記録ID: 1324066 全員に公開 雪山ハイキング東海

今シーズン初雪山は・展望(北アルプス)最高の「 位山」(飛騨)

日程 2017年11月28日(火) [日帰り]
アクセス
道の駅・スノーパーク駐車場、トイレ有り、ポスト有り(道の駅の中で提出)、

Sスタート地点08:0508:40リフト上部09:0010:16天ノ岩戸10:26白山展望所11:2011:22位山11:2311:42天ノ岩戸11:4312:35リフト上部12:5013:12ゴール地点G
8:45 リフト上部
10:16 天ノ岩戸
11:22 位山
コース状況/
危険個所なし、

道の駅・スノーパークの駐車場(下山後に撮影)
スキー場のゲレンデ、雪はまだ有りません
リフト終点から雲海と北アルプス
これより逆光の北アルプス、剱岳
穂高岳をアップ
雲海と北アルプス
御嶽山まだ逆光です
樹林帯から剱岳、薬師岳、黒部五郎岳
1350mほどから積雪
広い樹林帯、雪が少しづつ増えてきました
何か所も登山道に倒木が有りました
広々とした白山展望地、椅子が作られ白山を眺めながらコーヒータイム1時間ほど休憩、気持ちの良い所です。
白山と別山
左に前穂高
左に乗鞍岳、右に御嶽山

by 1945my

今日は今シーズン初の雪山を何処に行こうか迷い、展望の良い位山が候補に浮かび、タイミング良くgakuさんが位山のレコをアップされ、雪の状況が分かり早速位山に決定し、本日今シーズン最初の雪山へ快晴に恵まれ気持ちの良い位山でした。
スタートは道の駅・スノーパークからの出発で、駐車場も広く、綺麗なトイレで24時間使用出来ます。
スタートから天候は快晴で、登山道の途中から振り向くと、背後に冠雪の北アルプスの主役が広がり、久しぶりの北アルプスの眺望に興奮です。
北アルプスの展望はリフト終点からが最高で、朝は太陽の光が逆光となり、逆行の北アルプスも一応撮影し、午後に正面から照らされた北アルプスに期待し、白山の展望地へ向かうと広々とした雪景色の白山展望地に到着し、約1時間ゆったりと至福のコーヒータイムの時間が過ごせました。
コースの途中に乗鞍岳、御嶽山の展望所も有り、展望が楽しめるお気に入りのコースです。
下山はリフト終点の展望が楽しみで自然と歩きが速くなり、リフト終点からは太陽の光を正面から照らされた北アルプスが光輝いでおり、
今日の目的である北アルプスを納得のゆくまで撮影出来、とても気持ちの良い、楽しい雪の位山山行でした。
gakuさん有難うございました。