついです
神社に戻ってきました、この辺は紅葉が綺麗♪ もみじまつりだそうです。
1
神社に戻ってきました、この辺は紅葉が綺麗♪ もみじまつりだそうです。
紅葉を楽しみつつ、境内のこれまた階段を降りる、
紅葉を楽しみつつ、境内のこれまた階段を降りる、
真っ赤♪
バス停に戻ると、夕暮れに都心と富士山が浮かぶ♫
7
バス停に戻ると、夕暮れに都心と富士山が浮かぶ♫
富士山アップ!
都心シルエット♪
6
都心シルエット♪
スカイツリーも
【おまけ】原宿で息子と息子のお友達と食事、美味・楽しかった(^^)v
4
【おまけ】原宿で息子と息子のお友達と食事、美味・楽しかった(^^)v

感想

【東京遠征】東京に住む息子や娘の旦那に会ったり、イベント参加したりの合間を縫って、筑波山に登ってきました。
 強風予報でしたがさほどでもなく、天気に恵まれ快適な山歩きとなりました…、風邪で体調は最低でしたが(>_<)

 お手軽登山と思ってましたが、なんのなんのさすが百名山、結構な登りでいい汗かきました…、どころか、体調不調の私はなんか力が入らず喘ぎながらの登山…ハードでした(◞‸◟) ログ見ると850m位の昇り降り、結構な運動量、そりゃハードですよね(…と言い訳(^^ゞ)

 紅葉時期でもあり混雑を心配してましたが、平日ということもありバスも山道も渋滞なし。とはいえ、北海道とは比較にならないほど人はいましたが…、なぜかワンちゃんもやたら多かったなぁ?!

 登りがきついということは下りもきつく、階段地獄が長かった(>_<) 久しぶりに妻が階段で転び…、スローモーションのようだったので手を差し伸べたのですが、離れ過ぎてて、まーったく!!届きませんでした(^^; 気持ちだけでも届けーと想いは込めましたヨ…(笑) 

 帰りのバス停から夕暮れの中に浮かぶ都心と富士山♪ 予定より少し遅れたおかげで、最後に素敵な景色が見れました! 富士山も素敵だが、地平線に浮かぶ都心シルエットもおしゃれでした(^^♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:394人

コメント

筑波山遠征!
jei-boyさん、こんばんは。東京遠征、お疲れさまでした!

なんと、筑波山遠征されてたんですね!しかもいい天気で青空山行ですね〜。うらやましいなぁ

遠くに富士山やスカイツリーが見えてて、眺望ばっちりですね!夕焼け富士山、とってもいい写真!。なかなか感動ものですね〜

体調悪くて登られたのですか?筑波山は急登なうえに足場がとても悪いですからとても大変だったのでは。奥様も転んだそうで、お二人とも大丈夫ですか?

実は私、つくばに1年ほど住んでいたことがあり、避暑でよく行ってました。そんなこともあり、結構思い入れのあるお山です
2017/11/28 22:07
Re: 筑波山遠征!
yo-shaさん、こんばんはー!
そうでしたか、筑波山はお馴染みだったんですね〜。予想外にきつめの山でしたが、天気には恵まれ楽しんできました(^^) 山頂はすっかり観光地ですが、途中、登山道はなかなか雰囲気のあるいい山ですね! いつも思う、本州のお山、食べ物が美味いなぁ😋 北海道にはない羨ましさです(笑)

妻の転倒にはビックリ‼あんなにスローにこけれるんなら、立て直せんじゃね?、と思っちゃいました(^^;)

まさかの富士山、「あれ、富士山ですか?」と聞いたら、そうだと! ここから見えるんだ〜と大感激\(^ω^)/ 都心ビル群も素敵で、こういった山も私は大好きです✌
2017/11/29 23:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
筑波山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 関東 [日帰り]
白雲コースから頂上、下りはおたつコース。
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら