記録ID: 1327326 全員に公開 雪山ハイキング道東・知床

藻琴山〜温泉に遊びに来た丹頂鶴

日程 2017年12月03日(日) [日帰り]
天候くもり☁️
アクセス
まだ積雪はわずかでハイランド小清水725の駐車場が利用可能でした。

Sハイランド小清水725駐車場10:4711:31屏風岩11:3211:47藻琴山11:5612:13屏風岩12:1412:41ハイランド小清水725駐車場G
コース状況/
登山道の雪はうっすら程度でした。下りは軽アイゼンが有ると安心です。
その他周辺情報川湯温泉が近くにありますが、日帰り入浴は施設により利用できる時間がちがいますので、事前にチェックされたほうが良いでしょう。
今回は標茶町のシラルトロ湖にある「憩い家かや沼」さんで入浴しました。源泉かけ流しでとてもいい温泉です。なんと450円也。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 行動食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 携帯 時計 タオル ストック

ハイランド小清水の駐車場から今日も元気にレッツらゴー!
さっきまで晴れていたのに、怪しくなってきたぞ。
940ピークから屈斜路湖。
940ピークから屏風岩と頂上方向。もう少しだ!かんばるぞ!オー!
屏風岩にとうちゃこ!
頂上とうちゃこ!
標高1000メートル。風はさほどでした。雄阿寒岳が見えます。
ハイランド小清水が見えてきた。軽アイゼンが有ると楽に下山できます。
川湯温泉にある硫黄山から立ちのぼる煙が見える。
ハイ松の実が好物のホシガラスがいました。
今月中にはハイ松が完全に雪に覆われることでしょう。今度はスノーシューで再チャレンジだ。
無事帰還。ハイランド小清水は閉鎖されてました。
トイレも閉鎖されてました。
標茶町の宿泊施設「憩い家かや沼」さんまで来ました。なんと丹頂鶴のお出迎えがありびっくり!警戒はしているようですが逃げる気配はなし。もちろん正真正銘、野生の丹頂鶴です。
入浴後、休憩室から外をみると玄関前にいます。このまま館内に入ってしまう・・・
と思ったら、さすがにそれはなかった。
約30分後、外に出てみるとまだいました。親子のようです。茶色の頭が幼鳥でしょう。
暗いので、補正して撮影。
さすが親子!親を見習っている。

阿寒湖畔にある白湯山の展望台まで行って、阿寒湖温泉に入ろうと自宅を出発しましたが、展望台はクローズ、スキー場がオープン前ということで養魚場前のゲートが閉鎖されてました。半分開いていましたがトラブルになっても嫌なので、屈斜路湖の北側にある藻琴山に変更しました。
ハイランド小清水に到着した時はまだ天気が良かったが、8合目くらいから曇ってきました。藻琴山は登りのコースタイムが1時間でちょっと物足りない感がありますが、頂上から屈斜路湖が一望できるところがお勧めです。積雪は登山道以外ほとんどありませんでした。下りは軽アイゼンが有ると安心です。
下山後は楽しみにしていた温泉へレッツらゴー!ゆっくり静かに過ごそうと、観光客が少ない茅沼温泉に・・・
丹頂鶴は何度も見たことがありますが、こんなに近くで見たことはなく、ちょっとびっくりしました。養老牛温泉でも窓から野鳥が見えて癒されましたが、まさか縁起のいい鶴が近くで見られるなんて・・・
明日からの仕事はいい事が起きることを期待してます。

登録日: 2015/6/27
2017/12/7 12:10
 懐かしいです
はじめまして。私も大昔、30年以上前ですが登りました。ホシガラスもいました。北斜面の旧東藻琴村側麓から登る道は消えたのでしょうね。鬱蒼とした暗い道を歩く人も少ないですからね。懐かしい景色ありがとうございました。
登録日: 2017/3/20
2017/12/7 23:08
 Re: 懐かしいです
お晩でございます。レコ見て頂きありがとうございます。7月8日にも藻琴山のレコアップしてあります。晴天でしたので、また違った風景が見られると思いますので、良かったらそちらもご覧ください。実は7月のチャレンジで小生も中学の登山遠足以来、30何年ぶりに夏の藻琴山登頂しました。当時のハッキリとした記憶はないのですが、多分もことやま山荘(東藻琴側)から登ったのではないかと思っています。もことやま山荘は既に廃業しており、6合目登山口まで車で行けるようです。機会があれば東藻琴ルートにもチャレンジしたいです。その前にハイ松帯が雪で覆われたら、スノーシューハイクをレコアップします。天候や体調もありますのでお約束は出来ませんが、懐かしい故郷の風景を楽しみにしておいてください。頑張りまっせ〜
登録日: 2015/6/27
2017/12/8 2:07
 7月8日の山行見ました。
お返事ありがとうございます。北海道を離れて早30年になりますが、振り返ってみると贅沢な環境だったと思います。昨年帰郷がてら旭岳に登りました。改めて北海道は素晴らしいと思いました。何度か帰ろうと思いましたが、なにせ仕事がないですからね。

ではこれからも楽しい山行を紹介してください。武利岳、武華山の無雪期も期待しています。ありがとうございました。