記録ID: 1326537 全員に公開 ハイキング奥秩父

日程 2017年12月02日(土) [日帰り]
アクセス
r712、リニア下付近のスペースにバイクを停める

Sスタート地点08:2209:57穴沢山(トヤ山・門和田)10:0410:24フタマタ沢ノ頭10:2510:35北方川西尾根分岐11:00桧平11:0111:06男坂11:1011:13女坂11:1511:57滝子山・三角点峰12:02滝子山12:0513:11滝子山南稜13:1213:56峰ノ山13:5714:12滝子川14:1715:19ゴール地点G
コース状況/
滝子山からの降りの寂ショウ尾根は、なかなか厳しく時間が掛りました。

個人装備 長袖シャツ(1) ソフトシェル(1) ズボン(1) 靴下(1) グローブ(1) 雨具(1) 帽子(1) 靴(1) ザック(1) 昼食(1) 行動食(1) 非常食(1) 飲料(1) 地図(1) コンパス(1) ライト(1) 予備電池(1) GPS(1) 常備薬(1) 携帯TEL(1) 時計(1) タオル(1) ストック(1) カメラ(1) ロープ(1)

r712のリニア下付近のスペースにバイクを停める
登り始めは立川原登山口から
北方川東尾根の方向に行く
案内に従い山道へ
電力メンテ道みたいで、土留め階段も有り割と歩き易い
やや厳し目な所も有った
穴沢山(954.4)の四等三角点
954.4の三角点位置より手前の岩上の方が高そうだから、こっちが穴沢山?
葛野川線21鉄塔より
檜平から男坂と女坂に分かれる
男坂に行ってみた
ついばむ小鳥
最近この鳥をあちこちで見るようになった気が・・・
滝子山の三角点峰
滝子山のお印
残念ながら富士山は雲に隠れて見えてない
滝子山より、東方向はスッキリ見えてる
甲府盆地の向こうに雪のアルプス
滑落多発!危険って書いてる寂ショウ尾根を降りて行く
岩ゴツの急坂で、やっぱ厳しい
ここにも滑落多発!の案内表示が
慎重に時間を掛ける降りがしばらく続く
標高1200mあたりからは厳しさが和らいで、ややペースアップ
林道のピンクテープから後ろに見える峰の山に行ってみる
峰の山は木に囲まれていて眺めは良くないけど、枝間から滝子山が望める
林道のココからショートカットで降りて行く
古い地図には点線道が有ったけど、明確な踏み跡はない無い
舗装林道に出て、R20方向に降りて行く
この辺は「悲しみの森」って言うらしい
ハイキング地図が有った
R20は歩道が無いトコもあり、危険っぽいから急いで過ごす
笹子川越しに峰の山を望んで、おしまい

今日は滝子山に行ってみた・・・みた。。。
バイクを停めたのは、r712のリニア下付近の脇スペース。
やや遠めなので、歩き出したのは8:30近くと遅めな時刻となりました。
晴れて気持ちの良い天気だけど、これから登る滝子山方向の山上はガスって白くなってるみたいで、良い眺めは見れるんでしょうか。
滝子山は、あちこちに登山口が有りますが、今日の登り始めは立川原登山口。
もっとも利用する人が少ない登山口のようです。初狩駅と笹子駅の真ん中辺で、どちらからも遠めだからかな?
登りの北方川東峰は電力さんのメンテ道にもなってるようで、鉄塔を横切るまでの間はキツメな急坂には土留めの階段があり、割と歩き易かったです。
それ以降は、時々キツメな所が有り、ペースが少し落ちる急坂が続くものの、ちゃんとしたルートになっているので楽しく登れました。
滝子山の三角点峰から頂上へ。
さすがに人気の山だけあって、頂上には沢山の人が居ました。
結構遠くまで見渡せて良い眺めでした。富士山方向は雲が有って見えなかったけど。
降りは寂ショウ尾根。
滑落多発!危険って書いてましたけど・・・岩ゴロの急坂で、慎重に時間を掛けて降りなきゃならないトコでした。途中でちょっと巻くつもりで外れちゃって、ヨジヨジ戻ったトコも有ったけど、しんどいが楽しい尾根歩きでした。
標高が1200mを切るあたりからは厳しさが緩んでくるので、時間を巻いて巻いて。
林道に降りてからは、誰も行かなそうだけど地図には名前がでっかく出てる峰の山へ。
取り立てて何がどうということも無かったです。何ヶ所か案内テープも有ったので、時々訪れる人も居るのかな?
林道に戻ってからは、地図の点線に沿ってショートカットしてみましたが、踏み跡もほとんど無くてルートではなくなっているようなので、林道をそのまま廻って降りた方が良かったみたいです。
あとは舗装路を暫く歩いて戻り。

眺めがバツグンなのは滝子山の頂上あたりだけで、あとは林間から途切れ途切れの眺めが有るだけですが、変化に富んだルートで歩きはたっぷりと楽しましたので、GOOD・・・GOOD。。。