記録ID: 1328269 全員に公開 キャンプ等、その他九州・沖縄

たかひら展望公園「高平山」

日程 2017年12月03日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー1人
アクセス
蒲江ICから国道388号を東進(元猿海岸過ぎる)してトンネル通過後の西浦地区に入る手前を右折して到着です。高平キャンプ場だったか小さい看板出ています。

S里の駅 たかひら12:3112:57高平山13:0113:50ゴール地点G
コース状況/
カテゴリーは展望公園となっていますので、歩きやすくてルート明瞭です。所々ベンチありますが座ってる感はありません...。
その他周辺情報おおいた里の駅となっていますので、軽食もトイレもキャビンもあり駐車場も2箇所で35台程度のスペースあります。元猿海岸は海水浴できるし、マリンカルチャーは宿泊できて100m海水プール(夏期)ありますし、サンゴが見れる観光船出ていますし、蒲江といえば海の幸処です!詳しくは検索☆検索〜ぅ

個人装備 飲料 携帯 カメラ

展望公園ルートへの第一歩
ようこそ高平山へと、羊歯と野路菊
イッヌ((o>ω<o)ワクワク)も同伴♪です。
第一展望所です。県南の空は 高く澄んで(´∀`*) ます。
眼下には元猿山とマリンカルチャーです。光の海に浮かぶ 深島(☆ヌコとサンゴの島ですよ☆)見えてます。
なだらかなルートです、道標も200m毎にあります。
マンリョウが多く見られました。
たぶん、獣(シシ)よけだった石垣
栗のイガイガに気をつけてますよ、空色の服だけどあたいは♀ですよ。
頂上にある山茶花、❀いっぱい
到着345.7mです、三角点もあります。
東側に見えるは仙崎山です、峰続きでルートありますよ。南側は崖ですね...。
山頂の展望台(PC製)
頭上にはトビが気流に乗って旋回中♪
下りの急登路
綺麗な黄葉
県南の海は 深く清んで(´∀`*) ます。
第二展望所です。
遠くに霞む、四国(宿毛方向かな)を望めます。
復路はプロムナード・サイクリングロードを歩きます。法面にのじ菊咲いてます。
とんび の木
ツメレンゲの花
多年生の多肉植物で準絶滅危惧種となっています。
ネットに囲われていますが、野路菊の大群落(人工?)
11月中旬に野路菊祭りが行われています。
石蕗の姿も
暖かく良い景色を歩き
あい☆帰って来ました。
こちらは米水津側です、遠くに元越山の縦走稜線が見えました。

by kensui

故郷に用事がありまして、佐伯に帰って来ました。ので空いた時間に野路菊を見にたかひら展望公園を散策してきました、故郷の空と海は綺麗でした。