記録ID: 1328219 全員に公開 ハイキング霧島・開聞岳

開聞岳

日程 2017年12月03日(日) [日帰り]
アクセス
前日からのレンタカー
かいもん山麓ふれあい公園(24時間オープン、無料)

Sかいもん山麓ふれあい公園05:2605:41二合目05:4106:11五合目06:1107:13開聞岳07:4007:46九合目07:4708:30五合目08:3108:54二合目08:5409:04かいもん山麓ふれあい公園G
コース状況/
七合目から岩場が始まります。明るくなってからがよろしいでしょう(笑)

ただいま朝の5:37。当然真っ暗ですが、この後鹿児島市内で行われる鹿児島ユナイテッドvsSC相模原の試合に間にあわせるため登山スタート。
登り始めは砂利道
七合目を過ぎた頃から岩づたいで進む場面が増え始めます。
これは7.1合目の絶景ポイントから見た長崎鼻
火山活動により岩が積み重なって洞穴になった仙人洞。ここで修行を行ってたそうな。
岩場のみになってきました。真っ暗なので慎重に。
腕の力も使えるからロープは楽ですね
だいぶ明るくなってきました。岩が夜露?でビショビショなので滑らないよう慎重に
頂上付近の御岳神社
昨日に引き続き、日本百名山制覇!開聞岳登頂です。しかし真っ白で景色はなんにも見えず(>_<)
これがなければとても良い景色なんだろうな。残念。
ですが7.1合目の絶景ポイントまで下りてきたら、雲の下になりぱーっと拡がってました。とてもきれいだったな。
8:56登山口まで下りてきました。これから指宿の温泉に入ってサッカーの応援!
指宿市街地へ向かう途中、キレイに開聞岳が見えたので停めてパシャリ。
指宿の村之湯温泉に来ました。
明治からある公衆浴場らしく、レトロでいい感じ!もちろん湯もとても気持ちよかったです。お代は300円也。

昨日の韓国岳に続き、今日は開聞岳へ。
本来の目的のサッカーの応援が鹿児島市内で13時からなので、鹿児島市内を4時過ぎには出発して5時過ぎにかいもん山麓ふれあい公園駐車場へ。
真っ暗闇の中LEDライトを頼りに登山開始。
いきなり駐車場から登山口への道で間違えてしまったけ(^_^;)
七合目まではなんにも問題なかったけれど、その先から岩場が始まり、岩が濡れている&真っ暗な中では慎重にならずにいられなくスピードもダウン。
そんなこんなで登頂するも、もやってなんにも景色は見えず残念(>_<)
でも皇太子殿下も登頂なされたとのことで、記念プレートがありちょっと嬉しい。
下りはもう明るくなっていたのでサクサクと。
いつもは朝イチ登山で他の登山者に会わないけれど、さすが日本百名山だけあってたくさんの登山者の皆さんとすれ違いました。
下山後登頂証明をもらい、開聞温泉へ。
ところが開聞温泉は閉まっていて入れず。もしかしてオーナーの名物おばあちゃんが…と思ったら寂しくなりました。
でも温泉には入りたいので、指宿市街地へ向かい村之湯温泉に。
ここめちゃくちゃレトロでいい雰囲気でした。
その後鹿児島市内へ急いで向かい、今回の旅のメインであるサッカーの応援。ぼろ負け(笑)
でも楽しかったから自分の中では勝ちなのだー!