記録ID: 1326222 全員に公開 雪山ハイキング比良山系

赤坂山に雪が来た!

日程 2017年11月25日(土) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス

Sマキノ高原温泉さらさ08:1608:26赤坂山・三国山登山口08:3109:23武奈の木平09:3010:16鉄塔広場10:26粟柄越10:2810:40赤坂山10:4610:58粟柄越10:5912:20寒風12:4613:29展望ベンチ13:5814:13西山林道出合14:1414:34寒風・大谷山登山口14:42マキノ高原温泉さらさG
その他周辺情報温泉さらさは12月後半までお休み

こんな朝早くからカメラマンがたくさんいたのは初めて見た
スタート。縦走の稜線に雪が見えます
スタート時が一番の難所(^_^;)どんどん抉れてますね。
最近はさすがにここを避けて踏み跡が付きました
登山道は秋模様
ブナの木平の東屋。屋根から落ちた雪が少し残ってました
にゃんこ大地に立つ!
堰堤の水量多し
トリカブトの実。2ヶ月前は花が満開でした。
雪が増えてきました
ここもどんどん抉れてきました。さすがに雪の上に避難
寒風への道
赤坂山とうちゃこ
寒風へ向かう!
にょろ〜♪
新雪さくさく
ドロドロで踏ん張り利かず滑りコケるしかない
数日前はすねまであったそうです。
体重と荷物のせいで沈み込むhigegii
せっかく持ってきたのでスノーシューはきました。norunは沈まないので大丈夫です(・∀・)
日本海〜
寒風近くになると雪増えます
後ちょっと
ここでいきなりテープが消えてみんな右(大谷山方向)へ行っちゃうんですよね。
寒風は左ですぅ(;_;)←わかってたはずなのにまた釣られた
とうちゃこ
少し降りてからスノーシュー外しました。夏道はどんどん抉れてます
白いベンチでコーヒー休憩。メタセコイアの下を車が渋滞してるのが見えます((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル
どんどん秋にもどってきた
先週の自転車競技のせいかススキがきれいに刈り取られてました
某森のせいで木を揺らさずにいられないhigegii
下山〜♪リアル某森の世界

by norun

赤坂山に雪が来たーっ!(サラメシ風に読んでください)

と言うわけでずいぶん遅くなったけど自分用ログです。
昨年12月に登った時スノーシューを車に置いてきたのを後悔したので
今日はさすがに要らないと思いつつ、
やっぱり心配で担いで上がりました。
結果
higegii→ ○
norun→ ×
アイゼンも不要だったので、norunにはとても良い歩荷トレーニングになりました!(;_;)

帰りは白谷温泉に回れば良かったと思うくらいメタセコイアの下が渋滞。あそこまでの車列は初めて見ました。連休だったから?
でもまあマキノが潤うのなら良いことですね。