記録ID: 1326792 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

大塚山、御岳山、日の出山そして金比羅尾根で武蔵五日市駅

日程 2017年12月02日(土) [日帰り]
天候 朝はガス、お昼以降に日差しが届き始める
アクセス

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S古里駅07:4607:59御岳山登山口09:16中ノ棒山09:37大塚山10:13御岳山10:2611:08日の出山11:5713:07タルクボの頭13:13分岐点(金比羅尾根・ロンデン尾根分岐点)13:59南沢山14:25金比羅山15:20武蔵五日市駅G
07:45 スタート(0.00km) 07:45 - その他(7.49km) 11:09 - ゴール(17.56km) 15:20

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

古里駅から歩いて登山口。トイレと紅葉です。そして、イノシシ防護柵を開けて登山開始です。
古里駅からの登山道は緩やかな坂で歩く人も少なく気持ちよく歩けます。さらに、元々樹林帯なので眺望は望めないので、ガスは影響もなくかえって独り占めしているような錯覚に陥ります。(というか、ツインピークス的には囚われているのかもしれませんが)
御岳神社の女坂の紅葉
金比羅尾根長く緩やかです。気持ちよく歩けます。眺望は殆どないのですが、所々の紅葉で足を止めたりして結構時間かかりました。
更に日の出山の賑やかさに比べると本当に静かで気持ちよく歩けます。
金比羅山の手作りな標識
金比羅山の展望所から武蔵五日市の市街地

登山者は少ない割に、道は明瞭かつ穏やか。眺望はないがガスのかかった樹林から射し込む陽射しにこころ穏やかに。。。
しかし、日の出山の人混みはストレス、私の周りで酒盛りを始めた団体に辟易。人格的に出来た人間ではないことを痛感しつつ、金比羅尾根の穏やかな下山道でまた癒される。