ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1325461
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
丹沢

【今シーズンの紅葉は見納めかな】畦ヶ丸【平日の静かな西丹沢へ】

2017年12月01日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:17
距離
11.2km
登り
925m
下り
1,058m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:34
休憩
0:32
合計
5:06
10:17
10:17
38
10:55
10:55
4
10:59
11:19
29
11:48
11:53
29
12:22
12:29
26
12:55
12:55
28
13:23
13:23
24
13:47
中川バス停
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2017年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
【往路】
最寄駅⇒(横浜線)⇒町田St.⇒(小田急線)⇒新松田St.⇒(富士急湘南バス)⇒
西丹沢ビジターセンター

【復路】
中川BS⇒(富士急湘南バス)⇒谷峨St.⇒(御殿場線)⇒松田St.⇒(徒歩)⇒新松田St.
⇒(小田急線)⇒町田St.⇒(横浜線)⇒最寄駅

※アクセス追記

谷峨St.は無人駅で券売機もないので、電車に乗った後
乗務員から乗車券を購入します。

【富士急湘南バス ホームページ】
新松田⇔西丹沢ビジターセンター間のバスは本数が少なく
西丹沢ビジターセンターから谷峨St.止まりの便もあるので
事前に調べておいた方がいいと思います。
http://www.syonan-bus.co.jp/
コース状況/
危険箇所等
【登山届ポスト・トイレ】
登山届ポスト⇒西丹沢ビジターセンター・谷峨St.

トイレ⇒新松田St.・西丹沢ビジターセンター・畦ヶ丸避難小屋・谷峨St.

【ルート状況】
平日で入山者は少なかったけれど
目印や道標が豊富にあり
踏み跡もしっかりしていたので
見落とさなければ
迷う事は無さそうです。
ルートが狭い箇所、
濡れて滑りやすそうな箇所はあったので
転倒や滑落に注意は必要です。

沢沿いのルート区間は
目印・道標共にしっかりありましたが
沢を右に左に渡り進んでいくので
解りづらい箇所もあり
少し注意しながら進みました。

大滝橋BSから中川BSまでの車道歩きは
車が思っていたより通り
車道が狭い箇所もあるので注意が必要です。
その他周辺情報 【丹沢ビジターセンター ホームページ】
西丹沢・秦野、2つのビジターセンターからの情報が見れます
http://www.kanagawa-park.or.jp/tanzawavc/

【ぶなの湯】
中川BSから近い山北町立の入浴施設です
http://www.town.yamakita.kanagawa.jp/contents_detail.php?frmId=241
久々平日休みが
出来たので
何処へ行くか悩んだ末
西丹沢へ来ました

この日もバス到着に合わせ
センターの方が
声掛けをしていました
いつも
ありがとうございます

自宅で既に計画書を
書いてきてあったので
ポストへ投函
久々平日休みが
出来たので
何処へ行くか悩んだ末
西丹沢へ来ました

この日もバス到着に合わせ
センターの方が
声掛けをしていました
いつも
ありがとうございます

自宅で既に計画書を
書いてきてあったので
ポストへ投函
週末は
人が多いだろう
西丹沢も
平日は
とても静かでした

畦ヶ丸へ向けて
出発です
週末は
人が多いだろう
西丹沢も
平日は
とても静かでした

畦ヶ丸へ向けて
出発です
堤防を越えた後
沢を詰める感じで
先へと進みます

堤防を越えた後
沢を詰める感じで
先へと進みます

沢を右岸左岸と
渡りながら
ルートが続きます

しっかりした
丸太橋の箇所も
あれば...
沢を右岸左岸と
渡りながら
ルートが続きます

しっかりした
丸太橋の箇所も
あれば...
こんな感じに
渡渉する箇所もあり

前日の雨も
水量にさほど影響が
なかったので
アスレチック感覚で
楽しめました
こんな感じに
渡渉する箇所もあり

前日の雨も
水量にさほど影響が
なかったので
アスレチック感覚で
楽しめました
沢沿いを進む区間では
紅葉も楽しむ事ができ
写真を撮ったり
足を止め眺めたり...
のんびりと進みました

ピークを過ぎて
まだ
これだけ綺麗だから
最盛期は
凄かったんだろうなぁ
沢沿いを進む区間では
紅葉も楽しむ事ができ
写真を撮ったり
足を止め眺めたり...
のんびりと進みました

ピークを過ぎて
まだ
これだけ綺麗だから
最盛期は
凄かったんだろうなぁ
沢から離れ
高度を
上げていく頃も
入山時同様
雲がはれず
こんな状況...
沢から離れ
高度を
上げていく頃も
入山時同様
雲がはれず
こんな状況...
薄日が差したり
チラリ青空が
見える事もあったけど
畦ヶ丸山頂に近づくと
雲の中に入った様に
ガスってしまいました
薄日が差したり
チラリ青空が
見える事もあったけど
畦ヶ丸山頂に近づくと
雲の中に入った様に
ガスってしまいました
畦ヶ丸山頂

誰も居ません...
畦ヶ丸山頂

誰も居ません...
畦ヶ丸山名標
畦ヶ丸山頂の
三等三角点
畦ヶ丸山頂の
三等三角点
山頂にあった
白丸峠補修記念碑

山名標よりも
存在感があって
立派じゃないですか?
山頂にあった
白丸峠補修記念碑

山名標よりも
存在感があって
立派じゃないですか?
畦ヶ丸避難小屋

ガスっているし
山頂での休憩は
止めにして
一降りして
避難小屋へきました

お邪魔しまーす
畦ヶ丸避難小屋

ガスっているし
山頂での休憩は
止めにして
一降りして
避難小屋へきました

お邪魔しまーす
避難小屋内部

ストーブがあり
トイレもある
週末は混むのかな?
泊まってみたいなぁ
避難小屋内部

ストーブがあり
トイレもある
週末は混むのかな?
泊まってみたいなぁ
避難小屋で休憩後
大滝峠上を経由し
下降して
また沢沿いのルートへ

序盤の
沢沿いルートより
こっちの方が
ルートが
解りづらかった様な
気がします
避難小屋で休憩後
大滝峠上を経由し
下降して
また沢沿いのルートへ

序盤の
沢沿いルートより
こっちの方が
ルートが
解りづらかった様な
気がします
一軒家避難小屋

避難小屋まで
降ってきました
休憩も兼ねて
小屋内部も覗いてみます
一軒家避難小屋

避難小屋まで
降ってきました
休憩も兼ねて
小屋内部も覗いてみます
避難小屋内部

おぉ!!
立派なテーブルがある
これで
トイレがあれば
最高なんだけれど...
避難小屋内部

おぉ!!
立派なテーブルがある
これで
トイレがあれば
最高なんだけれど...
避難小屋から下は
また紅葉を
楽しみながら
降る事ができました
避難小屋から下は
また紅葉を
楽しみながら
降る事ができました
大滝橋BS

計画より
早く
降ってきましたが
予定通り
ここから
中川BSへと向かいます
大滝橋BS

計画より
早く
降ってきましたが
予定通り
ここから
中川BSへと向かいます
ピークは
過ぎていたけれど
たっぷり紅葉を
楽しめました
ピークは
過ぎていたけれど
たっぷり紅葉を
楽しめました
下山後
入浴するつもりで
用意までしてきたけど
バスの来る時間的に
微妙だったので
今回は入浴断念...
下山後
入浴するつもりで
用意までしてきたけど
バスの来る時間的に
微妙だったので
今回は入浴断念...
中川BS

ぶなの湯への
入浴を断念したけど
結局1時間位
バス待ちする事になり
とても寒かったです...
中川BS

ぶなの湯への
入浴を断念したけど
結局1時間位
バス待ちする事になり
とても寒かったです...

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 テルモス ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 雲除け鈴 GPS(スマホ) 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 スマホ 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ 入浴道具 その他
共同装備
なし
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:366人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
畦が丸(周遊)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら