記録ID: 1323970 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

夏沢峠から穏やかな硫黄岳、そして楽しい時間

日程 2017年11月28日(火) [日帰り]
アクセス
桜平までの林道は、雪はそれほど多くはありませんが、路面が凍っているところがあります。スタッドレスで4WDなら心配はありません。
今後、雪が降れば、登れなくなる可能性があります。
あと、治山工事のため生コン車が通行しているので、すれ違いが困難な時があります。

S桜平08:4809:07夏沢鉱泉09:0809:43オーレン小屋09:4510:05山びこ荘10:1210:18ヒュッテ夏沢11:03硫黄岳11:1411:47赤岩の頭12:11オーレン小屋12:2012:52夏沢鉱泉12:5313:11桜平13:13ゴール地点G
コース状況/
オーレン小屋から夏沢峠、硫黄岳は雪も少なく歩き易いです。赤岩の頭からオーレン小屋までは、かなり雪が多くなっています。今後雪が降ると登山道が分からなくなる感じです。

ヒュッテ夏沢まで来ました。
諏訪湖と諏訪盆地、その向こうに松本平が見えます。
青空がとっても綺麗です。
まだまだ、雪は少ないです。太陽が眩しい。
浅間山方面ですね。
爆裂火口、アップになりすぎて、なんだか分かりませんね。
頂上到着です。硫黄の激しい風が全くありません。
今日は、本当に穏やかな日です。
硫黄岳から見る八ヶ岳、いつ見ても素敵な景色です。
また、中央アルプスにも行きたくなりました。
天狗岳、と蓼科山。
御嶽山、乗鞍岳、穂高、北アルプスが綺麗に見えます。
いい天気です。
赤岳、中岳、阿弥陀岳、奥には権現岳が見えます。
そして、仙丈ケ岳、甲斐駒ケ岳、北岳が。。
赤岳鉱泉の方へは進まずに、右へ曲がってオーレン小屋へ下りていきます。
赤岩の頭から硫黄岳、青空が綺麗で暑いくらいです。
かなり雪が深いです。もう少し積もれば通れなくなるでしょう。
オーレン小屋まで戻ってきました。仮設トイレは埋もれていて使用できません。
オーレン小屋は閉まっています、避難小屋は使えるようです。
駐車場付近の道は凍結していてツルツルでした。
おしまい。

風邪で山に登れない日が続いたので、代休をもらって快晴の硫黄岳へ登って来ました。
今日は、本当にいい天気で、いつもの硫黄岳の激しい風は全くなく、穏やかでまったりした登山ができました。
それと・・、
いつもは単独で黙々と頂上を目指して、登頂後はさっさと降りる登山パターンなのですが。。。
今日は、途中で逢った素敵な登山者の方と、山の話を沢山しながら楽しく歩くことができました。
一緒に歩いて頂いた方、本当にありがとうございました。
また、どこかで一緒に登山が出来ればいいですね。