記録ID: 1327994 全員に公開 トレイルラン甲信越

ツール・ド・長野

日程 2017年12月02日(土) 〜 2017年12月03日(日)
相当冷え込んだ。マイナス2℃くらい。
アクセス
駐車場 信州トレイルマウンテンから徒歩数分の運動公園

1日目
Sスタート地点05:5806:45井上城跡登山口06:5007:03小城跡07:06大城跡07:32井上山07:3707:47大洞山07:57馬越峠09:27坂田山09:45明覚山09:51雨引城跡09:5210:55辷り山登り口11:31雁田山11:40展望園地11:4111:58千僧坊12:17岩松院登り口12:1814:22髻山14:2415:23三登山15:2415:42坂中口15:56若槻山城址17:10駒形嶽駒弓神社駐車場17:17駒形嶽駒弓神社17:1917:42地附山17:4518:06大峰山18:1618:47葛山19:01頼朝山19:0619:19頼朝山遊歩道入口20:13朝日山観音堂20:1621:19富士ノ塔山21:3623:07中尾山温泉23:59第6エイド付近00:0100:10中尾山00:25展望台00:31茶臼山00:3300:42マップポスト01:14恐竜公園入口01:1706:03ゴール地点
コース状況/
登山道・・・長野盆地の東側の山は岩場もある。ロープの有るところもあり、比較的急な斜面多し。長野盆地の西側は、比較的なだらかな山。全般に落ち葉が積もっているので、クッションになる反面、岩や路面の凸凹がわかりにくいので、下りの転倒に注意。
ロード・・・フルマラソン2回分並みの距離がある。推奨ルート以外でも歩けるが、道迷いに注意。
その他周辺情報コンビニ・・・各ステージとステージの間は市街地を移動するので、大概はコンビニがある。
前日宿泊先・・・ホテルやま シングル3990円
ラーメン・・・麺屋蕪村 魚介系スープ
焼肉・・・焼肉 ジビエ 罠 嵌HAMARU
戸隠そば・・・戸隠そば山口屋
銭湯・・・ぶらっと稲田
信州トレイルマウンテン・・・今回のイベント企画した店。値打ちな商品あるよ(^_^)

前日泊の「ホテルやま」古いが、一泊シングル3990円。安い!長野駅から徒歩10分以内。(s)
ボロボロのトレラン靴を修理👟サイドの破れたとこに、布を縫い付けた。(s)
鹿、猪、雉などの肉を食べる炭焼焼肉屋。「焼肉 ジビエ 罠 嵌HAMARU」ビールが進むが🍺、明日トレランなので控えめに(^_^;)(s)
炭水化物系もね(^_^) 「麺屋蕪村」(s)
スタート地点のお店「信州トレイルマウンテン」。
朝は冷え込みマイナス2〜3℃くらい(^_^;)(s)
出発前の店内。この時期130キロのイベントに集まる変わり者達です(^_^)この中だと、僕は普通の人です(^_^;)(s)
寒い中、記念撮影後、朝6時スタート!(s)
第1エリアの馬越峠の下り。登山道もあるが、ロードも多い。まだ始まったばかり。だけど基本的に、下り&平地はゆっくりでもランで!gontaさんのアドバイスを受けながら進む(s)
前日夜は雪がちらつき、コースの稜線は雪が有るところもあった。(s)
gontaさん。完走ペースを堅持できるように、僕を終始リードしてくれる(^_^)(s)
第2エリアの雁田山展望台から望む長野盆地。
雁田山展望台のエイド。エイドで、番号を伝える。前半は各種飲み物、サンドイッチ、野沢菜のおにぎり、お菓子など。総じて充実。後半のエイドでは、暖かい鍋が登場する。(s)
第3エリアの髻山山頂から志賀高原の山々。今年はもう営業しているそうです。
長野山域は、広葉樹が多くこの時期になると落ち葉の絨毯のふかふかのトレイル
前の女性、イタリア北部で開催される320kmの超長距離のトレイルランニング・レース(トル・デ・ジアン / Tor des Geants)出ている人(^_^;)
この人とナイトハイク同行することに。何気に凄い人がこのイベントに出ている(^_^;)(s)

この女性は、大会でよくコースロストするので(笑)
この先から三人で同行することにした(g)

この女性は、大会でよくコースロストするので(笑)
この先から三人で同行することにした(g)
第4エリアの頼朝山から長野市中心部の夜景。日が落ちて冷え始めた。この頃から下りで右膝外側に痛み始まる。(s)
寒い暗闇の中にエイドステーションの明かりが見えた時は、とても嬉しい
第6エリアの茶臼山山頂。ここの下りで、激痛が始まる。普通の徒歩ならいけるが、得意の下りで走れない😿(s)
結局、痛みも退かず大事を取って、第7エリアの尼巌山手前で、ゴールを目指すことに。折角なのでエイド7で暖かい鍋を頂き、ゴールへ。全長130キロの予定が、120キロ弱で終了。約24時間の山行きでした😄でも満足感は大ですよ!(s)
ゴール後、善光寺参りや戸隠で蕎麦を食べて、仮眠しながら帰宅した。gontaさん、ありがとね(^O^)/(s)

約一年前から、ソロの山行きだけで無く、大会とかイベントに出るようになったが、今回はgontaさんから、とても充実したイベント『ツールドNAGANO』(信州トレイルマウンテン主催)を教えてもらい、一緒に参加することに。しかし内容は濃くて、総延長130キロ超、制限時間32時間のトレランとなる。ルールは、スタート地点からゴールまで自力で移動すること。8つのステージを順番にこなして行くが、全部ステージをクリアしなくても、自分の力量、体調、日程に合わせてゴール地点にたどり着けばゴールとなる。エイドも充実しており、5000円の参加費は格安、かつ参加者は、凄い人ばかりで、とても充実した時を過ごせた😄
僕はと言うと、結論から先に言うと、6ステージをクリアし、第7エリア手前で腸脛靭帯炎ため大事を取ってこれ以上進むのを止めて、24時間で約120キロ程度でのゴールだった(^_^;)

今回は、僕より圧倒的に走力があるgontaさんとのジョイントで、僕のペースを終始リードしてくれた。課題、ペース配分、装備、補給、紹介してもらった凄い人達(参加者みんな凄いけど)などなど。
あと、エイドは今回簡素化したようだけど、夜のエイドは、もつ鍋、カレーうどん鍋、赤から鍋などなど、これも楽しみ。

本日、一応整形外科行って写真撮ってきたけど、レントゲンでは普通の膝で、酷使している感じでもないと言われた(^_^;)安心した(^ ^)
と言うことで、懲りずにまた来年も参加しようかなあと思っている😃
gontaさん、ありがとね(^O^)/

ツールド長野は、2年前にUTMF参加のため24時間以上の大会を探しのがきっかけで参加し、初めてでコースを熟知していなかったが地元の選手が同行してくれたり、他の選手としゃべりながら走ったりできて大変良い思い出の大会であったため、今年で3回目のリピーター参戦でした。
 今回は、shinさんが初出場なのでバディとナビゲーター役と思ったが、市街地でのナビゲーターは、どっちかというとshinさんにやってもらい、自分の知らなかった近道を発見できたことがとても嬉しかった。

今回のコースは、今までと逆回りのコースとなり、前回の長いロードの下りが逆に登り、奇妙山と太郎山のBIGな二つのステージが体力消耗した終盤あり、大変タフなコースになるため、制限時間が2時間伸び32時間となった。

スタートからshinさんと二人でコースを進むなか、この大会で知り合った方と楽しく喋りながら山を登ったりした。三登山のエイドを過ぎたところで、初参加のとき一緒に同行したトルデジアンさんと合流し、3人での行動で更に楽しくコースを進むことができた。
 良く冷え込んだ暗い闇夜のなかにエイドステーションの明かりが見えた時は、とても嬉しく、エイド食も温かいものがありつけるで大変ありがたい。
 この大会は、いろんな人とのふれあいやエイドステーションのおもてなしが素晴らしく毎年参加している。今年は、shinさんとのデュオだったが、来年はソロで全ステージコンプリートをしよっかな〜♪