大峰山脈

高城山
西行庵分岐
鳳閣寺
四等三角点『鳥住』
鳥住春日神社
アクセス
往復:鳥住春日神社の駐車地
コース状況/
ハイキングコース
鳥住春日神社からスタートです。紅葉は終盤ですが、良い佇まいです。
神社の右の林道を鳳閣寺に向けて登って行きます。
神社の右の林道を鳳閣寺に向けて登って行きます。
林道から堂髑山の端正な姿とその向こうの金剛山、葛城山、二上山が。
堂髑山は端正な山の姿と特徴的な名前に惹かれます。機会あれば登ってみたいと思いました。
鳳閣寺に着きました。
石の廟塔を経て百貝岳へ行く道。
コシアブの黄葉、淡い黄色が素敵です。
石の廟塔、理源大師の御廟と伝おり、重要文化財になっています。
次は百貝岳へ。
写真では分かりにくいかもしれませんが、コウヤマキが生えていました。大峰ですね。
百貝岳山頂、祠があります。木立で展望はありません。
百貝岳山頂から北へ暫く下ると分岐があります。そのまま北に行くと百貝岳の巻道に下ります(写真の左)。今回は東に下りました(写真の右)。
暫く下って行きます。
百貝岳の巻道分岐に着きました。
振返った写真の向かって右から降りてきました。左は巻道です。
百貝岳の巻道分岐に着きました。
振返った写真の向かって右から降りてきました。左は巻道です。
洗堀された道も歴史を感じます。
西行庵分岐に向かう道の木の間から、竜門岳(左)と烏ノ塒屋山(右の鋭鋒)が見えました。
西行庵の分岐です。西行庵へは写真の右へと下って行きます。
下りきった先の台地に西行庵があります。小さなお堂で西行法師の坐像が安置されていました。
西行庵から来た道を少し戻って、その道と分かれて苔清水へ。この辺りは人工林が伐採されて見晴らしが良くなっています。
苔清水です。
西行庵の辺り(奥千本)の桜紅葉はもうほとんど散っていましたが、背後の山の黄葉は少し残っていました。
西行庵の小さな台地を振返りました。建物は展望所です。
斜面が皆伐されているので、大峰方面の展望を楽しめました。
奥駈道も工事の車の轍でつや消しですね。
旧女人結界の碑の所から山道に入り青根ヶ峰に向かうつもりが、入ってすぐの右への階段を見落としてそのまま進んでしまいました。
急に道がやや荒れ状態となりましたが、そのまま先へ。
後で分かったのですが、この道は青根ヶ峰を北に巻く道でした。
巻道の終わりで間違いに気付き、西側から尾根に取付いて山頂に向かいました。
急に道がやや荒れ状態となりましたが、そのまま先へ。
後で分かったのですが、この道は青根ヶ峰を北に巻く道でした。
青根ヶ峰の小広い山頂です。
青根ヶ峰山頂に三等三角点『西川』があります。
山頂直ぐ近の黄葉も綺麗でした。
山頂からは登りに通る予定だった道を下りました。
宝塔院跡の分岐に戻ってきました。分岐にある休憩所が見えます。
金峯神社、吉野山の地主神が祭神です。
もちろん、お詣りしました。
予定より早く出発したので、時間が十分あったので、
当初の計画にはなかった高城山まで足を伸ばすことに。
写真の右側の遊歩道を登って行きます。
予定より早く出発したので、時間が十分あったので、
当初の計画にはなかった高城山まで足を伸ばすことに。
写真の右側の遊歩道を登って行きます。
先ほど登った青根ヶ峰が見えました。
その右肩に四寸岩山も。
先ほど登った青根ヶ峰が見えました。
その右肩に四寸岩山も。
これも先ほどの百貝山(右)。
高城山展望台からは金剛山、葛城山、二上山が並んで見えます。
竜門山も。
この鋭鋒は高見山。
高城山の遊歩道。
紅葉を楽しみながら来た道を戻ります。
金峯神社への鳥居、「修行門」との額がかかっています。
金峯神社近くの展望地からも竜門山から烏ノ塒屋山への山並みが。
その向こうの山影は額井岳方面かな?。
竜門山の左側は音羽三山でしょうか。
金峯神社に戻ってきました。
なかなか趣のある石畳の道。
古い石碑に「右 聖寶 理源大師御廟 百螺山 鳳閣寺 道」とあります。
日が差しているので、人工林の中の道も気持ちよく歩けました。
帰りは百貝山には寄らずに、巻道をとりました。
途中の岩、ライオンの顔のようですね。
鳳閣寺の鐘楼
鳥住春日神社から少し下った所に四等三角点があるので行ってみました。私有地の中で柵がしてあったので、ズームアップして撮りました。
点名『鳥住』です。
鳥住春日神社に戻ってきました。
紅葉が綺麗に日に映えていたので、朝と同じ位置から撮りました。最初の写真と比べてみてください。
鳥住春日神社に戻ってきました。

感想

百貝岳はまだ未踏の山です。この山へは吉野大峰ケーブル自動車の奥千本口BSからピストンするルートがあります。それでは少し物足りかったので、鳥住春日神社から登り百貝岳を経て青根ヶ岳、金峯神社と巡り鳥住春日神社に戻るコースをとることにしました。
実際には金峰神社で十分時間が残っていたので高城山まで足を伸ばし、登ってきた青根ヶ峰や百貝岳をはじめ、金剛山、葛城山、竜門岳、高見山などの展望も楽しみました。
ルートにはポイント毎に道標が整備されており迷うこともなく、歩き易い道を気持ちよく歩くけました。
そのため少し油断したのか、青根ヶ峰の取付きで尾根に行く階段を見落として北の巻道に入ってしまいました。道が少し荒れてきたので、おかしいと思いながらもどんどん進みました。下り始めた時点でやっと道間違いに気付きました。
ちょうどその時点で巻道と尾根道の合流点に出たので、その尾根を登って青根ヶ峰の頂上へ登り、事なきを得ました。
桜もみじは時期を過ぎており、奥千本ではすっかり散っていました。でも、もみじやその他の黄葉は盛りを過ぎてはいましたが、まだ十分に楽しめました。