記録ID: 1328412 全員に公開 ハイキング奥武蔵

天候晴れ☀
アクセス
一の鳥居駐車場利用
※到着時、車13台とバイク1台が停まってました

S一の鳥居(武甲登山道入口)18:2118:48不動滝18:4919:17大杉の広場19:2119:53シラジクボとの分岐20:00武甲山21:2621:30シラジクボとの分岐21:3121:31武甲山21:3221:52大杉の広場21:5922:13不動滝22:1722:40一の鳥居(武甲登山道入口)G
その他周辺情報冬期は一の鳥居のトイレと山頂トイレは使えません
代わりにカフェの外にあるトイレが使用可能です(協力金制)

こんばんは。今日は秩父夜祭の花火を武甲山山頂から見に訪れました。18時に駐車場に到着しコンビニおにぎりとパンでエナジー補給してから気合を入れてスタートします。٩( 'ω' )و ガンバルぞい
とは言え初めてのナイトハイクです。はっきり言って写真撮っている余裕がありません。常に何かの気配に怯えながら歩いています。
大杉の広場に到着。少し水分補給するも直ぐに出発。
四十六丁目当りから花火の音が聞こえる様になってきました。そしてどうにか山頂神社の五十二丁目に到着。怖かった…頑張ったよ俺…(。´Д⊂)
無事に到着出来たお礼をし
神社右手から裏に回って三角点にタッチ。さぁ展望所に向かいます。
山頂到着。(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
おぉ、既に10人前後の方達がおります。凄いなテントも張られています(^^;)
でも柵を乗り越えるのはダメです。ちゃんとマナーは守りましょう。
今宵は満月。山頂も月明りで明るかったです。
初めて武甲山から秩父の夜景を見ました。テンション上がってきました(*'∀'人)
『祭りの湯』周辺。
それでは拙い写真で恐縮ですが花火写真にお付き合い下さい(^^;)
おぉぉッ!
思っていたより近くに見えて
綺麗だなぁ…(*´ω`*)
いっこく堂さんではありませんが
くるよ(;^ω^)
遠くは北関東の灯りまで見えてました。(*'∀'人)
開始予定時刻の19時には当然間に合いませんでしたが
充分楽しめてます(^^)
また近くの方達と
今までの登山の話をしたり
ヤマレコ、ヤマップの話をしたりと
情報交換がまた楽しいひと時。
温度計を確認すると気温は1℃です。想定内ですがやはり寒いです。年配の方曰くこれでも今日は暖かいそうです(^^;)
また花火が上がり始めました。
ぴかぴっか
どどんがどん
ぴかぴっか
スミマセン、安田大サーカスが頭に浮かびました(^^;)
花火って普通にシャッター押すとタイミングが難しくて
連射モードで撮ればいいのでしょうが
肝心の腕がへっぽこなのでご勘弁を(^^;)
花火が上がっていない間に山頂どら焼きと暖かいお茶でほっこりします。(*´ω`*)
一昨年は麓のクライマックス会場の桟敷席で
花火を観ましたが
花火が打ち上がってる間も
屋台が団子坂を上がって来て
「どっちを見たらいいんだ〜」と相棒と話をした事があります(^^;)
またyoshi7673さん風に例えると
今自分達は花火見物をしてる人の中で一番高い所から見ています(^^;)
これは面白い花火でした。ハーフ&ハーフ。
いかに丸く破裂させられるか
同じ様に燃え尽きる様にするのかも花火師の腕の見せ所だそうです
色彩豊かな花火の競演
今年最後の花火の見納めでしょう。
一時間ちょいですが充分堪能出来ました。(*´ω`*)
そろそろ帰る準備をします。誰か一緒に帰ってくれないかな〜?(^^;)
他に帰られる方がおりましたので一緒に帰って頂けないかお願いしました。快諾して頂きAさん、Bさん、自分の三人で山頂を後にします。
三人だと何と心強い事でしょう。山話をしながら降りていきます。自分のふざけた武甲山パンティ事件と違いAさんの雲取山バリルート遭遇マジ話が何気に怖かったです(^^;)そんな話をしてる間に『大杉の広場』に到着。少し休憩します。
不動の滝に到着。ここまでの安全にお礼をします。この後も無事に駐車場に付けます様に(-人-)
行きは怖くて気が付きませんでしたが冬期に入りペットボトルが回収されてました。
Aさん「この石以前は草ボウボウだったけど下に台が出来て見やすくなったんだよね」Bさんと自分「へ〜」と。
気にしないと気が付かない事ですが帰って山行写真を確認した所少なくとも今年6月には設置されていた様です。
カフェのトイレ。富士山同様協力金制です。冬期はお世話になりそうです。後は駐車場に戻るだけです。駐車場に戻り車の数と山頂に残られていた方達と数が合わない感じがしました(^^;)
ここで御二方と別れ帰路に着きます。有難うございました(´▽`)
今日の清掃登山成果。
行きに『大杉の広場』で拾っただけです(^^;)
取り敢えず今日も無事に帰ってこれました。お疲れ様でした。∩(´∀`)グッ
今日の清掃登山成果。
行きに『大杉の広場』で拾っただけです(^^;)

山に行って帰り日没でヘッデン使用という事は何度かありますが
今回は最初からヘッデン使用というナイトハイクは初めてです
今日は秩父夜祭
一昨年、奮発して桟敷席から見た花火が武甲山山頂からどの様に
見えるのかとても興味がありました
ナイトハイクは登り慣れた武甲山なら大丈夫(だと思う)

この日は満月で月明りもあり明るかったのですが登山道はそれでも暗く
ライトの明かりなしでは動けません
しかも何かの気配にビビりながらソロで山頂を目指します
ラジオを付けて無駄にラジオに突っ込み無駄に声を出して無駄に鈴鳴らし
ソロでナイトハイクはマジに怖いなと言うのが正直な感想です(;´Д`)
(何せ自分の影に驚きましたからw)
山頂に着くと同じ事を考えてる物ず…じゃなかった方々が既に10人前後
おりまして思ったより人がいるんだなと思いました
中にはテン泊の気合が入った方も3組ほど
帰り一緒になったAさん曰く、以前は一人で見た時もあったとの事
最近は隠れ見物スポットなのでしょうか?(^^;)

山頂からの花火は思った以上に大きく見えていた感じがします
(以前、川越の花火大会を見ようと日高の白銀平に登った時は遥か彼方に
チマチマ見えるだけで期待外れだった事がありますw)
寒かったですが風がなかったのも良かったです
また花火が上がる間に少し時間が空いても他の方と山話をしたりして
楽しい時間を過ごす事ができました
有難うございますo(*^▽^*)o

そして何と言っても帰りに一緒に帰って頂いた御二方
行きはソロでビビりながら登って来た自分ですが帰りは御二人に同行させて
頂き全く寂しくなく無事に下山できました
本当に有難うございます(*´∇`*) 皆さんこれからも良き山行を
こんな感じで初ナイトハイクと山頂花火は天気と人の暖かさに恵まれた
良き山行となりました

ここまで読んで下さり有難うございます<(_ _)>

※帰りのR299は祭り帰りの車で凄く混んでました(^^;)
 因みに自分が行きに道の駅芦ヶ久保へトイレに寄った時は